プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問させて頂きます。
1歳3ヶ月の息子が、本日ゴムを飲んでしまいました。
【ゴムは、小さい車(チョロQみたいなやつ)のタイヤについていた物】

飲んだ後、若干むせたみたいですが、特に吐き出さなかったみたいです。その後は、特に調子が悪い素振りもなく、経過を見てます。
便と共に出てくれば良いのですが・・・・。

やはり病院に行った方がいいでしょうか???

A 回答 (3件)

チョロキュウなどの玩具は3歳じからの玩具ですよ 上にお兄ちゃんがいるなら赤ちゃんのおもちゃで遊ぶようにしつけてください 初めてなら

玩具には必ず年齢を記載しています店員に大丈夫かを確認してから買いましょう お兄ちゃんですが赤ちゃんが寝ているときやお友達に赤ちゃんがいないときは自分のおもちゃで遊べますが使い終わったら赤ちゃんが死んじゃうからと教育しちゃんと高いところにおくように教えてください
    • good
    • 2

こんにちは。



チョロQのタイヤ程度の大きさのゴムでしたら、今現在調子が良いのであれば、そのままで大丈夫ですよ。

玩具のタイヤに使用されているゴムでしたら消化されずに、翌日または翌々日くらいには便と共に排泄されます。
また、人体に悪影響を与える物質が溶け出る事もありません。

気になるのでしたら、明日の朝以降の便を丹念にすり潰して、ゴムを目視で確認すれば安心ですよ。

今後は誤飲のないように充分に注意しましょうね。
    • good
    • 7

んー。

病院に行っても何も出来ないと思います。

便に出てくると思いますが…。><

ビックリしちゃいますよね(^_^;)

私自身も小さい時母親のネックレスを食べたとか(^_^;)
便に出てきたらしいですが。

おはじきくらいの大きさですか?
大丈夫だとは思いますけど…

病院に行ってもレントゲン撮るくらいで何もしようがないし
まさかそれくらいで胃の洗浄?ってのも可哀想だし
心配なら病院か保険センターに電話で尋ねてみるとか…。


サイトで調べてみると 小さいものを飲みこんだ時は
便に出てこない時、具合が悪くなった時は病院へとあります。
緊急で行きなさいというのは、電池とか薬品、タバコの場合ですね。
薬品、石油、マニキュア等の場合や意識がない時は吐かせてはいけないらしいです。
胃にとどまって困るのは電池とかですのですぐ病院に行かなければいけないのですが、
ゴムだし有害物質は出ないと思うので…

一応これ書いておきますね

誤飲中毒110番です^^、
いざというときの電話

中毒110番(大阪) 0990-50-2499/24時間対応年中無休 有料
中毒110番(つくば)0990-52-9899/9:00~21:00年中無休 有料
タバコ専用電話 072-726-9922/24時間対応年中無休 テープ対応 無料

参考HP
こどもの救急   http://www.kodomo-qq.jp
こどもの誤飲・誤食110番 http://www.okiyaku.or.jp/goin
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!