プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月中旬の平日に地球博に行く予定です。

事前予約も難しいみたいですし、当時と予約も難しいときいてますので、どうせならのんびり昼過ぎ以降に到着してのんびり夜までいるつもりです。

聞くところによると夕方になると結構空いてくるとのことですが、何時頃に行くのがベストなんでしょうか?

夜は名古屋市内に宿をとるつもりですので遅くなってもかまいません。

A 回答 (4件)

確かに夕方を過ぎると団体客が減るのですいてくるかもしれませんが、混んでいるのに変わりはないようです。

8月中旬は夏休み中ですので平日でも混んでいるかもしれません。7月の平日でもかなり混んでいるようなので・・・

目的は何でしょうか?
日立やトヨタなどの人気パビリオンが目的ならリニモの始発(万博八草駅5:30発)で行かないとかなり待つことになります。
先週末、9:30の日立の観覧待ちは7時間でした。
夕方に見たときも3時間くらいでしたし、夜になっても相変わらず混んでいるようでした。
他の方も書いていらっしゃいますが、日立は今月末から整理券配布に変わるようですので、遅くに行くと並ぶチャンスすらなくなってしまうかも!?
また、3~4時間待つとほぼそれで時間も体力も使ってしまいますし、真夏ならなおさらつらいと思います。

数回行く予定がある、とか2日連続で行くというのでなければ昼からでは短いかもしれません。混んでいる日は、どこへ行っても人だらけのようですので・・
また遅くまでいると、帰りのリニモ行列につかまってしまうかもしれないです。

ちなみに私は朝(5:40頃)到着し、人気パビリオンを見てから10:30頃には昼食。その頃はまだ外国パビリオンでのんびり食事が楽しめました。(事前予約はオレンジマンモスのみ)

ただ、企業パビリオンにこだわらなくても十分に楽しめると思います。
また、長久手会場だけでなく瀬戸会場もいいですよ。
個人的には「瀬戸愛知県館」がおすすめです!
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずJRを見たいなと思ってますが、素直に早朝に出かけたいと思います。

ありがとうございました。

今の時期は小中学生が帰ってから夜間入場券の方々が入ってくる間ですね16時前後でしょうか。

ちょっと会場内は空いていると思います。
瀬戸会場は午前中でも空いています。午前中は瀬戸会場、午後は長久手会場が良いと思います。
企業パビリオンは日立、トヨタ、三井東芝のうち1つは最後の回の2時間前後前から並べば見れました。あとは
ドイツ館をのぞき1時間並ぶ事はないと思います。
あと混んでいると最終の締切時間が早くなったりしています。
帰りは東ゲートから出てリニモに乗るのがおすすめです。(藤ヶ丘に向かう場合)反対に八草へ向かう場合西ゲートから出てリニモに乗ります

※日立館は整理券配布になったため、従来の方法が無理かもしれません。
※一番並ぶのはシャチハタマークタウンで何か作る所です。ココだけは3時間並びました。(1回に20人限定の為)
※あと最終回を締切った後でも、予約者がこなければはいれます。係員が説明していたら並ぶのも手です。締切ったあと100人以上入れるのもあれば、10人前後しか入れなかったのもあります。
    • 0

6月上旬に行ってきました。

> 聞くところによると夕方になると結構空いてくるとのことですが、

たしかに、各パビリオンは夜8時くらいになるとだいぶ空いてきてました。
しかし、時間が遅くなるとパビリオンが閉まり始めるので、ゆっくり見ている余裕はありませんでした。さらに、閉園時間が迫るにつれてリニモの駅が大混雑し、一つのパビリオンに並ぶより駅で並ぶ時間のほうが長い、という現象に見舞われました。こんなにすし詰め状態で、リニモは浮いているのだろうか?と疑問に思いました(苦笑)

ついでに、私が行った日(土曜日)は朝から雨でしたが、やっぱり混んでました。雨の日なら空いていると思ったら甘かった。雨が降っていたせいで外のベンチに座ることも出来ず、お昼を食べる場所を確保するのに苦労しました。

以上の経験を踏まえて。

* 多少早めのお昼を食べてから入場
* 閉園ギリギリまで粘らず、中で夕飯でも食べたら早めに退場

というのがお勧めです。

会場内を歩き回ると、とにかく疲れます。もともと一日で全部見られる規模ではありませんので、あまり欲張らず、見たいところを絞って見て回るとよいでしょう。
    • 0

私が行った平日も、比較的空いているといわれた6月でしたが、やはり混んでいて昼到着したせいもあり当日予約もひとつもできませんでした。

それでも夕方になるとやはり空いていましたが、人気のあるパビリオンは早めに列を切っていたからのようです。
夜のパビリオンの状況については、最近質問がありましたので参考になさってみてください。やっぱり、列がまだある状況ではやはりいつ行っても数時間は待たないと人気パビリオンは難しいですね。
人気パビリオンに行くつもりなら夜に行こうと思わないで、並ぶしか方法はないんじゃないかと思います。であれば朝早くに行ったほうがいいんじゃないでしょうか?
人気のものに並ぶつもりがなければ、夜遅くまでいるというのも手かもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1501177
    • 0