アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく起動時のIEの画面でフリーズします・・
OSWinMe フレッツADSL ちなみに、スタートアップフォルダにいれて、フレッツ接続ツールからIEの立ち上げまで自動にしています。固まるので、再起動を何度かすると、順調になります。原因はあるのでしょうか?それともMeならではの、不安定さですかね・・?

A 回答 (2件)

>フレッツADSL ちなみに、スタートアップフォルダにいれて、フレッツ接続ツールからIEの立ち上げまで自動にしています。

フリーズする大きな原因の一つです。したがって、次のようにしてください。

1 スタートアップをやめる。

2 モデムとコンピュータの間にルーターを介する

以上で、かなり改善されます。その他に、軽いウイルス対策ソフトにすることも重要です。例えば、ノートンのインターネットセキュリティやウイルスバスターなどは、MEにとっては過酷なソフトです。私のお勧めは「avast」というフリーソフトで、かなり軽いと思います。

次に、上記以外でMEを快適に使うための設定を紹介します。

1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択

2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す

3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す

4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す

5 壁紙などをCドライブの中から削除する

6 要らないフォントやサウンドファイルを削除する

7 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

8 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

以上の過程が済んだら、デフラグです。デフラグは次の手順で行います。

1 マイコンピュータを開き、HDDのアイコンを右クリックし、プロパティを選択

2 次の画面で「ツール」タブを押し、「最適化する」のボタンを押します。

次に、MEを快適に動作させるための設定です。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ マイドキュメントをDドライブに移動させる

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

なお、MEを快適に使うための設定が書かれてあるサイトを併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimen …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい手順ありがとうございます

IEフリーズ時に何かエラーメッセージなどは表示されてないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なにもでません。
ただ固まるだけです