アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校一年生でサッカーをやっているのですがスタミナがないので困っています。なにかいい練習法はないでしょうか?それと瞬発力も上げたいのですがそれもなにか良い練習方法はないでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (4件)

ランニング・ダッシュといった走り込みです。

インターバルも効果的ですよ。
    • 0

少し心拍数が上がる程度(おしゃべりが出来る程度で)LSD(マラソンの練習方法で長くゆっくり走り続けます)をします。

決して、距離を長く走るものではありません。ゆっくり走ります。
こうすると、血管に送られる1回の心臓のポンプ運動が大きくなり、体の隅々まで、血液が流れ、持久力のアップに繋がります。週に3~4回は、40分~1時間程度、走りこみがいいと思われます。
ビルドアップ走(徐々にペースを上げて長距離を走る)を週1回行うとさらに効果が上がると考えます。
LSDを行わない日に、坂道(上り坂)や階段(のぼり)でダッシュを20本程度行います。(腕を振ること)
後は、腹筋・背筋を鍛えるをいいです
さらに、腸腰筋を鍛えると腿が上がりやすくなります、この筋肉は鍛えにくいですが、鍛えると抜群に威力を発揮します・・・要するに腿上げです。背筋を伸ばし腿が床と平行になるように、これを左右繰り返す(100回~)
    • 0

スタミナの強化は走ることしか無いですね。

毎日の走り込みで心肺機能を高め、筋肉そのものの代謝を上げてやります。
瞬発力は脚力だけなら上り坂20mダッシュ=>だらだら下ってくるを15本くらいやりますが、サッカーで言う瞬発力には上半身の筋力もアップさせる必要があると思います。
家庭で出来るトレーニングでは腕立て伏せ(40回x2セット)、背筋(50回x2セット)、腹筋(通常とひねりながらを40回x2セットくらい)でしょうか・・・。筋力トレーニングは成果が現れるのが2~3ヶ月後なので本当に楽しく有りませんが毎日の継続が確実に力になります。
頑張ってみて下さい。
    • 0

こちらのサイトが参考になりますヨ・・・

参考URL:http://soccer-drills.shukyu.net/
    • 0