プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何なんだろう?と言う音を出す人が居ます。

最初、エレベーターホールでそれを聞いた時は「絶対に吐かれてる」と思ったのですが、嘔吐物は有りませんでした。ほぼ、毎日、聞こえますので単なる、二日酔いから来る吐く音では無さそうです。

これは、何かの病気ですか?それとも、治った後に残る咳?みたいな物なのでしょうか?

専門家の方、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「咽頭反射」と呼ばれるものです。


ノドの奥に指を突っ込んだりすると「オエッ」とえずいてしまいますよね。
このように、ノドの奥に何らかの刺激を受けて吐き気を催すことを咽頭反射と言います。
喘息やアレルギーでノドの奥が炎症を起こしていると、そのぶん刺激を受けやすくなる
ので咳き込む程度でも反射してしまい「ゴホ、ウェーッホ!(咳→咳&吐き気)」とい
うコンボが発生するのです。
    • good
    • 1

たまにそういう人いるけど本当迷惑だよね。



多分喉の奥に痰がからんでいるとか、馬鹿でかいゲップをしてるとか何だろうけど、本人はそれが当たり前になって他人の迷惑など考えてないんだと思います。

似たようなことで、やたら大きい音でクシャミするとか、人前で鼻くそほじるとか、ズボンのベルトを締めなおしたりする人いるけど、ああいうデリカシーのない人間にはなりたくないものです。
    • good
    • 1

うちの父は、歯磨きのたびにゲーッと言っていました。



自分も油断するとなりますので、何十年もかけてオエッとならない方法を見つけ、歯を磨いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています