プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の犬は、寝言を言う(ウヲウッと短く)のですが、皆様のワンちゃんはどうでしょうか?
また、犬も良い夢と悪い夢を見別けるのでしょうか?
知っている方がいましたら、教えてくださいませ。
お願い致します。

A 回答 (7件)

うちのコも寝言みたいなのたまに言います。

チワワのくせに太い声で「わふっ」と半ば威嚇のように。
あと猫(野良)もいるのですが、言いますね。「みゅー…」と物悲しく。
寝ていると思ったら何か言うから、すぐ振り返ってみるのですが、たいがい寝続けていて。だから絶対夢を見ているのだと思います。
突然起きて、びっくりした顔をしている時もありますし。手がぴくぴくっと動くことも(これは痙攣みたいでちょっと恐いです)。
動物には感情があるから、夢を見ていい・わるいの判断もしているかも知れませんね。
何をいいと思うかは、また更に個人差がありそうですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫も寝言、言うんですね。
そう、あれは絶対に夢を見ていますね。
寝言(寝吠え)のしかたによって、良い夢か、悪い夢かを判断します。勿論、独断と偏見でね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 02:30

以前飼っていたマルチーズですが、寝言、言いましたよ。


しかも、「ウォ~ン」と遠吠えのような感じとか、短く「ゥワンッ、ワンッ、ワンッ」とか、はっきりした寝言が多かったですね。
何の夢をみてるんでしょうね、カワイイですよね。
あ、“バウリンガル”で聞いてみる、という手もありますね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家は遠吠えの寝言(寝吠え)はないですね。普段もあまり吠えないし。
バウリンガルって本当に犬語がわかるんですかね?
家のは吠えないから余計に分かりずらいかも?
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 02:22

私の知人の話ですが。


傍らで寝ていた犬が、「ウ~ウ~」とうなされていたそうです。
で、目を覚ますなり、彼女に向かって吠え立てたところでふと我に返ったそうな。
・・・飼い主にいじめられた夢でもみたのでしょうか(^^;

ま、こんなことがあるということで、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、家のもうなされていた時がありました。
苛めた記憶はないので、そんな時は悪い夢を見ていると判断しましょう。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 02:16

いいます!


今、うちではシェパードが三頭、ラブ一頭、黒柴一頭がいます。
爆睡している時、よく身体がビクビクッとしたり、クーンとか、ウオゥッとかいうことがよくありますよ。

また夢のことですが、犬に聞いて見ないと判らないことだとは思いますが、(^_^;)私個人的な意見としましては、人間と同じように、夢を見ているのだと思います。
犬の吠え方を聞いていると、「ああ、こうしてもらいたいんだな」とか、なんとなくですが、判りますよね。
それだけ人間と犬との親密さがある、ということは、同じように感じている部分がある、と思うのです。
犬はとっても私達人間をよく見ています。
自分と人間との生活の中で、楽しかったり、嫌だったりすることが感じられたりするでしょう。
それが寝ている時に、きっと「夢」として現れたりするのではないでしょうか。

あくまでも個人的な意見ですが・・・。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大勢のワンコがいるんですね。
家のも体をビクつかせながら寝言(寝吠え)してます。
時々声らしきものも発してます。
まあ、聞いてみても分からないと思いますが、良い夢を見ている事にしましょう。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 02:12

自宅の柴犬の雑種も寝言を言った事があります。


質問者さんと同じく、おなかに溜まった声を噴き出したような短めの鳴き声でした。

しかし、残念なことに私は犬の言葉を理解できませんので、「いい夢」を見たのか「悪い夢」を見たのかは、尋ねてみてもわかりませんでした(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、そんな寝言(寝吠え)です。おんなじですね。
そうですか、尋ねたんですか。家のもキョトンとして答えてくれないんでしょうね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 02:04

寝言というか寝吠えというか、ありますね。

「ウォっ」なんていうから見てみたら腕の中に鼻を埋めて寝てますし。
良い夢・悪い夢は分かりかねますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。寝吠えですね。時々、声の様に聞こえるものですから。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 01:58

我が家の愛犬も寝言をよく言ってました!


(昨年天に召されました)
寝言だけではなく、足(横に寝たまま、走る動作)付きの時もありましたよ!
いつも見ながら笑ってました!
ビデオに撮っておけば良かったなぁー、と思います(笑)

良い夢か悪い夢なのかは分かりませんが、
恐らく・・・寝起きが焦ってると、あまりいい夢じゃなかったのかな?と我が家では判断してました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、寝言を言うのですね。
家の犬は、仰向けに寝る時があって、前足を上下させながら寝言を言っています。
何事もなく起きているので、良い夢なのかな?
そうですか・・・
新しい家族はもう?まだ?
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!