プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死産について詳しい方教えてください。

姉が8ヶ月過ぎて、赤ちゃんが息してないから死産になると報告を受けました。コロナで会えず心配ですが、姉夫婦の心境を思うと連絡送ることもできません。

日曜日に入院し、陣痛促進剤の点滴をしていると聞いていましたが、本格的な陣痛がないからと、金曜の今もまだ出産していないそうです。
母体に影響がないかすごく心配でたまりません。


『◯日経っても出てこないようなら〜します。』とか、『いまはこういう状態です』という説明が病院から1ミリもありません。病院に電話して聞いても、個人情報だから教えれません。本人に聞いてください。としか言われません。

本人の心情を考えて病院に電話してるのに、本人に聞けって、、、腹が立ちます。

本人がどういう心情で、状態かも分からないのに『母体に影響はないのか?!』と不安を煽るような連絡はでしません。

誰か詳しい方教えてくださ。

A 回答 (3件)

こんにちは。



質問者様が心配な気持ちもわかりますが
今できるのは見守る事ではないでしょうか。

妊娠した時点で母体には影響あります。

赤ちゃんを産む様に身体が変化しますから、あたりまえですよね。


そして、死産をさせるのは【お産をする】事と一緒です。
赤ちゃんの産声を聞けない出産です。

死産と伝えられる妊婦の気持ちは質問者様が思うより
ずっとずっと辛いです。

お産と一緒で母体に影響がないわけないんです。
でも、お医者様達もプロですから、何とか負担が少ない様に
してくれています。
守秘義務もあります。
それに腹を立てるのはお門違いです。


『◯日経っても出てこないようなら〜します。』とか、『いまはこういう状態です』という説明が病院から1ミリもありません。というのは

質問者様が本人でもなければ配偶者でもないからです。
つまり、質問者様に連絡する義務はないのです。

お姉さまを本当に想うのであれば、
お姉さまの為に頑張ってくれている病院の邪魔にならない様に電話をせず。

黙って見守り、終わったらお姉さまに寄り添うだけで充分かと思います。

今の医療は質問者様が思うよりも優れています。
ただただ、終わりを待ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね 。ずっとお腹にいる状態が続いているのが心配で、少し感情的になってしまいました。家族とはいえ本人以外にペラペラ喋ることでもないですよね、、、。

私の職場に死産を経験した先輩がいて、出産後、身体の調子がおかしくなっていって..それでも医者はよくあることです。と特に何もせず..どんどん悪化し、大きい病院に転院することになった話を聞いたので より心配になってしまいました。

感情的になって慌てて行動に起こさず、見守ります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/21 12:33

入院患者の情報を安易に電話で話さない、


信頼できる病院でよかったです。
先生とスタッフの方々に任せるのが一番です。
ご夫婦は説明を受けているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんで家族なのに教えてくれないんだよ!!と少し感情的になっていました。。家族とてダメなものはダメですもんね、、、。心配ですが、プロに任せます。

お礼日時:2022/01/21 12:27

迷惑なので止めては?



母体に影響が無いよう医者や母親が必死に頑張っているのに、第三者が慌てても仕方がありません。

個人情報をベラベラしゃべるのは法律で禁止されています。

何故姉から聞かないの?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

死産の場合、すぐに出産するよ。母体は大丈夫なの?と経験者の人からと聞き、心配になったんです。

第三者が慌ててもと言いますが、家族なら心配して当然です。姉の心情がどんなものかも分からないのに、気軽に不安を煽るようなこと聞けません。

お礼日時:2022/01/21 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!