アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダシの素を使って作る、ダシ焼き卵の作り方を教えてください。

うちではいつも甘い卵焼きなのですが、出来上がりが(ダシ焼き卵に比べて)固い感じなので、やわらかく美味しいダシ焼き卵を作ってみたいのです。
だからといって、ダシを取るところからするのは、面倒なので、ダシの素を使いたいのです。
宜しくお願いします(*^_^*)

A 回答 (5件)

だしの素を水で溶いてから卵に入れると、だし巻き卵になります。

このとき、水は卵1個につき20cc程度が妥当です。
(それ以上だと柔らかくなりすぎて、巻くのが難しくなります。ですがもしそのような柔らかい卵焼きを作る事ができたのなら、そのときはコツを教えてください(笑))
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく水の分量まで教えてくださって嬉しいです。早速やってみます。
ちなみに私は不器用なので、(水を多めに入れた)柔らかい卵焼きはまず無理でしょう・・・(笑)

ダシの素は顆粒だと思われます

それを卵に直接入れて作ると それはさすがに水分不足で硬くなり ただの卵焼きになってしまいます
水分を補給すれば大丈夫だと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

確かに私の言っている「ダシの素」は顆粒なんです。そのままだと硬くなるんですね。やはり、皆さんのおっしゃる通り水で溶いてから使うのがいいのですね。頑張って作ってみます。

甘くないだし巻きなのですが・・・明石焼き(たこ焼き)の味に似ていると言われます。

出汁の素を湯で溶きます。そこに塩・醤油・好みでみりんを入れます。
後は卵を溶いて作っておいた出汁を混ぜて焼きます。
出汁の量が多いとちょっと焦げやすくなったり、巻くのが大変ですがふかふかのだし巻き卵が出来ます。
後は一回に流し入れる量を少なくして、出来るだけ回数を多く巻きます。この方が作りやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

明石焼き、ふわふわして美味しいですよね~。それに似たダシ焼き卵が作れるなんてうらやましい!ダシの素だけでなく調味料も入れると、美味しくなるんですね。チャレンジしてみます。

普通にダシ(麺つゆのことかな?めんどくさければ、麺つゆをうすめて、すこし砂糖かみりんをたせばOKです。

)を混ぜて卵を焼けばやわらかくなりますよ。
水分を卵に足すと、卵焼きはやわらかくなります。(マヨネーズを入れて焼いてもふわふわになりますよ。娘がだいすきです。)
あとはなるべく薄く焼いて、卵を巻く回数を多くすると一層やわらかくなりますよ。
砂糖を入れると焦げやすくなるので注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

麺つゆは盲点でした。確かに使えますよね。マヨネーズの場合だと、卵にマヨネーズを混ぜて焼くだけなんですか?やってみようかな・・(#^.^#)

だしからとるのは面倒ですね。

私は「つゆのもと」を適当に水割りしたもので、卵をといています。
だし水の量が多いほどすし屋さんの卵焼きになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「つゆのもと」ですか、やってみますね。