アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基準がわからないので質問させて下さい。
分娩費用というのは、市立病院のような大きい病院と、○○クリニックのような個人病院ではどちらが安いんでしょうか?現在市立病院にかかっていますが、43万~48万円と説明されて、なんだか高く感じています。これは妥当な金額なんでしょうか?もっと安く分娩できる病院もあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

No2の追加回答です(^^)


私は大阪市内の病院でウエナエ産婦人科というところで出産しました。
正直宝塚からは遠いので心配されましたが、通院は月1回とかだし、土曜日に主人と行ってましたので不便はありませんでしたし出産日も陣痛がおきてからじゅうぶん間に合いました☆

何を基準にするかはそれぞれですが、そこの病院はソフロロジー法(う~んといきまずロウソクを吹き消すように息を吐いて出産するのでとても静かなお産です)で出産するのでどうしても希望して決めました!

それとNo3さんが書き込んでおられる中山のN産婦人科は私も数回でやめました。
人気があると聞いて行きましたが受付の方もとても態度が悪く先生もあんまりで、行く度に不快な思いをしたので・・・お友達も何人もやめて転院しておりますのでオススメしません!!

参考URL:http://www.uenae.net/

この回答への補足

すみません。
みなさんのご意見はそれぞれ大変参考になり、この人が良回答などとは決められません。
なので、このまま締め切らせて頂きます。
ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2005/07/21 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
N産婦人科も候補に入れていたのですが、迷わず却下です。
結局、まだ決められずにいますが、金額だけしか頭になかったのでみなさんのご意見は大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/21 13:14

はじめまして。


去年の10月に宝塚市立病院で出産しました。出産費用は44万円くらいでした。
でも、私の場合は里帰りでの出産だったので,市民の方ならもう少し安いはずですよ。 
資料によると、市内居住者の場合 
    ●分娩介助料(時間内)・・・45000円 (市外59000円)
         (時間外)・・・55000円 (市外71000円)
         (深夜/休日)・・・65000円 (市外83000円)
    ●新生児介補料・・・15000円/日
   あとお母さんの入院の費用もかかりますけど。ご参考までに  
ちなみに私の場合は 市外居住者で、時間外分娩でした。
私立病院は、新生児室の看護師さん達がとってもいい人たちで,(もちろん他の方も言い方たちでしたが,特に・・・)安心して赤ちゃんを預けられましたよ
私はあの病院で良かったと思っています。

実は、市立病院に行く前に、中山のN産婦人科に行ったのですが,11月は(予定日が11月2日だったので。)予約でいっぱいで無理です、と冷たく受付で言い放たれ、嫌な思いをしました。もっと言い方があるだろ-って。態度が凄くえらそうで、面倒くさそうで。

今何ヶ月か分かりませんが,病院は早めに決めて受診しておいたほうがいいですよ。
無事に出産され、元気な赤ちゃんが産まれてくるのを祈っています

頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 13:06

宝塚市民病院(ですよね?)で同じような金額を言われました。

私は結局個人病院に転院しましたが、43万円でした。一人目も個人病院で42万円でした。
友達はそのまま宝塚市民病院で出産いたしましたが、確か46万円くらいだったと言ってました(分娩時間などで多少金額は個人で変わります)

一般的には個人病院の方が高いのですが(色々サービスがあったり個室だったりして)宝塚市民病院はなぜか高いです。
池田市民病院とかに行った方が市民でない分多少高くなるかと思いますが安いです。

私は個人病院で3Dでしたし、個室、フルコースお祝い料理、エステ、プレゼントなどの待遇を受けてこの値段でしたが、友達はなんのサービスもなく(市民病院で当たり前ですが)もちろん4人部屋で私より高かったので・・・

ただ、個人病院では父親が立会い出産する場合、事前に母親学級を一緒に受けなければならないところがほとんどだと思いますが(平日お仕事お休みして)、宝塚市民病院は当日そのまま立ち会えたと思います。

ご参考になれば・・(^^)

この回答への補足

46万は絶対いやです!!
さしつかえなければその個人病院を教えて頂けませんか?お願いします!!!

補足日時:2005/07/20 15:12
    • good
    • 2

こんばんは。


私は岸和田市に在住です。
現在2人の子育て中です。
分娩費用ですが、それぞれの病院により全然違います。
私の場合です。(参考までに)
1人目。。。(H15年12月)
市立市民病院で出産。6日間の入院
促進分娩・大部屋でしたが35万円でした。
お産セット・食事代・治療費・薬代などすべてを含みます。
入院の前の説明では40万くらいかかるといわれていましたが結果は安かったです。

2人目。。。(H17年6月)
個人病院で出産。6日入院
誘発分娩・2日間大部屋・4日間個室で40万円でした。
個人は、お産セットなどは別途料金がかかりました。
もちろん。。。赤ちゃんをみてもらうのみお金もいりましたし、沐浴指導・おへその消毒の指導など。指導と付くものには、指導料としてお金がいりました。
私は2人だったので、わかる範囲の指導はお断りしましたけど(><)
入院前指導通りの金額でした。。。

結果としては個人病院のほうがお金がかかりました。
実際は、治療内容などによりかなりの変動があるみたいです。
赤ちゃんの体調により検査などする場合は別途5000円くらいかかった人も中にはいました。

これから出産ですね。がんばってくださいね。
参考になればと思いかかせていただきました。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
参考になりました。がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!