プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月前に派遣会社に転職し、派遣先での研修を終え、配属先が決まり、これから現場に出ようというときです。

私の配属先には、5名の新人が入りまして、そのうち、派遣社員は3名、その会社の新入社員2名配属されました。

私以外のひとたちには教育係がついていますが、私には特別の教育係がいません。そのことに不安に感じ、上司に相談したら、特定の教育係はいませんが、困ったときは誰に聴いてもよいという指示をもらいます。でも、疑問すら分からない状況ですので、質問することが分かりません。まだ、実践に至っていないので、何が必要か検討がつかないのです。

同期が教えてもらっているときに、私は何をしているかというと、その中に入れそうな雰囲気だったら入りますが、あまり入るのも、先輩の負担が大きくなるので、独学しています。

いまの部署は、人手が足りない状況なので、教育係を私に特定の人をつけれないというのは理解できます。が、つらいです。

私は、このような状況のなかでどのように対応していいのか悩んでいます。

私だけこのような環境を与えるのは何か意図があるのでしょうか。

なぜ、そのような状況を強いるのが私だったのでしょう?年齢がほかのひとより1歳だけ上です。年齢でそうなったのでしょうか?それとも、私は力を入れない子?だめです。自分で自分を苦しめています。

普段は明るい性格なのですが、ひきこもり気味です。

このような環境のなかで、どのように行動したらよいか教えてください。

A 回答 (1件)

考えようによっては自由にやらせてもらえる、とも取れます。

まずは悪い方向に考えないことです。

なぜ教育係がつかなかったのか?
それは私たちにはわかることではないでしょう。
現場の担当にしかわからないことです。

「つらい」というのは何がつらいのでしょうか?
一人疎外感があるのがつらいのでしょうか?
必要な知識を教えてもらえないのがつらいのでしょうか?

職場にてゼロからすべて手取り足取り教えてもらえる
のは本当にラッキーなことです。私が今まで経験してきた
職場ではそんなことはまるっきりありえませんでした。
現場に放り込まれて見よう見真似で周りの人の仕事を
手伝うようになり、疑問点だけ聞いて解決して仕事を覚えました。

一人だけの部署をつくられて放り込まれ、じゃあよろしく、
なんてのもありました。それでも自分なりに考え工夫して
指摘されたり、リクエストがあったものは改善しつつ自分なりの
ノウハウを組み立てました。

教育係りがいればラッキーなのでしょうが、いないならいないで
自分なりに動き始めて、自分なりの勉強をすればいいと思います。
コツコツと、確実にノウハウをためるのです。
別に周りがあなたを無視するのでもなければどんどん話しかけて
情報を共有すればいいのです。
自分の状況をうらめしく思いひきこもっても何も良くなりません。

とまあ口で言うのは簡単ですが、実際はふんぎりがつかない
部分もあると思います。まずは必要な知識を一人でも勉強できるように
「何を勉強すればいいですか?何をやりましょうか?」と聞いて
動きはじめるといいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私、甘いですよね。周囲で私だけが教育係がいないのを卑屈に考えてしまっています。

必要な知識を自分でできるところは吸収して、とりあえず、ひとりでできるところまでがんばってみます。

あまり、自分からがつがついくのはできない(見た目はできるようにみられるのですが・・・)ので、困っていますが、困っている場合じゃないですね。

自分への課題、と考えても一日に何度かへこんでしまう自分がいますが、動き始めてみます。

ありがとうございました。