アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です 150cm 62.4kg 体脂肪率38%

緊張性頭痛と肩こり持ちです。

肩こりを和らげる為にプールでクロールをしたいのですが、犬掻き状態で沈んでしまいます。
家にビート版があるのでそれにつかまりながらクロールをしたいのですが…。

それでは肩こりやダイエット効果にはならないのでしょうか?
腰痛持ちの為水泳で痩せたいです。

A 回答 (5件)

大変失礼ですが、貴方の泳力では水泳で有酸素運動になるほどのエネルギー消費は期待できそうにありません。

減量が目的であれば、ウォーキングがお勧めです。
とにかく痩せる為には比較的楽な運動を長時間するのがもっとも効果的です。

僕は42歳で171cmでしたが、半年のウォーキング(途中からジョギングに変えました)で15kgの脂肪を落とす事ができましたよ。筋肉を2kgつけたので体重は13kg減です。(78kg⇒65kg)体脂肪率は28%⇒15%です。

肩こり腰痛は減量すればなくなります。僕も元々両方ともひどかったのですが、体重を落としてからはうそのようになくなりました。
貴女の場合も肩や腰に相当負担がかかってると思います。
ウォーキングが辛いようでしたら、水中ウォーキングからはじめては如何でしょうか?これであれば腰や膝への負担は少なくて済みます。
1時間くらい歩けるようになったら外を歩くようにしてください。歩きながら腰やお腹を触ると判ると思いますが、結構、背筋や腹筋を使います。歩く事は筋トレにもなるのです。
ストレッチも肩こり腰痛に効果的ですし減量にも大きく貢献します。ストレッチして血行を良くすると基礎代謝が大幅に上がります。
また、有酸素運動だけでなく筋トレもやった方が良いですよ。
筋肉がつくと基礎代謝が大きくアップします。筋トレでカロリーを消費するのでなく、筋トレしていない間に痩せる事ができるのです。まさに寝ているあいだに痩せる!と言うことですね。
筋肉がつくと身体がグッとしまり、同じ体重でもすっきりして美しく見えます。特にお腹周りの筋肉は発達するとお腹の内側に発達していくので歳と共に下へ下がってくる内臓を押し上げて正しい位置に持って行き、ウエストが締まっていきます。
筋トレしてもそう簡単にはマッチョにはなりませんからご心配なく^^
筋トレでお勧めはダンベル体操です。筑波大学の鈴木正成先生と言う方が推奨されており、ご本人の本も沢山売られているので是非ご参考にしてください。(図書館にも大抵数種類置いてあります。)

では頑張ってくださいね。応援しています!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537200 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は高校生時代までは今の身長-3cmで体重は42kgしかありませんでした。
その頃は腰痛も肩こりも頭痛もありませんでした。
家の近くに屋内プールがあるので水中ウォーキングから始めようと思います。

ダイエットのためには、有酸素運動が有効です。

これは、多少息がはずむくらいだけど長時間らくらくできる強度の運動です。

どんな運動が最適な有酸素運動になるかは、その人の体力や技術力によって異なります。水泳は技術力が必要なスポーツですので、有酸素運動として行うためには、かなりうまくないと無理です。

質問者さんの場合、クロールをしようとすると沈んでしまうということですので、ダイエットが目的で水泳をやって、すぐに効果をあげるのはむずかしいと思います。ダイエット効果を得られるくらいクロールに上達するには、半年から1年はスイミングスクールに通う必要があるでしょう。

ダイエットとしてすぐに効果をあげたいのか、長期戦略でクロールを泳げるようにしたいのか、分けて考える必要があると思います。もちろん、時間的に余裕があるなら、両方同時に進めてもかまいません。クロールを泳げるようになると身体を動かすのが楽しくなるので、長い目で見れば、クロールの練習をするのはとてもいいことだと思います。

いますぐダイエットで効果をあげたい場合は、ウォーキングやサイクリングから始めるのがいいでしょう。プールが好きなら、水中ウォーキングが最適だと思います。いまは、ほとんどの市民プールやジムのプールに水中ウォーキング用のコースがあるので、そこでまず30分とか1時間ずつ歩いてはどうでしょう。30分歩いたあとで30分クロールの練習をして帰るといったメニューが効果的かと思います。

肩こり解消のためには、肩を動かす運動も有効ですが、水中ウオーキングのような全身運動は血の流れをよくするので、長時間続けると、やはり効果があります。

クロールの練習ですが、いまはたいていのプールにビート板は設置してあるので、自宅からわざわざ持って行く必要はないかもしれません。

正しくクロールを覚えたいのなら、やはりスイミングスクールには通った方がいいと思います。プールのあるスポーツジムなら、会員は自由に参加できるクラスがあるし、市民プールでも講習は行っているところが多いので、調べてみましょう。ずっと習うのではなく、例えば週に1回講習を受けて、ほかの日は自分で練習するというのでも、効果はあがると思いますよ。

どうしても自分でやるという場合は、水泳の教則本が多数出版されているので、書店のスポーツコーナーや図書館で探してみてください。2、3冊を読み比べて、自分に合いそうなものを選ぶといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答者様があげた中で一番好きなのはサイクリングです。
昔は山越えもしてました。
どちらにしても減量に励みたいと思います。

ビート板があるならそれを使ってゆっくり進みましょう。

最初は25mも進めないでしょうが、なんども繰り返せば、何分でも続けてできるようになります。ポイントは、「ゆっくり&なが~く」です。キックのしかたは当面我流でいいと思います。ただし力を抜くことを常に心がけて。足の運動は消費量が高いので、ダイエットや肩こりにも、効果は期待できます。

クロールは無理です。時間がかかります。
背泳ぎに挑戦しましょう。まずぷっかりと浮く練習です。最初はビート板をもってでもいいから、とにかく静かに浮く練習です。それができたら手を動かしましょう。クロールもうまい人はかっこいいけど、なかなか時間がかかります。背泳ぎは初心者が覚えやすく、うまい人の泳ぎは実にかっこいいですよ。

手を動かすようになれば、一気に肩こりは解消できます。ただし水泳の消費カロリーは高いとはいうものの、食べるものに比べれば小さいものです。ダイエットには、運動だけでなく、食事の正しいコントロールが不可欠です。

また体重の変化は見えなくても、運動していると、血行がよくなり肩こりも解消し、筋肉が発達して(隆々なんてことになりません)腰痛の解消にも役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
クロールより背泳ぎの方が泳ぎやすいのは始めて知りました。
家の近くに屋内プールがあるので行って見ます。

肩こり解消を目的とするのならば、ゆったりとした

速さでの水泳は有効かもしれませんが、
痩せるということを目的にする場合、
水泳を有酸素運動レベルに持っていく必要が
ありますから、ある程度の速さを維持しつつ、
20~30分程度は泳ぐ必要があります。
なので、どうしても水泳での痩身を望むのならば、
泳ぎをきちんと習うのが一番かもしれません。

水泳以外でも痩せられればいい、というのであれば、
ウォーキングでもいいでしょうし、ジムにあるような
フィットネスバイクを利用してもいいと思います。

尚、#1さんがおっしゃっている筋肉に関してですが、
筋肉がつけば基礎代謝も上がることになり、
間接的にはダイエットにも繋がります。
なので余裕があれば、肩や腰に負担をかけない
レベルでの筋トレも行ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ウォーキングも視野にいれて頑張ります。

こんばんはm(__)m

やはり水泳の基礎は必要です
スイミングスクールで初心者のクラスを探して
そこである程度の知識と基本を覚えた方が良いでしょう

そうじゃないと逆に身体に悪いですよ
水の中は相当な水圧で身体に圧力かけていますから

後は水泳だけに限らすストレッチなどを
毎日欠かさず行えばある程度の肩こりなどは
軽減出来てきます

それと水泳で痩せられるって間違ってますよ
引き締める事は可能ですが逆に筋肉が付いてきます
痩せる事が目的ならば泳ぐのでは無く
プールの中を歩く事が一番身体に負担が無く
カロリーが消費出来るはずです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、痩せるよりかは引き締まってしまいますね。