アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
MSNメッセンジャーを使って数人の人と会話をしていたのですが、価値観の相違から仲違いし、完全に2派に分かれてしまいました。
私達はこれを機に縁を切ろうとしたのですが、相手側にIPアドレスから様々な情報を割り出され、非常に困っています。例えば私は大阪に住んでいるのですが「お前は大阪市○○区○○○3丁目××マンションに住んでいるだろう」とか、SNSに勝手にアクセスされ、知らぬ間に日記を書かれるなどの被害を受けています。住所氏名電話番号まで知られている状況です。
どうすれば個人情報を守る事が出来るのでしょうか。
恥ずかしながらPC関係に疎く、調べても分かりませんでした。警察にも届けましたが「実質被害が無い」と今の所はパトロールのみです。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

固定IPアドレスではないですか?

固定IPアドレスと取得ドメインが連動している場合はWHOISサービス登録情報から個人特定できる場合があります

http://www.mse.co.jp/ip_domain/
↑から[ WWWサーバーに渡す情報 ]で自分のIPアドレスを確認したらそのIPをコピーしてIPドメインサーチと詳細検索してみましょう
固定IPでしたらあなたの登録情報が出てくるかもしれません

もし固定IPでないなのならプロバイダー関係者か警察等の開示請求でもないと特定される情報はでません
相手がトロイの木馬でも仕込んでくれば話は別ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
固定IPでは無いんですが、どうして完全な住所氏名・電話番号まで分かったのかと考えると怖くなって来ました。
教えて頂いたアドレスで調べてみます。
有り難うございました。

>私は在宅勤務なので、頻繁に嫌がらせの電話を掛けて来られて仕事もしづらくなって来ています。

実害ありですね。

警察に氏名不詳で告訴状を出す。必ず告訴状ですからね。被害届ではダメです。

でも、簡単に受け付けてはくれないので、受け付けてもらえない場合は、検察庁に行って提出します。

警察より検察庁の方が受け付けてもらえる可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスを頂いて有り難うございます。
そうですね…実際仕事に支障があるのでこの際きちんとした方がいいように思います。
考えた上で仰るような方法での手続きを考えます。
有り難うございました。

IPアドレスだけでは、SNSのパスワードとか貴方の住んでいる住所とか絶対にわかりません。

あくまでもわかるのは貴方の使ってるプロバイダと所在地だけです。

普通ならばSNSにログインするときのIDとパスワードなんてわかるわけがありません。
ということで可能性があるとすればスパイウェア仕込まれています。
ほぼ確実です。
今、貴方が見ている情報。
たとえば、貴方がここにログインするときに打ったパスワード。
SNSにログインするときのパスワードなど。
もちろん、メールなどの内容もすべてそいつに漏れておる状態でしょう。

>恥ずかしながらPC関係に疎く、調べても分かりませんでした。警察にも届けましたが「実質被害が無い」と今の所はパトロールのみです。
アドバイスをお願い致します。

疎いとかいってる場合ではないです。
すぐにウィルスバスターなどのアンチウィルスソフトを導入。
そして、警察に「不正アクセスによって被害を受けています」といってみましょう。
そのときに、地方の警察に相談しては無駄ですよ。
http://www.npa.go.jp/cyber/
ここのページのリンクから書く都道府県に設置されているサイバー犯罪対策相談の専用窓口に駆け込みましょう。
対策の仕方が全くわからないというのならば、PCを丸ごと持ち込みましょう。

これは貴方だけの問題ではないです。
セキュリティの甘いPCを介在して迷惑メールなどの社会的な迷惑もしくは、ウィルスをばらまいているかもしれないですよ。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/040 …

これらの対策が終わるまでは絶対にネットにつながないでください!!
のんきに返信書いている場合ではないです。
これは貴方のためでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターとノートンは導入しています。
教えて頂いた所で調べてみようと思います。
ただ、ここに至るまでにプロバイダにも調べてもらいましたがウイルスをばらまいたりはしておりません。
有り難うございました。

>ズバリ電話番号まで言い当てられてしまい当惑しています。

それはIPからであるとすれば、NTTかDION内部の者がからんでいます。

ですからIP以外から判ったと思いますよ

偽装プレゼントMailに応募したとか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私は在宅勤務なので、頻繁に嫌がらせの電話を掛けて来られて仕事もしづらくなって来ています。
仕事の都合上電話番号も変えられませんし…。
相手が電話会社やプロバイダと内通していたのでしょうか。今後は気を付けます。
有り難うございました。

>IPアドレスから・・・

使っているプロバイダ・回線種類(フレッツ、acca、Air-EDGE,etc)・接続した場所の都道府県、市
などがわかる可能性があります(わからない場合もある)

細かな住所については、IPアドレスだけではわかりません(ただし、プロバイダはある程度管理していますので、事件などがおきた場合に警察等からプロバイダへ問い合わせれば細かな住所を判明させることもできます)

ただし・・・
チャットの間の何気ない会話の中に居住地のヒントがあったりしたかもしれません。そこから検索して情報を得ている可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスから都道府県や市・区あたりは分かるようですね。
会話では「大阪に住んでいる」と言った事だけはあります。それが切っ掛けで何処かから調べて来たのかも知れませんね。今後は気を付けます。
有り難うございました。

>IPアドレスからある程度の居住地が分かるらしい

これは判りますよ。

どこの電話局を利用しているか。(06-****-////の****)

でも大阪なら1収容が何万もあるはずですのでそこまで判っても・・・
    • 0
この回答へのお礼

私にはどうやって他人のIPアドレスを調べるかは分かりませんが、ズバリ電話番号まで言い当てられてしまい当惑しています。
流石に家まで押し掛けて来る事はありませんが、1時間に3回程度の割合でほぼ24時間「死ね」「クソババア」などの嫌がらせ電話をして来ます。
自宅の電話に掛かって来る事もあれば、携帯に掛かって来る事もあります。
録音して証拠だけは残してあります。
私はこの電話をして来る人とべつにいさかいは起こしていないので困っている所です。
これ以上の情報を知られないように何か出来る事は無いか調べてみます。有り難うございました。

基本的にIPアドレスからは個人情報を特定されません。

正確には、警察組織などの捜査機関が礼状などを持って、プロバイダーに問い合わせればしることは出来ますが。
おそらく、MSNメッセかなにかで個人情報を公開していませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
MSNで親しくなっても、個人情報に関する事は一切誰にも伝えていません。
IPアドレスから大体どの辺りに住んでいるのか分かる、と聞いた事があって調べてみたのですがこういった事に疎い私には分かりませんでした。
何か対策を考えてみます。
有り難うございました。

プロバイダーはどちらですか??

接続形態は(Bフレッツマンションタイプとか)
    • 0
この回答へのお礼

まずは質問に目を通して頂いて有り難うございます。
プロバイダはDIONで「フレッツADSLコース」に加入しています。回線はADSL、モデムはNTTからレンタルしているものです。
IPアドレスからある程度の居住地が分かるらしい、と聞いた事がありますが、恥ずかしながらこういった事に知識の無い私には調べようがなく質問させて頂きました。