プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンPM-830Cを買いました。 パソコンとプリンタを接続し、CDRからインストールして、ユーザー登録しました。 そして試し印刷しようとしてるんですが、電源は入ってるのにプリンタが動作しません。。 そのうち『プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか確認してください。』と出てきます。 色々やってもこれがでてきます。 どうすれば印刷できるでしょうか? 無知な私に教えてくださいませ!!

A 回答 (6件)

再再登場

ほんとに悔しいですね!
USBの設定は、されているのでしょうか?
 確認方法
  スタート→設定→コントロールパネル
  システム→デバイスマネージャー
  ユニバーサルシリアルバスコントローラをクリック
  下にいくつかありますがその中に!(ビックリマーク)の付いているものが
  有りませんか?
  あればUSBの設定が正しく行なわれていません。

したがってプリンタがUSBでなくLPTになると思います。
又LPTの右の▼で変更出来ませんか
色々書きましたが確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでしたぁ。 本当に何度も回答いただき感謝しています!  書いてくれたことを確認しました。 がどうも良く分からず・・・ で、私が疑問に思ったことはですね。 プリンターを購入したのに、説明書等が一切入っていないんですよ。CDRだけです。 これっておかしくないかぁ?と思い、購入店に問い合わせたところ、説明書はあるらしく、至急持ってきてもらいました。 で、説明書を見ながらやったところ、、一発でできました・・・・  k ebaさんには本当にご迷惑をおかけしました。すみません。  とりあえず接続が完了して嬉しいです♪  ありがとうございました。

えっと、はじめまして。

私は前にパソコンショップで働いていたのですが
(私はあまり詳しくないのですが)一度パソコンを修理に出したらUSBのプリンタが使えなくなった。という
クレームがあり、何度もOSを再インストールしたりしたのですが、どうしてもUSBで接続できなかったのです。
(パラレルだとうまくいく)
そのときに、会社の詳しい人がBIOSの設定を変えたら
直りました。はっきり言えないのですがもしかしたら
そのへん関係あるかもしれません。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私も難しいことはさっぱりわからないんですよ~。本当に苦労します・・ でもプリンタの接続は完了しました! 本当にありがとうございました。

あの~違っていたらゴメンナサイ・・・

ドライバーのインストールの段階で、プリンターポートとUSBのどちらかを選択するようにはなってませんか?。ものによってはそういう形態のものもあるようなので。
(あ、すでに確認済みなら失礼!です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 これの形態とは違うようです。 でもとりあえず接続を完了することができました。 長かったです~。。。  ありがとうございました!

こんにちは まだ印刷が出来てない物として書きます

1.パソコンにCD-ROMを入れてドライバーのインストールをする
  このとき、プリンターの電源、接続はしない
2.途中で『プリンターをつないでプリンターの電源を入れてください』と
  でてくるのでプリンターをつないで電源を入れてやる。
3.そのときにパソコンがUSBポートをインストールする
4.多分再起動を求められるので再起動をする
私の時はこれでUSB印刷が出来ましたよ
ちなみにOSはWin98以上ですよね
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ちゃんとそのとおりにやってるんですが・・・ なぜか3からおかしくなります。 どうやってもプリンターの電源が入っていないか、他にプリンターがつながれてる可能性があります~ って出てきて、結局最後には自動的にLPTにつながります。。  と、何度もこれの繰り返しだったんですが、↓でも書きましたが説明書を手に入れて接続を完了することが出来ました! 本当にご迷惑をおかけしました。 ありがとうございました!!

再度登場

>確認の仕方がわかりません。
 スタート→設定→プリンタ
 該当のプリンタを右クリック→プロパティ
         ~~~~~
 詳細→印刷先のポート
 LPT1:プリンターポート
 上記ならシリアルポート(プリンタポート)
 USB~~
 上記ならUSBポート

>変更の仕方がわかりません。
 一度プリンタを削除、プリンタユーティリティも削除
 再立ち上げ
 プリンタユーティリティ登録
 USB接続
 再確認

以上です。がんばって下さい。 

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そのとおりにやってみました。 しかし・・・・できないです(涙) やっぱりLPTになってるので、削除して再インストールするんですが、何度やっても勝手にLPTになっちゃうんです。 線のつなぎ方でも間違えてるのでしょうか? でもコンセントとデスクトップにつなぐ2本だけだし。。 もう疲れました。。  どこか間違ってるところがあればご指摘いただけると嬉しいです。 本当に何度もすみません。

良くあるパターン

1.印刷可のランプがついていない
 2.USBケーブルで設定してあるのにプリンターのプロパティが
   LPTになっている
 3.ケーブルがつながっていない
 4.ケーブルが断線している
 5.USBをキーボードに刺している
   ディスクトップから取りましょう
 以上
 がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます! 1~5の中で考えられるのは2でしょうか。 他は確認したらちゃんとなっていました。 2は一番可能性があるんですが、確認・変更の仕方がわかりません。 USBとLPTをどうやったら変更できますか? 再度質問してすみませんが宜しくお願いします!