アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お菓子を購入する際の決め手とは?」

私は美術大学の学生で、現在パッケージデザインにおける「大人向き」とはなんなのかを研究しております。そこで、こちらの場をお借りして、質問に対する皆様の答えを少しでも多く聞きたいと考えております。どうかご協力お願い申し上げます。



〈質問1〉
Q.お菓子を購入するのはどんな時が多いですか?


・懐かしい商品を目にして
・疲れを癒したい時に
・お酒のおつまみに
・自分へのご褒美に
・こどものおやつに




〈質問2〉
Q.現在、あなたがお菓子を選ぶ際、買う決め手となるポイントはなんでしょうか?
(パッケージのどのような情報に最も魅力を感じますか?)

〈質問3〉
Q.幼い頃お菓子を選ぶ際、買う決め手となるポイントはなんだったしょうか?


※いくつもある場合は、その中でも最も重視するポイントと、その他をお答えください。

→質問2、3の答え例

・味の情報(「あまさひかえめ」「ビター」等)
・食感の情報(「とろふわ!」「さくさく!」等)
・キャッチコピー(「やめられない、とまらない!」等)
・味のイメージ写真(実写)
・味のイメージ写真(イラスト)
・好きなキャラクター、アニメのイラスト
・好きなおまけ(おもちゃ、シール、カード等)
・食べる行程のユニークさ
(練って色が変わったら食べれる、自分でトッピングをする、味が変化する等)
・好きなPRタレントの写真
・実績(「売り上げNo.1!」等)
・サービス(増量、プレゼントキャンペーン、くじ等)
・価格
・商品の構造図
・商品の原材料(「北海道産○○じゃがいも使用」等の情報を含め)
・商品の内容量
・栄養成分表示(カロリー表示等)
・菓子メーカー名
・パッケージに使用されている素材
・商品サイズ
・その他(よろしければ具体的にお答えいただけるととても助かります。)



〈質問4〉
Q.差し支えなければ、性別と年齢を教えていただけますか?



以上です。長文失礼致しました。
この中の一つでも、もちろん全てにおいてでもお答えいただけるととても助かります。
皆様の答えを参考にさせていただき、一生懸命研究に励みたいと思います。
どうか、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

〈質問1〉


Q.お菓子を購入するのはどんな時が多いですか?

見たことのないお菓子をみつけたとき。
その後、家に帰る予定のあるとき。
遊びにいく前の日。

〈質問2〉
Q.現在、あなたがお菓子を選ぶ際、買う決め手となるポイントはなんでしょうか?

自分の好きなフレーバーだったり素材だったり。
ex ピスタチオクリーム・○○産抹茶使用・期間限定

〈質問3〉
Q.幼い頃お菓子を選ぶ際、買う決め手となるポイントはなんだったしょうか?

値段、いつも食べている安心出来る味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
「おうちに帰る予定のあるとき」というのは、お家に着いて疲れを癒したい時のお菓子でしょうか(^^)?「遊びにいく前の日」というのも元気をつける為のお菓子でしょうか?
同じ経験があります♪
安心できる味というのも重要となりそうですね!
どの回答も参考になりました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 01:04

Q.お菓子を購入するのはどんな時が多いですか?


ひとつは旅行や出張、ちょっとしたお出かけで、珍しいものがあったら買うようにしています。
日常的には、「口寂しい時のお友達用」に買います。

Q.現在、あなたがお菓子を選ぶ際、買う決め手となるポイントはなんでしょうか?
ひとつは「コラボレーション」です。
フリトレーというスナック菓子メーカーでは、意外な組み合わせが多いです。
例えば、「緑のたぬき」「厚木シロコロホルモン味」「人気駅弁いかめし味」「オリエンタルマースカレー味」コーンスナックという具合に、他のメーカーなどの味を想起させる商品が多いです。こういうものは食指が動きますね。

それと、「意外性・驚き」です。
例えば、カルビーの「ポテトチップス 石垣島ラー油」などは、(石垣島ラー油を)知っている人には興味をそそる訴求ですね。
「ハッピーターン ハッピーパウダー250%増し」なんていうパッケージを見たら、これは買わねばならぬ、となりますよね!
味覚糖のハードグミに、かつて「忍者めし」というネーミングと、忍者の格好をしたリーマンの絵柄がありましたが、これもしっかり買いました。
こういう意外性ですね。
台湾で買った「宇宙麺」は極め付きでしたね。
宇宙服を着た宇宙飛行士の絵ですが、中の麺とは何の関係もなし。
しかもラーメンですが、手で麺を袋の中で砕いて粉末スープを袋に入れてシャカシャカ振ると、即席のお菓子に早変わり・・このパッケージと中味のミスマッチには驚きました。

あとは「純粋・ピュア・リッチっぽい」というキーワード。
明治チョコレートに、季節限定バージョンで「リッチ抹茶 一番摘み抹茶」「リッチストロベリー 苺果実70%使用」というものがありましたが、パッケージデザインからして光沢でゴージャス、キャッチコピーもいかにも“原材料を惜しみなく使ってますよ”的な訴求で、これも買いました。
実際に食べたら、確かに原材料をふんだんに使っている感じで、おいしかったです。

Q.幼い頃お菓子を選ぶ際、買う決め手となるポイントはなんだったしょうか?
自分で買った記憶はあまりないのですが、もしかしたら「激」という漢字が入っているだけで、結構買いたくなるかも知れません。
「激量」「激刺激」「激うま」「激辛」「激酸っぱ」・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
思わず「へぇー(・o・*)!!」と言ってしまうほど、たくさんの情報がてんこもりで驚いています!
おもわず笑ってしまうようなお菓子も!
色々なものがあるんですね~やはり皆さんの声を聞くことは重要だと思いました!
新たなキーワードがたくさん現れて、とても参考になりました!
研究に活かしたいと思います、本当にありがとうございました!感謝感謝です。

お礼日時:2010/09/02 00:55

A1:会社、自宅用に常にお菓子はストックしておくので


  少なくなって来たら買い足します。
  ちなみに、甘い物、しょっぱい物は交互に食べるので
  ペアでストックしてます。
  
A2:味、カロリー、値段、内容量の順に気にします。
  チョコ系が好きなので、どの位、どんな具合でチョコを使用
  しているのかをパッケージから推測するので、
  その情報が読み取れないパッケージはNGです。
  
  類似商品の場合、出来るだけ個包装になっている方を選びます。
  また、食べる際に手が汚れにくそうな物を選びます。
  特にチョコ系の場合。
  
  私がチョコ系菓子を選ぶ際、書いてあると取り敢えず
  手に取ってみる単語は
  「こんがり」「ビター」「サクサク」「ナッツ入り」
  「エアーイン」「濃厚」「クリーミー」「甘さ控えめ」

  チョコ系以外のお菓子で、気になる物は
  ・きな粉を使用している。
  ・塩味系(特に塩にこだわっている。○○産の塩使用等)
  ・チーズケーキ味(甘くても、しょっぱくてもOK)
  ・「濃厚」という文字には弱いです^^;
   例:濃厚ソース味、濃厚チーズ味、等々。
 
  また、カロリー表示が無いもの、一個当たりのカロリー計算
  がし難いものもNG対象です。ちょいちょいつまむので
  一個あたりのカロリーが高い物は、避けるようにしています。
  よって外国産(特にアメリカ、イギリス)の物は全部NGです。

  あとついでに申し上げると、いわゆる大人向けの食玩は
  気にはなるけど、購入には至りません。
  理由はオマケの完成度に納得がいかないからです。
  値段の割には頑張っているとは思いますが、私には物足りない。
  
  
A3:幼い頃ねぇ・・・幼稚園、小学校低学年時はほぼ100%オマケ目的
  でした。親にダメ!と言われた場合は仕方なく、ポテチやカールを
  選んでいたと思います。
  幼い頃は親に買って貰っていたので、値段も重要ポイントでしたね。

A4:30代 男
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
とても興味深い回答が多く、参考になりました!
ひとつひとつわかりやすく教えていただけて嬉しいです(^▽^)/
やはり大好きなジャンルのお菓子はパッケージをじーっと見て厳選しますよね!
理由も述べて頂いて、本当にありがとうございました!感謝感謝です。

お礼日時:2010/09/02 00:50

1.小腹がすいた時


2.商品の写真か使用材料のイメージ写真
  キャラクターの写真またはイラスト 食玩を買うとき。
3.キャラクター写真、同梱のおまけ 仮面ライダースナックをよく買っていた。
4.40前半 男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます!!!
教えてgoo!を使用するのも初めてで、takurankeさんが回答してくれたのを見てとても嬉しかったです!

参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!