アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オレは昔からなんですけど、
腹筋をした日か次の日に大抵腹が痛くなるんです。
腹筋するときは、普通の腹筋(上体起こし)をしたり、あとは中途半端な位置で止めたり、レッグレイズなどをしてるんですけど、そのときに何回もすると筋肉がシュワーっとする感じ、筋肉に負荷がかかってる状態だと思う、になるんです。
でも、それをすると後々腹が痛くなってしまうんです。
筋肉痛の痛みではないことは確かです汗
トイレに駆け込みますしね汗

他のところを鍛える分には大丈夫なんですけどね。
たま~に背筋鍛えたあとにもあなりますけど。。
こんな症状の方いますでしょうか?
また改善方法などはあるのでしょうか。。

この痛みの恐怖心があって、腹筋はほとんどしないんです。

A 回答 (3件)

まさに便秘の症状です。

通常は腸が蠕動運動をして便意を催すのですが、質問者様の場合、腹筋運動によって腸が蠕動運動をし、排便が促されているようです。自律神経が上手く作用していない可能性があります。ストレスから自律神経のバランスを崩し、さまざまな症状を訴える方が増えています。ストレスをうまく対処する自分なりの方法を見つけて、ときには心身をゆっくりリラックスさせてあげましょう。
腹筋運動は恐れる事はありません。(恐れる事がすでにストレスになっています。是非腹筋を楽しんでくださいね!)

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/biyouc/benpit.html
    • 0
この回答へのお礼

確かにストレスなど感じやすので
知らず知らずの内に自律神経に異常をきたしていたのかもしれませんね。
無理せず腹筋続けていきます♪

こんにちは。

私の経験ですが・・・

腸の内容物による、あるいは便秘による痛みでしたら、軽減する方法がありましたので、御紹介しておきます。

腹筋中、痛みが出たら、腹筋を止めて、あおむけで横になり、体中の力を抜いてリラックスし、腰(もしくはお尻)の下に枕を置いて、お腹がもちあがった状態で、少し寝ていると痛みがおさまりやすいみたいです。
一度お試しください。

納まったらまたやっても構わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
どうゆう原因でなるのかはわからないけど、
痛くなった時に試してみようと思います♪

こんにちは。

もしかしてその痛みって、お腹の少し上の方(おへその辺りから上)、もしくはお腹の両脇、お腹の左側、って辺りじゃないでしょうか。

だとすると、それは、腸の中の便やガスなどが移動して、一ヶ所に集まった時に起きる痛みです。

この場合、負荷は多少軽くしてもいいですから、連日、腹筋運動などを続けた方がいいです。

原因は、腸の筋肉が衰えていて、便秘し易い状態になってるので、腹筋や背筋の運動で、お腹が動くと、それに押されて腸の内容物が動いていくからで、これは本来、なにもしなくても動くべき物ですから、それで体の調子もよくなるハズです。

また、続ける事で体もなれて来るし、腸の筋肉も復旧しますのでぜひ続けてください。

もちろん痛みが出たらその日はやめです。
    • 0
この回答へのお礼

痛みは臍より上ミゾオチより下の場所と、
臍の下の下腹部が痛くなったりします。
もしかしたら、毎日腹筋したら治るかもしれませんね♪
なので無理せずにあってみようと思います。