アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方での法事に出かけたら、お返しが異常に重い風呂敷で、何が入っているのかと思いきや、餅だの菓子だの、重いものばかり。

そして、最後に出てきたのが、何と百科事典!!

タクシー呼んで余計な出費をかけて持ち帰ったが、その後、年に1度づつ位は使ったかなあ~

・・・てな具合に、皆さんにも、困ったもらい物の経験がありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

毎年大量に届く、私が不味いと感じる和菓子。


本当に処理に困るんですよ。捨てるのはバチがあたると思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、食べ物のもらい物は、いくら嫌いでも捨てにくくて困りますよね。

おまけに「不味い」のでは、人にあげるわけにもいかないし・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 19:21

うちでは食べる習慣の無い食べ物(にらなど)、さばけないのにもらった魚1匹など。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚は困りますね、日持ちしないし・・・
食べ物は気をつけて欲しいですよね、好みがあるから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 19:23

少数派だと思うけど、花束が困ります。


花を生ける習慣がないし飾る場所もないので、、、。
子供の卒業式とかでもらった時は、華やかだからお隣の花好きのおばあちゃんが喜んでくれますけど、「お世話になったから」と小さなシックな花束をもらった時は、マジで困りました。結局おばあちゃんにもらってもらいましたけど。

結婚式の引き出物に陶器のセット(大皿と小皿)をもらった時は、重くて、駅で捨てて行こうかと真剣に悩みました。もう一枚も残ってないから、すぐ割れる粗悪品だったかも。

景品や粗品などは「使わないから、他の人に上げて下さい」と、もらわないことも多いです。
今はとくに分別ゴミになったから、捨てるのも大変ですよね。

それにしても質問者さんの例は、相手が非常識すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の花など、家に持ち帰るのに気をつけなくてはならないし・・・
引き出物は、名前入りなんかだと更に困るし・・・

ところで、私の例ですが、後日談があるんです。
出席した親戚の一人があまりにも頭に来て、新聞に投書して、それが全国版に掲載されてしまったんですよ。

他に例もないような話なんで、読んだ人はすぐに分かって、皆鬱憤が晴れて大笑いでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 19:32

guramezoさんこんばんは



私が今まで法事などで貰って大迷惑だったのは

でっかい 「カサブランカ」です

その花が家にあるあいだアレルギー反応でただでさえ花粉症でさんざんな状態がもっと最悪になりました。

その花が部屋にあるときは必ず鼻水がだらだらでます。

我が家が法事をするときはお茶の葉(袋タイプ)か椎茸(乾燥)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりhamutaro25さんも、花ですか。しかもアレルギーでは・・・

私も家の前で10万円+重要書類入りのバッグを拾って届けたお礼に、1万円ほどの花束を貰ったことがありますが、5千円の現金の方がよかったなあ~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 19:37

私も花が困ります。

綺麗だとは思いますが、現物は好きではないので。

仕事を辞めたときにもらったフラワーアレンジメントや新車の納車のときに
ディーラーの人からもらった花束は、狭いアパートには玄関にしか置く場所が
なくてすごく邪魔だったのを覚えています。(一応枯れるまでは飾っておきました)

あと、姑がたまに賞味期限の切れている食べ物をよこします。
1日や2日などは気にしませんが、さすがに一月、二月切れているのは困ります。
やんわりと言ってはみたものの、たまに切れているのをくれるんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「花」は、多いですね~
綺麗なうちはまだしも、花はいずれ枯れてきたなくなりますからね。

「賞味期限」については、年配の人は「大丈夫、大丈夫」って、気にしない人も多いですよね。
自分は納得でも、それを押し付けられる方は困りますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:01

特例かもですが・・・



他人の家の「オニギリ」です・・・
神経質だったのかもしれないけども
昔、学生のころ、友達から「あげる」ってもらった
オニギリが、なんだかそこの家の匂いっていうか
友達のおかんの匂いが染み付いてるようで、、、

あ、でもちゃんと食べましたよ。
今は平気なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると、成る程、と思いますね。
似ていることとしては、人の家のトイレやお風呂に入るのも、ちょっと抵抗ありますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:15

あー…。

ありますねーもらって困るもの。
私の場合は「手作り小物」です。
しかも製作者は幼児だったり、作ったものは牛乳パックとかペットボトルのリサイクル工作とか、
新聞紙・チラシをいっぱい折り紙にした飾り物とか。
正直作るのだけ楽しんだんですね、ってかんじのもの。
まぁ、ちょうど小物入れが欲しかった!とかよっぽどじゃないとすぐにこっそり捨てちゃいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子供の「手作り小物」は、嬉しいけれど、他人のものでは、まあ「ゴミ」ですよね。

捨てるにも「こっそり」しないといけないので、往生しますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 20:16

こんばんは。


お花が困るとか、意外な回答が出ていますね。何かの時の参考にしよう。

私は、2つ思い出したことがあります。
1つ目は、会社でもらう台湾の取引先からの贈り物。
カラスミと台湾の焼き菓子。カラスミはくさいし、大量に送られても・・・。焼き菓子も味が強烈で口に合わない。現地では人気があるらしいが、せめて違うものにしてほしい。

2つ目は、うちの祖母がくれるもの。
しなしなっとした野菜や、古い米など、もらいものをときどきくれる。祖母が処分する手間を考えると、かわいそうと思ってもらっていたんだけど、最近、賞味期限間近の卵のパックを30個分くらいと大袋の海藻類などをくれた。なんだろうと思ったら、「はいはい学校(下記参照)」で安かったから、と。
おかげで、普段の3倍くらいのペースで卵を食べ(怖いので、しっかり火を通した)、海藻は・・・しばらく手付かず。
先日、姉と一緒に祖母の家に行ったら、前回同様、海藻を姉に渡そうとした。姉は「はいはい学校が好きじゃないから受け取らない」ときっぱり言った。えらい!!

参考URL:http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、花には気をつけましょう!

困る外国土産、ありますね~
・香港土産の「カラフルタバコ」・・・安物で美味くもないのに、買って来る人が多い。
・タイ土産の「象柄ネクタイ」・・・着用していると「もらい物」が見え見え。

賞味期限切れは、お買い得感や、もったいないという意識が働くんですかねえ。
自分で処理するならいいのですが、だいたい人に配りますので、困ったもんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 20:24

結婚式の引き出物でもらった重ーーいお皿。


一枚の大皿で、とにかく重すぎる。
こんな重いお皿、普段使いたくない。
ということで押入れに眠っています。

あと、ほかの回答者の方も書いてらっしゃいますが
お花って本当に困りますね。
せまいアパート暮らしなの知ってて、なんで花持って来るの?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き出物は、最近「カタログから選べる」とか、結構改善されてきましたけど、未だに「使えない食器類」は多いですね。

そして、お花には気をつけましょう!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 20:27

お土産にもらった、陶器で出来たオロシ器(?)です。

陶器市に行ったとかで。一人暮らしで料理はたまにしますが、それは大根下し用ではなく、わさび用のようでかなり小さいのです。大根下しならまだしも、家でわさび下すって...
しかし、せっかく頂いたので、捨てるに捨てれず、今もキッチンの片隅にあります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね~
だいたいどこの「陶器市」でも売られているし、安いしかさばらないので土産に買う人が多いんですね。
人にあげる前に、自分が使うか考えてほしい!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!