アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。
私には1歳4ヶ月になる息子がいます。息子を産むときの担当の助産師が分娩室で、私の足元に時々様子を見に来てお尻を押したりしてくれてたのですが、お尻を押しながら寝てました。寝てるときはおしり押せてません。様子みにくるたびお尻押す→寝る→起きて詰所戻るで、失礼ながら『こんな人で大丈夫かな?』と思い、痛みはどんどん酷くなるし助産師は寝てるわで不安が募ってパニックになり、結局和痛分娩に切り換えてくれるようお願いし、和痛分娩で出産しました。
そして産後二時間位でトイレに行って排尿するように促されるのですが出ませんでした。結局出産した日から2日ほど自力で排尿できず導尿して貰ってました。汚い話で申し訳無いですが便もでてなく便秘薬処方され排便したら、綿が出てきました。助産師にお尻押してもらってた時の綿です。寝てたから助産師が気付かず入れたのでしょう。一人の看護士に綿でた事伝えたら『流してもたんよな?またでたら教えて』と言われましたがもうでませんでした。その看護士は、他のスタッフや先生には報告していないと思います。排便して綿がでてから尿も出せるようになりました。
あと、出産の二年ほど前同じ病院で流産の手術をした際迎えにきた祖母(夫は仕事休めず、母はいない)をみて『迎えきてるけどあれ母親?だいぶ年やん。笑』と外来の看護士が笑いあっているのを聞いた事もあります。私はまだ麻酔で寝てると思ってたみたいです。
その時も腹はたっていたものの、まだお世話になる病院なのでトラブル起こしたくなく、何も言わずに退院しました。出産の時も無いと思うけどその後の子どもの検診で適当な診察されたら怖いので何も言わず退院しました。
和痛分娩になったの自分が痛みに耐えられなかったのが悪いのですが『自然で生まれへかった』と時々思い出してへこみます。正直、あの助産師じゃなければ自然にうめたかな…と思う時もあります。息子の母子手帳にもその助産師の名前が載ってるので、それ見てもへこみます。
こんな助産師や看護士どう思われますか?助産師や看護士て皆そんなんなんでしょうか?もう今は隣の市に引越したしその病院に行く事も無いのですが皆さんだったら通わなくなってからでも病院にこんな事があった事伝えますか?自分だけではうまく考えまとまらないので皆さんのご意見お聞かせください。
※病院は5人ほど医師がいる市で唯一分娩可能な個人病院です。

A 回答 (5件)

>こんな助産師や看護士どう思われますか?



私も最初の子を産んだとき、知人の勧めというだけでかかった病院で出産のとき酷い目に遭いました。確かに、出産時の環境について問題がある病院もいまだに多いようですね。

>皆さんだったら通わなくなってからでも病院にこんな事があった事伝えますか?

病院に通わなくなったのなら、私は伝えません(でした)。言っても病院の体質ってなかなか変わらないから自分がまたイヤな思いするし、それ以上こだわってしまうと自分の子どもの出生を汚すような気がして…。

済んだことは仕方ないから、これから一生懸命息子さんに愛情を注ぐことを考えたほうがいいと思います。
いつか、「あんたを生んだとき、こんなことがあって大変だったのよ」と、笑い話になるように。

ちなみに私が経験した苦い出産とは…
陣痛が起こってもずっとほったらかしで、お尻を押してくれることも一切ありませんでした。家族の介護もダメと言われ、時々見に来た看護婦がわけのわからない点滴や投薬をしていき、それについて一切説明ナシ。無表情で黙って来て黙って去っていくんですよ。初産で長引く陣痛の中、どんなに心細くなったことか。後で、それらの薬は陣痛促進剤だったのかもと思いました。
出産後も出産後で、会陰切開をしたのですが、切開のキズが痛くてトイレにも行けないと訴えたら、様子を見にきてT字帯を外した看護婦が、「わっ汚ぇっ!(これホントですよ。女性の言葉遣いじゃないですよね)」。と叫び、痛み止めを出し渋った挙句(薬が母乳に影響するからとか、納得の行く理由の説明もなしに)、渡してくれる際に「痛みに弱いんだ~?」と、鼻で笑われました。なんでバカにされなくちゃならないんだろう?と思いました。

ま、15年以上昔の話ですが、出産のときにこういういやな思いをしても、子どもが無事に育てば笑い話になるし、友人などが妊娠したら「あの病院だけは辞めたほうがいいよ」と、話すことで気も楽になりますよ。一人でヘコんでいるより、誰かにグチとして話し、「もうあんな病院二度と行くか」で、自分の中で終わらせましょうね。
    • good
    • 7

大変な思いをされましたね。

毎日の同じ仕事でダレてるんでしょうね。
医療職って、いくつになってもある意味青臭い、職業への誇りが必要だと思うんですけれど、それがない。
さらに病院内部だけで過ごしているせいで、感覚がマヒしているのかと思います。

喝を入れるためにも、手紙は賛成です。
ただ、院長あてなら苦情は匿名じゃないほうが絶対良いです。

良い病院でも、病院て、逆恨みのようなクレームってあります。そういうのは必ず匿名です。
匿名の場合、自分の気持ちを発散するだけの言い捨てのクレームなのか、それとも、改善を求める正当なクレームなのか、わかりません。
クレームに限った話ではありませんが、意見と言うものは「何を言ったか」だけではなく「誰が言ったか」というのも、信頼度が大きく異なります。
匿名というのは、それだけで大きく影響力が落ちてしまいます。

トンデモナイ職員がいるのは確かですが、トンデモナイ患者さんも今までにいたでしょう。
「誰に言われたか…」ってとても重要です。

病院の体質がそもそも駄目そう(個人情報とかいい加減そう)であれば、難しいかもしれませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、匿名だと確かにただのやつあたりや逆恨みのや嘘のクレームと思われてもおかしくないですよね。
昨夜から少しずつですが手紙を書き始めてます。
病院自体はキチンとした良い病院だと思いますし、先生やほとんどの看護士や助産師は良い方々でした。なのできちんと名乗って手紙出してみます。
ご指摘頂かなければ匿名で出すという浅はかな行動にでるところでした。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 22:10

私は看護師さん全般がすっごく苦手です(^_^;)



20歳の時に卵巣腫瘍で婦人科に入院・手術したのですが、トイレに行くのにナースステーションの前を通るたび、看護師同士がいろんな患者さんや家族のウワサ話・悪口を言っているのが耳に入ってきました。
私に対する文句(「胃が痛いんだって」「まだー?手術から結構経ってるでしょ。」「先生に言ってくれればいいのにさ。私が先生探して聞かなきゃいけなくなるんだから…」)も聞こえてきて、手術に対する恐怖心と「20歳で出産じゃないのに婦人科に入院」という現実に落ち込んでいただけに、ものっすごくヘコみました。
担当医が忙しくてなかなか会えないから「体調はどうですか?」と聞いてきた看護師さんに話しただけなのに…とショックでしたね。
それなのに病室に入ってくる時にはニコニコと天使のような微笑みを浮かべているので、「同世代だろうにずいぶん裏表が激しい女性達なんだな」と怖くなりました。

ナースステーションから直接処置室(内診台)に入れる構造だったのに、看護師さんがドアを開けっ放しにするので、ナースステーションから下半身が丸見えになってしまうということもありました。
他の入院患者やお見舞いに来た人も覗き込めば見えてしまう位置だったのに、患者一人一人の羞恥心まで構ってられるか!って雰囲気でした。

その後、不妊治療でもデリカシーのない看護師さんたちが患者夫婦の性生活をネタに笑っているのを聞き、苦手意識が生まれました。
もちろん優しい素晴らしい看護師さんもたくさんいたんですけど…弱っている時だっただけに、苦手意識は今でも拭えません。

都内の大学病院でした。
「退院したら投書しよう」と思っていましたが、それ以上関わるのが嫌で結局そのままです。
でも、病院にとってもスタッフの意識改革や内診室の構造を考え直すきっかけになるので、もしかしたら言っていった方がよかったのかもしれません。

病院って入り口に「意見箱」を設置しているところもありますよね。直接投書でもいいですし。
看護師さんや助産師さんにとっては「毎日の仕事のひとつ」でしょうけど、女性にとって出産なんて人生に何度もない大切な出来事です。
せっかくの出産の場面でそのような目に遭う方を減らすためにも、この助産師には意識を変えてもらいたいですよね。

息子さんが元気に誕生し、なによりです^^
和痛分娩だって、お母さんが頑張って産んだことに変わりありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も卵巣のう腫で22歳の時に手術をうけました。今回の相談の病院とは違う病院です。若くして産婦人科に出産以外で入院するの、本当に辛いですよね。そんな時に看護士さんの心無い陰口や、配慮無い行動は更に不安になるし怖くなりますよね。
看護士だって人間やから仕方ないって看護士の立場の人は思うかもしらんけど、患者だって人間ですし。病気や不妊治療等辛い状況の時にその仕打ちは患者を人と思ってないのかなと疑いますね。

結局、おっしゃらなかったんですね…私も意見箱への投書も考えましたが、退院後もしばらく息子の検診で受診するのに、私だとばれて息子の検診ちゃんとしてくれなかったらどうしようとか考えると投書できませんでした。
ここでの皆様の意見を参考に、もう少し考えてから言うか言わないか決めます。

貴重な体験談をありがとうございます。最後の一文にとっても救われました。

お礼日時:2010/07/03 20:11

助産師も疲れてたんでしょうけど、ひどい話ですね。

しかし、ここで1年以上も前の話をして、何になりますか?それはひどいねという意見をたくさんもらって、少しでも気分を晴らそうとしているのですか?このようなスタッフばかりではないことくらい、あなたもわかっているはずと思いますが。

ここに投稿するより、堂々と病院に苦情を言って改善を求めればいいじゃないですか?直接言いにくければ手紙にするとか、病院のホームーページからメールでもすればいいじゃないですか?それから、病院評価サイトだって数多くあります。

参考URL:http://www.tusinbo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年も前の事をここで書いても意味がないとは私は思わなかったので相談しました。確かにだいぶ時間はたっていますが、私にとっては出産は人生で一回きりかもしれない出来事ですごく特別な事なのでなかなか忘れられません。身近な友達にはなかなか相談し辛い内容なので、こちらで皆さんの意見をききたくて相談させて頂きました。
確かに素晴らしいスタッフもたくさんいらっしゃいました。

近いうちに手紙が何かで直接伝えるか、伝えないと決めるかはっきりしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 20:25

看護士ってストレスがたまる仕事なので患者をストレスの捌け口にする人多いみたいですね。


私もそうでした。
切迫流産で婦人科に入院していた時、出来婚だったのでナースステーションの前を通りかかった私の母が私のことを言っていたのを聞いたそうです。
それからというもの、看護士が私の診察には冷たくなり、旦那が来たら態度が変わり、ものすごく嬉しそうでした。
話のネタになるからでしょうね。
気になるなら今でも院長に苦情言ったほうがいいですね。同じ様な被害者を増やさない為に。
私も市の病院なので改善されなければ役所に言うつもりです。

この回答への補足

手紙で伝えるべきかどうかもう少し考えて決めようと思います。

補足日時:2010/07/03 20:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

切迫早産で心身共に辛い中、看護士がそんなんだと更にしんどかった事と思います。冷たい態度や話のネタにされるのとか嫌ですね。
ストレスはわかりますが、患者を捌け口にされたらたまりませんよね…
後の方の為にも勇気を振り絞って院長に匿名でですが手紙を書いて伝えてみようかと思います。
貴重な体験談をありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!