プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日時と時間、場所も決まっているデートを今からお断りしたいのですが、
(決まったのは3日前、デートは3日後)
相手は初めてデートする人で、よく行っていたお店に彼も来ていて
気に入ってくれたらしく、声をかけられました。
そのときは軽い気持ちでお受けしたのですが、デートへ行っても
おつきあいすることは絶対にないので、(タイプではない)行くのを断ろうと思います。
私に彼氏がいないのは知っているので、他に何か良い理由はないでしょうか。
また今度、ということにならないお断り法なにかアドバイスください。

A 回答 (6件)

「ごめん。

やっぱ気が進まないのでキャンセルする。
あなたタイプじゃないし。」

と言えば、お互いすっきりして分かり易いです。
なまじ、一回デートして期待もたすより、早目にわかりやすく言うのがいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです!
はっきり言いたいです。大丈夫かな。

お礼日時:2005/07/11 15:06

お付き合いする気がないならその旨をはっきり相手に伝えてデートを断ってください。



あいまいな態度で「今回はだめ」みたいなことを続けているといつまでたっても付きまとわれますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
はっきり言ってみることにしました。

お礼日時:2005/07/11 15:09

なかなか難しいですね。



大切な仕事がピークで忙しいから、暇ができたらこちらから連絡すると言ってそのまま連絡とらないとか・・・。
急な出張が入ったとか。

あなたが学生であれば、バイトや学業が忙しいからしばらく無理と言ってみてはいかがでしょうか?

自分から連絡とらなければ、あなたが気がないことに彼も気付くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急な出張!いいですね。でも、もういっさい連絡取りたくないから、やっぱり気がないということを伝えた方がいいかも。

お礼日時:2005/07/11 15:08

ちょっと気にかかりましたので。

人それぞれですので参考程度に。

日本では人を傷つけずに断るのは、身内をダシにするのが一番です。
「親が急に来ることになった」
「祖母が急に入院した」
「子供が調子悪くなった」(これはないでしょうけど)

また今度、と言う風にならないにはやんわりとお断り続けるか、はっきりと断るかでしょう。その方との距離感ですね。断っても痛くないか、どうか。「子供が調子悪くなった」と言ったらびっくりするでしょうね。多分。

アメリカ在住ですが、こんな話題しばらくしてないのでなんとなく回答してみました(笑)。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番いいお断りかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/11 15:07

自分自身突然ドタキャンされたら腹立ちません?



約束は約束なので一度行ってみては?

そのときにできるだけデートっぽい服装や仕草は避けて、今好きな人がいてとか仲の良い男友達の話とか自分の周りの男の話をして、いい友達でいたいねっていう話をしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行くというご意見ですね。
でも、めんどくさくなってしまいました!
まだ今の内ならドタキャンにはならないかな;という考えでおりました。

お礼日時:2005/07/11 15:05

☆○○○ちゃん(友達)も誘っていい?


☆その日合コンに誘われたんでごめんね
☆今ちょっとバタバタしてるので落ち着いたらこちらから連絡します
☆私も友達連れていくからあなたも誰かいい男紹介してよ、私のタイプは×××(相手と全く違うタイプ)…

ふたりっきりじゃなければいいんじゃないかなって思いました(^_^;)デートって、誘われたら嬉しいけど断るのにもすっごく体力気力使いますよね!がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、共通の友達もまだいないのです。
合コンに誘われたっていうのも・・こっちは先約じゃ!って感じですよね、きっと^^
でも、たしかに体力使いますが頑張ります。

お礼日時:2005/07/11 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!