アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MFICUは2週間で一般病棟に移動になると聞きました。

入院時が日曜日だった場合、2週間後は土曜日ですよね。

そうすると日曜日に部屋移動になりますが、人手が足りないだろうからわざわざ日曜日に部屋移動はしないのかな?と思うのですが、実際はどうなのでしょう?

繰り上げで金曜日か、繰り上げで月曜日になるんでしょうか?

病院にとっては繰り下げで月曜日にした方が儲けがありそうですが…。

経験者のかた、病院関係者のかたなど、ご存知の方、教えてください!

A 回答 (1件)

MFICU勤務経験のある助産師です。

今現在入院中でいらっしゃるのですね。大変でしたね。

MFICUの入院期間の決まりは確かに二週間ですが、病院によっては延長することもあります。
あくまでも「いち病院の例」として参考程度になさってください。

働いていた病院では、二週間を過ぎても病状が落ち着かない場合、管理上(管理費用の請求など、電子カルテ上の処理)はMFICUから一般病棟へ移動として、実際の患者さんはMFICUで治療を続けるというパターンがあります。
二週間以上延長した場合、MFICU管理費対象外のため、病院の儲けはなく、むしろ損失です。
赤字になっても、患者さんと赤ちゃんの命のため治療を続けるという形をとっていました。
ですので、きっかり二週間たったからといって必ず一般病棟に移動になるとは限りませんでした。
中には一ヶ月以上もMFICUにいらっしゃった患者さんもいます。
なぜ二週間という決まりになっているのか、意味がないような気がしますよね…。

一般病棟への部屋移動は、日曜日でもしていました。
MFICUがあるような大きな産科では、分娩もたくさんあるでしょうし、他の病院からの救急搬送も多いので、平日でも休日でも忙しさが読めません。
担当医がいる平日に部屋移動することが多いですが、曜日に関わらず、手の空いた時に移動する、というパターンが多いかと思います。

MFICUでの生活はストレスもたまりますし、いろいろな制約があって大変だと思います。
赤ちゃんはお母さんの頑張りを一番よくわかっていますよ。
無事元気な赤ちゃんを出産できますよう、応援しています。
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
33週で張りと子宮頚管短縮のため、切迫早産で入院し、ウテメリン点滴2A20で安定していますので、満床もしくは2週間経てば移動になりそうです。
日曜日でも移動はあるんですね。
いつ移動を言われても良いように家族に身の回りの引っ越し準備をしてもらっておこうと思います!
あと数週間お腹の中の赤ちゃんと頑張ります。
ありがとうございました!