プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年程前から常に左肩胛骨が痛く悩んでいました。
ずっとマッサージに行ったりして
ごまかしていましたが先日病院に行ってきました。
慢性の疲労と診断されたのですがどうにか
治す方法は無いでしょうか?
病院では内服薬と湿布がでて休むようにと
言われました。薬は飲んでもあまり効果がありません。

A 回答 (2件)

疲労ときいて思い当たることはあるのでしょうか。

いつもどちらかの腕を過度につかっているとか、パソコンなどを一日中使うとか。

私が整体や指圧やヨガの先生などからよく伺うのは、長年の慢性化した姿勢が原因、というものです。
自分では気がついていないけれど、首が前に落ちている、肩が十分に広がっていない、腕を肩甲骨の付け根から動かさずに肩から先だけで動かしている、腰が伸びていないなど・・・。デスクワークなどで姿勢が固まりやすい人などにも多いとききます。

私はヨガをはじめて何年かたちますが、慢性だった肩こりはほとんどなくなりました。自分でいつも動かしていない部分がゆっくりストレッチできるような気がします。整体の先生などからも同様に姿勢についてのアドバイスをもらうのも有効かもしれません。マッサージをやっても同じ姿勢が続くとまた同じ痛みがでてくると思います。

あくまで、経験的な意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは一日触ってます。
姿勢も良くないと思います。
そう考えると思い当たる節がたくさんあるようです
ちょうどスポーツジムに加入しているので
(入っているだけであまり行ってないのですが…)
ヨガをやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

背中の痛み等についてよく回答している者です。

肩甲骨の痛みとは、具体的にはその周辺の筋肉の痛みみたいな感じでしょうか?

私の場合は小さな医者から大学病院の複数の科へとドクターショッピングを繰り返し、最終的に鍼灸院にて『肝虚体質』と診断されました。
『肝虚体質』とは、元々肝臓がデリケートな体質の人の事です。

私のかかっている鍼灸師の方によると、血液の汚れ+筋肉の凝りで背中の血流が集中的に滞り、痛みとなるそうで、この体質の人には目の疲れや寝不足、飲酒等もよくないそうです。

・お酒が弱い、または飲めない
・痛みが出ると呼吸が苦しい
・痛みが出ると胃もたれを感じる
・背中のニキビが気になる
・痛みが脇腹に移る事があり、大抵2、3日で治る
・寝付き、寝起きが悪い

以上の症状が当てはまる様であれば、鍼治療が有効かもしれません。場合により漢方も同時に処方される事があります。

ただ、鍼灸治療と漢方薬は保険外治療となりますので、行かれるかどうかは最終的には個人の判断になりますが…

参考までに、
私の場合は1回4500円の鍼治療を隔週で、漢方薬が月2万程度です。(高いですよね;痛い出費です)
最近は痛みが出にくく、また程度も軽くなりました。
    • 1