アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在39週2dの初産婦です。
1ヶ月ほど前から恥骨部分の痛みを感じていましたが、ここ1週間、動くたびに激痛がはしりとても辛い状態です。
恥骨痛を感じ始めた初期の頃に助産師さんにたずねたところ、「後期にはよくおこるのよね。」とさらりとした対応でしたので、前回の検診日にも担当医の先生には相談をしていませんでした。
恥骨痛・・・出産が近いという証なのでしょうか?身体に害のあるものなのでしょうか?先生にすぐに相談すべきことなのでしょうか?何か対策をすべきなのでしょうか?
恥骨痛についての知識が無いので、ご存じのことがありましたらぜひいろいろと教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

9ヶ月の男の子のママです。


私も臨月に恥骨のあたりを痛めました。足の付け根の内側、真ん中、外側、どのあたりですか?私は特に真ん中あたりが押すと痛かったです。私も病院で相談してみましたが「この時期はよくある」とさらーっと流されましたが、異常な痛みでした。介護なしには布団から起き上がれず、寝返りも打てず、常にびっこ引いてました。関連があるのかわかりませんがその時期突然尿蛋白も+になりました。

で、産後1ヶ月ほどでいつのまにか治ってしまったので「やっぱり出産が近づいたりお腹が重かったせいだったんだ~」なんて思ってたんですが、4日前突然同じ所に激痛が走り、妊娠中よりはるかに痛くて本当に歩けなくなり、一晩中涙を流して耐えました。翌日外科に駆け込んでレントゲンを撮ってもらうと骨と骨の結合部分に炎症が起きているとの事で、悪性ではないし特に病名もないそうですが一度なると再発率が高いそうです。原因は過負担とのことでしたので、臨月の長時間の散歩で痛めてしまったのかなと思います。その頃はレントゲンを撮れないのでわかりませんでしたが、あの異常な痛みが単なる「お産間近」などの痛みではなかったんだとわかって非常に納得です。
一応炎症止めの軟膏があるんですが私は授乳中のため医師に「やめておきましょう、赤ちゃんのために痛みに耐えてください。絶対に無理をせず安静にしていれば自然に治りますから」と言われました。3日目にはだいぶ良くなりましたよ。今後も負担がかかると再発するので注意するように、と・・。一生注意しないといけないみたいです(T_T)

質問者さまも産後のことも考えて今のうちから安静を意識した方が無難かと思います。

恥骨の激痛・・・というのがあまりにも私と似ているので長々と書いてしまいました。お門違いになってしまっていたらごめんなさいm(__)m 足は大切ですのでお大事になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
私も真ん中あたりの痛みです。hinasato様ほどの痛みでは無いようなのですが、布団からの寝起き、ソファや畳に座ったあとの立ち上がりは本当に辛いです。寝返りの度にはしる痛みにより夜中もしょっちゅう目が覚めてしまいます。
出産後の後遺症まであり得るとは・・・そうでないことを祈るばかりです。hinasato様もどうか育児で無理をされないよう、お大事になされてください。

お礼日時:2005/07/08 00:28

3歳児の母です。

この子を妊娠中、恥骨の異常な痛みで36週に整形外科受診(産科からの紹介です)したところ、「恥骨結合離開」と診断されました。歩けなかったので即入院、常にコルセットを着用していました。

私の場合産後3ヶ月は痛かったです。半年は歩くのが不安でしたし、医者からも「長い目で見てください。完治には2年くらいかかるかも」と言われました。その言葉どおり、産後半年目くらいから日常生活で困ることはなかったものの、無理は禁物で、こわごわ動いていました。

今、第2子の妊娠中ですが、4年も空けてしまったのは、前回の恐怖(痛みと歩けない状況)のためふんぎりがつかなかったからなんです。なんだか怖がらせてしまったかもしれないけど、決して「みんなに起こること?」と安易に考えずに、ちゃんと診てもらったほうがいいと思いますよ。

私もインターネットでいろいろと調べましたが、治り方には個人差があり、人によっては一生痛む、一生再発の危険があることもあります。
    • good
    • 1

1です。

何度もすみません。補足です。

仰向けに横たわった状態で、
(1)脚をまっすぐに伸ばした状態で30センチくらい持ち上げる
(2)痛い方の脚の膝を立てる

をしてみてください。
外科のお医者様曰く、(2)で痛みが伴えば、私のような結合部付近の炎症だそうです。(1)は靭帯関連の可能性だそうです。(私は(1)は痛いかな?程度で(2)がアイタタタ・・・でした)

今ふと思ったんですが出産間近で骨盤が動くため、動くこと自体の痛みではなくて、動いたことによってどこか炎症を起こしてしまうこともあるのかな??と思いました・・・。骨盤が普通じゃない状態ですものね。全くの素人の想像ですm(__)m
    • good
    • 5

私もすごく恥骨が痛くなりましたよ。


恥骨が痛くなる=赤ちゃんが外にでる準備をしてる証拠です。
下に下りてきてるので、出産が近いのは近いと思いますが、それがあと1週間後とかそういうことはないです。
私は臨月前から痛かったので。
特に体の心配とかはないかと思いますが(経験談で)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうすぐ赤ちゃんに会える、そのための準備だと思えば、この痛みも我慢できます!でも、「おしるし」のように出産がもうすぐ!というサインではやはり無いのですね・・・(ちょっとがっかりかな)。ご返答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!