プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートに17年すんでいます。
最近、隣の家が改築し、私の部屋のま隣にお隣の家のおもやが建築されました。

60代ぐらいのおじさんなのですが、毎晩、ゲェゲェと嘔吐していて、その声は、住宅街で静かな私の部屋まで聞こえてきます。

不快なのは勿論ですが、私も気分が悪くなったり、私が食事中なのに、時を選ばず、毎日ゲェゲェという音に悩まされてます。

何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

No1の者です。

失礼ですが(というくらいなら回答しない方がよいのかもしれませんが。)質問者さんはどういった意図でこの質問をされたのでしょうか。自分の意見に「そうですよね」と賛同してくれる方の声がほしかっただけなのでは?回答に対するお礼・補足の欄を拝見していると、そのおじさんに対する質問者さんの考え方がありありと伝わってきます。「徘徊」「ジジィ」、そういった言葉を敢えて選んで使っていらっしゃる。気持ち悪くて吐いている時にマナーも何も考えられることではないと思いますよ。毎日毎日嘔吐で苦しくて苦しくて、でも幸いなことに元気なときがあるからそういうときに散歩を楽しんでいらっしゃるのではないですか?年齢も年齢ですし、もうちょっと・・・、と思います。もちろんお気持ちはお察ししますが。どうしてもお隣さんに音にかんしておっしゃりたいなら、奥さんと偶然会ったときにでも「ご主人は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。」に続けて少し恐縮そうに「申し上げにくいんですが、時々気になってしまうことがあるので、音を少しお気遣いいただけたら・・・」って言ったらいいと思いますよ。

もちろん、第三者ですから、私は勝手なことを申しているだけです。気分を害してしまったらすみません。では。

この回答への補足

補足日時:2005/07/23 00:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

以前住んでた公団団地でそういう人いました、2軒隣ですが旦那さんがお風呂場で咳払いをして痰を切る音と吐く音、その人が引っ越していった後に住んだ若い夫婦はお風呂場で手鼻をかむ音が聞こえてきましたよ。



はっきりいってこういうのはしょうがないと思います。というかお隣の方に苦情をいうのは酷です。質問者さんがその不快な音を紛らす?かき消す?ようなBGMを流すなり、テレビをつけるなり対策をしてみては?

この回答への補足

もちろん、テレビをつけています。
それでも、ゲェゲェ聞こえてくるから、問題にしているのです。

みなさんの補足にも書きましたが、「ある程度は仕方がない」それは解っています。

ただ、私はゲェするなら、水を流しながらするくらいのマナーがあってもいいのでは?と思うのです。

このことも皆さんへ補足しましたが、真夏でも真冬でも昼間は元気に自転車で町内を徘徊しています。
コンビニなどに行く途中すれちがうので、「ちゃりジジイ」と私はひそかに呼んでいます。

民生委員の家というのも、私が厳しく批判する1つです。

補足日時:2005/07/21 21:20
    • good
    • 0

お気持ちもわからなくもないですが、ほかの方々も言われているとおり、ご病気かもしれませんね。

 たとえば、うちの父など、ガンの薬の副作用で、しょっちゅうはいてましたよ。本当に聞いていて、あまりにつらそうで、こちらが泣きたくなるくらい。 父はもう亡くなりましたが、ご近所ですし、もしお話できるようならおかげんをお聞きしてみても良いのでは? その方にしてみれば自分の家ですし、もしご病気だとすれば、やはりわかってあげていただきたいです。

この回答への補足

残念ながら、面識というか、お話をしたことはなくて、「おかげんは?」なんて、聞く状態には、ありません。

癌とか、重い病気とは考えにくいです。
なぜなら、夜になると嘔吐していますが、昼間はどんなに暑くても、寒くても、自転車で近所を徘徊しています。

タンを吐き出すように、ゲェゲェしています。

補足日時:2005/07/18 08:57
    • good
    • 4

 不快な気持ちはお察ししますが、なぜ毎晩嘔吐しているのか、のほうが


私も気になりました。60代くらいということでまだまだお若いと思いますが、もしかしたら病気かもしれませんし、本人も好んで嘔吐しているわけではないかもしれませんよ・・・。

 時を選ばず・・・というか、気持ち悪くなって嘔吐するときは時と場合なんて選んでられないと思いますから・・。
 
 お隣の方と顔をあわせることは一切ないのでしょうか?玄関先などで会うことがあったときにでも軽く、「どこか具合でも悪いのでしょうか?」ぐらいに聞いてみてはいかがですか?
 本当の病人だったら、さすがに迷惑だ・・。とだけ考えてはいられないと思います。ご近所さんなんですし、お互い様ですから。
 病気とかなんでもなかった場合には、聞こえてくることを伝えることも必要だと思いますが・・・。

 不愉快にさせてしまった意見かもしれませんが、同じ人間ですから少しだけ気遣ってみて様子を伺ってみて、嘔吐の理由が分かってからどうするのか考えてみてはいかがですか?

この回答への補足

顔をあわせることはありますが、挨拶など会話は一切したことがありません。つまり、「あぁ、お隣はこんな顔しているんだ。」っていう程度です。

たしかに、嘔吐するとき、時や場所は選べません。仰るとおりです。

ただ、私は嘔吐するなら、水を流しながらするとか、もうちょっとエチケットに配慮が欲しいと思うのです。

奥さんは民生委員をしています。
改築したのは、娘さん夫婦と同居するため、また、アパート経営をはじめたからです。

なにか、上手に注意する方法はないでしょうか?

補足日時:2005/07/18 09:01
    • good
    • 2

心中お察しいたします。



私の自宅の隣も同じです。
といっても、嘔吐ではなく、カーッペッ!!の
痰吐きの強烈なやつが、朝晩あります...
嘔吐じゃさらに嫌でしょうね。
痰吐きだけでも私はものすごく嫌で、朝一番に
聞かされるとその1日、スタートがくじかれたような
気になります。

でも、アパートということは賃貸ですよね?
きっと17年お住まいということは立地やら環境やらが
とても気に入ってお住まいなのだろうと思いますが
引っ越し可能なのだもの、とても羨ましいです。

私は相手もこちらも自分の持ち物ですから、何か
荒立てるようなことは何もできませんが、聞えるよう
に「汚いなあ!!」って言ってみるというのはどう
でしょうか?
賃貸に住んでいるとき、隣があまりにうるさいので
「うるさいっ」とその場で叫んだら、以後お隣さんは
気をつけてくれるようになった経験もありました。

...でも御年寄りには馬耳東風ですかねえ...
お隣のポストに手紙で伝えるというのも良いかもしれませんよ、私の友人もマンションでの騒音問題を
隣との文通で解消しました。

いい方向に解決するといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も聞えるように「汚いなあ!!」って言ってみる事を考えました。でも、一時ワイドショーを騒がせた布団を叩きながら、'出て行け'と叫んだおばさんのように、私の賃貸生活(つまり私のアパートと私の大家さんは隣接しているので)の立場が悪くなるだけのような気がしてやめました。

「御年寄り」といっても、昼間はすごく元気で、どんなに暑い日も寒い日も自転車で町内を徘徊しています。

もし、文章で解決するとしても、「お宅は毎晩ゲェゲェ汚い!」なんて書くのも、他のみなさんのカキコのとおり、本当に病気だったら・・・・と躊躇していました。

でも、当たり障りなく、手紙を入れてみようと思います。
ありがとうございました。(o*_ _)oペコッ

補足日時:2005/07/18 09:08
    • good
    • 1

実際Tokyo03さんの立場になってみないとわからないことですので、第三者が勝手に思うだけのことではありますが、気分を害してしまったらごめんなさい。



その方、むしろ、大丈夫なんでしょうか?
一人暮らしだったりしたらなおさら大変なのでは?
嘔吐といっても、自分の意図でそうしているわけではないでしょうし、体調の問題と考えると、時を選んだりなんてできないわけですよね。少し心配してあげてもよいのではないでしょうか。

とはいってもやはり音は気になるものでしょうから、転居するなり、おじさんにどうにかしてもらうことは考えず、自分がどうにかすることをお考えになるのがいいと思います。厄介なことになると気分も悪いでしょうし・・・。

この回答への補足

まず、kokkoroさんの質問に補足させていただきます。

(1)お隣は民生委員をしている元気な奥様(50代くらいかな)がいらっしゃいます。また、家を改築したのは、娘さん夫婦と同居するため、アパート経営を始めるためのものでした。「1人暮らし」ではありません。

(2)仰るとおり意図して嘔吐しているわけではないとおもいます。ただ、夜になると、ゲェゲェしてますが、昼間は、どんなに暑い日も寒い日も自転車で町内を徘徊しています。家族も身近にいるわけですから、他人の私、それも顔しかしらない私が心配するのはどうかと思います。

解っていただけているように、「とはいってもやはり音は気になるものです。」
私はゲェゲェやるなら、せめて、水を流しながらやるとかちょっとしたエチケットがほしいと思うのです。

自己主張が強いと思われるかもしれませんが、となりのゲェゲェだけが理由で17年も住んでいる私が転居するのはちょっとちがう気がします。なぜなら、転居にはそれなりのお金がかかりますから(笑)。

補足日時:2005/07/18 09:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!