プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のPCをオークションでよく見るのですが、分かりやすく性能を教えてくださる方いませんか?
親に頼まれて買おうと思うのですが、どれがいいのか分からないので。親はど素人で、word,excel,インターネットがしたいらしいです。予算は2万5千。出来れば2万以下で。

A 回答 (11件中1~10件)

私も最近中古のパソコンを購入しました、10番の方がおすすめのように価格・comで購入をされたらいかがでしょうか。

価格・comで見てみました。
中古パソコンを開く
DELL PENN3 OS 2000 CPU 800以上 で検索したら、16000円程度であります。
モニタはCRT中古15インチ程度でしたら、3000円くらいでかえます。
中古ですのでそれなりのリスクを覚悟してください。
私が買ったのは、DELLパソコンです。
DELLはサポートページ(support.jp.dellcom )が大変親切で教えてgooと併用し使用すれば、大抵の問題が解決しました。
私は60歳パソコン初心者です、参考になりましたら幸いです。
    • 0

はじめて、パソコンを購入する場合は、あまりオークションで購入するのはお勧めできません。

理由としては、オークションで販売されているパソコンは基本的に保障などは一切ないので、はじめから壊れている可能性もあります。
ノートパソコンの場合はバッテリーがだめになっていることがよくあります。
オークションで購入するのは基本的に、中上級者とかんがえてください。

CPU600MHzなどの製品は五年ぐらい前に主流になったパソコンに多く搭載されているCPUです。
ワードやエクセル、インターネットだけなら能力的には問題はありませんが、ウィルス対策ソフトや動画をみるなどには力不足です。
また、動作が非常に遅くパソコンも止まることがよくあります。
さらに最新のXPを入れることは可能ですが、能力的には持たないと思います。
このクラスのCPUで使うならOSは2000がいいでしょう。

下のリンクでパソコンが割と安く手に入りますので、ここで調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0

お父さんは普通にパソコンの電源をポチっと押して、仕事の整理してみたり、休憩時にちょっとインターネットしてみたり、麻雀のようなテーブルゲームをやってみたり・・・さーて寝ようかな。

という感じじゃないのですか?
ログ見てたら、かなりパワーユーザーな印象を受けます。少しお父さんと目的や拡張性、予算を相談してみて再度意見しあうと良いのではないでしょうか・・・と思いました。;;

この回答への補足

父は使い方もほとんど分からない、まさにど素人です。
こっちは真剣に探してるんですが、『なんでもいいよぉ。』って、軽いノリで頼まれてます。
正直、多少動かなくても文句は言ってこないでしょう。すぐ壊れても文句を言わないでしょう。
ただ、どうせ買うならいくらかでもマシな物をと思って、私は探しています。

• 0

動かないことはないです。

私は、CPUがMMX Pentium 200MHzでメモリが64MBのパソコンにWindows 2000をインストールしています。
ただ、快適でないを通り越してむちゃくちゃストレスがたまるぐらいかったるい動きですが。
最低限OS自体が必要とするメモリ量を搭載しないとCPUのランクを上げてもストレスがたまる動きになります。
ですから、メモリを減らしてコストを浮かすぐらいならCPUのランクを下げた方がまだましです。
ところで、ヤフオクで中古のパソコンを購入する場合、CPUがPentium系を選んでしまうとそれ以外のCPUを搭載した同等の性能を持ったものより割高になります。
ある程度古い機種の場合、Pentium系は避けた方がよいです。
ねらい目はAMDのCPUを搭載したものです。
特にDuron機は同クロックのPentiumIIIとほとんど変わらない性能ですが大分安くでにはいることがあります。
ちなみに、Duron 900MHzでPentiumIII 866MHzとほぼ同等と考えてよいです。
DuronでもメモリがDDRの場合は、同クロックのPentiumIII以上の性能になります。
それと、NEC・富士通・SONYなどの家電を扱っているメーカーのパソコンはパソコンのことをほとんど知らない人でも知っているメーカーなので割高になります。
できれば、家電を扱っていないメーカーのものから選択した方がよいでしょう。

この回答への補足

書き忘れたんですが、希望はOS付き(2000)で、ディスプレイ付きで、2万5千くらいで探してました。
AMDで探してみたんですが、ディスプレイが付いていない物がほとんどで、希望に合うのがありませんでした。
そこで、これはどうでしょうか?予算オーバーしてしまうんですが(3万1千円)、Cleronにしてメモリ256ならそれなりに動いてくれるのかなと。
CPU Celeronプロセッサ800Mhz
メモリ 256MB
HDD 20GB
内蔵FDD 1.44MB/720KB
内蔵CD-ROM 24倍速
ディスプレー 15型高輝度(XGA)スーパーTFT液晶
USB 2ポート
サウンド 16Bitステレオ
LAN 10/100BASE-TX
チップセット VRAM SiS630S 8~32MB
対応OS windows2000/XP
(*太字が初期出荷時のOSです)
動作確認済みソフト ワープロ、表計算、等
付属品 個別仕様書、簡易説明書、電源コード、キーボード、マウス、リカバー用DISK、リカバー起動FD、サポートDISK、等

• 0

どこまで含んでその予算なんでしょうか?

例えば、ディスプレイを含むかそうでないかで全然入手できるものの性能が変わってきます。
メモリはOSが9X系(98・MEなど)なら128MBもあれば十分です。
256MB以上積んでも、OSがそれほど要求しませんし大量のメモリを扱うことを想定していないOSなので上手く扱うことができません。
NT系(XP・2000)なら、256MB必須です。
できれば、512MB積みましょう。
あと、今ある資産(ソフトウェア)を新しいパソコンでも流用するつもりがあるかどうかというのも重要になってきます。
流用するなら、NT系OSのものはやめた方がよいです。
ただ、インターネットをこれからど素人が始めるならOSはWindows XPのものにし、それが快適に動く性能をもったパソコンを強くおすすめします。
それと、インターネットをするなら必ずファイアウォール機能を持ったアンチウイルスソフト(ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティなど)をインストールしましょう。
これは、壊れてもよいとかそういうのとは別事件の話ですので、壊れてもよいからインストールしないというのは絶対にしてはいけません。

この回答への補足

CPU Pentium3プロセッサ866Mhz
メモリ 256MB
HDD 20GB
内蔵FDD 1.44MB/720KB
内蔵CD-ROM 24倍速
ディスプレー 15型高輝度(XGA)スーパーTFT液晶
USB 2ポート
サウンド 16Bitステレオ
LAN 10/100BASE-TX
対応OS windows2000/XP
(*太字が初期出荷時のOSです)
動作確認済みソフト ワープロ、表計算、等
付属品 個別仕様書、簡易説明書、電源コード、キーボード、マウス、リカバー用DISK、リカバー起動FD、サポートDISK、等

これくらいの性能なら2000問題なく動作しますか?これだと3万3千くらいになって、予算オーバーしちゃうんですが。。。
メモリ128MBだと動作しないんでしょうか?

• 0

オフィスなどの環境でそれほど過酷な使い方をしないのなら一体型でもいいんじゃないかなぁ・・

慣れてきたら良いのに買い換えということで。

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

出来るだけメモリ容量、CPU速度が多めで液晶に問題なく安ければいっぱいある。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • 0

メモリですが、特に複雑な作業をしなければ256MBで十分です。

恐らく規格的にはPC-100か133でありふれたものですから、不足があればまたオークションで落としたらいかがでしょうか。
中古なら安いと思います。
    • 0

現在私の前にあるFLORA370N45Aが、Pen2-450MHzで、先般Pen3-600MHzに換装しました。

Windows2000で、メモリは768MB、PCIにUSB2/IEEE1394コンポカード、ATA100カード、ビデオカード、ISAにLANカードという構成で、CDドライブはDVD-R/RW/RAMに換装、FDDも3モードです。
Word、Excel、PowerPointは2000とXPで全く問題なし。
インターネットも問題なし。
動画のキャプチャーはやや苦しい、再生は全く苦しい、Photoshop6.0は問題なし、イラストレーター8.0も問題なしです。
下に写真取り込みようのIBM 2190-22L(K6-450MHz) WindowsMeがありますが、こちらも事務系の作業なら問題ありません。
写真の取り込みはPhotoshop5.5ですが、遅いですが安定はしてます。
左側にG3(PowerPC-266MHz、OS9.2.2)があり、これはPersuacion3.0やクラリスドローなど古いソフト専用ですが、遅くてストレスが溜まります。
下にMN-5100D(Pen133MHz、メモリ48MB、Windows98)があり、DOS起動ディスク製作に使ってますが、どうしようもなく遅くて、実用にはなりません。
もともとのWindows95にしても遅いです。

私の体験では、Windowsを98Sか2000などの軽めのものにすれば、十分実用になると考えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
オークションのはメモリーが多くても256MBで、
ほとんどが128MBなんですが、同じように問題ないでしょうか?
98KINさんのはメモリーがかなり大きいようですが。

• 0

CPUの単位は、「Hz:ヘルツ」です。

CPU400MHz~600MHzとしてお答えいたします。

現在、PIII450MHzを2台、Cel500MHzを1台使っています。
用途は、ネット接続用です。

立ち上がりは、メモリの容量や、常駐ソフトを必要なとき、手動で立ち上げるなどを工夫すれば、許容できます。
しかし、ウイルス対策ソフトが年々肥大していますので、高機能ウイルスソフトが使用されたいのであれば、1GHz程度は欲しい所です。
ウイルス対策ソフトの中には、ウイルス対策だけに特化したサイズの小さい(PCに負担を掛けない)ソフトもありますので、例えばノートンアンチウイルス,NOD32,ウイルスチェイサー、これらは、非常に動作が軽いですので、条件にかなうかと思います。
その他のソフトに関しては、ケースバイケースで、特に、画像編集は、500~600MHzでは、つらいかもしれませんが、可能です。(動画の編集はディスク容量の関係で、無理かもしれません。)

そのあたりに注意して、管理されれば、フリーズなどの問題は起きないと思います。

-追伸-
薄いタイプのPCがありますが、夏場は、クーラーが効いた所でないと『熱暴走』しやすいので、買わないほうがよいです。

デル・アウトレット/デル・エクスプレス
http://jpstore.dell.com/dfo/
ソーテックファクトリーアウトレットファクトリー
リフレッシュPC一覧(デスクトップ)
http://www.sotec.co.jp/outlet/index.html

参考URL:http://www.sotec.co.jp/direct/pcstation.html,htt …
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスソフトの事は考えていませんでした。
今回を機にプロバイダーを変えようと考えていて(私は実家を出るので)、AOLだと五ヶ月無料で月5千円ちょいで、ウィルスソフトも無料らしいので、変更しようと考えています。
プロバイダー提供のウィルスソフトは重いんでしょか?

これは私の持論なのですが(異論を持たれる方も大勢いらっしゃると思いますが)、ど素人であるほど高速PCが必要で、詳しい人ほど低速PCでも良い(許容できる)と考えています。

というのも、詳しい人は「この操作は時間がかかる」と認識して待てますが、素人は「なんでこんなに遅いのよ!うっきー!!」となる局面が多いからです。

とても気が長い年寄りであれば遅いマシンでも(性格的に)平気だと思いますが、そうでなければ今時程度の速度のPCを探されることをお勧めします。

「インターネット程度」と思っても、今時はFlash動画が複数入っているようなページも当たり前です。GHz超のPCを使っているとそういうページが実は重いのだということに気付きにくいですが、一昔前のPCを久しぶりに使ってみるとその重さに愕然としますよ。

詳しい人は「なら重いのは止めてしまおう」とでも考えられますが、素人ではそうもいきません。

今時の作業をするなら、今時程度の速度は欲しいです。なぜなら、「今時程度の作業」自体が、今時程度の速度があることを前提としていることがあるからです。(上記のFlash動画が多数入ったページのように。)

で、そうすると予算が問題になるわけですが、自分の財布からプレゼントというのではなく使用者自身が欲しいと言っているわけですから、「いやそれではちょっと予算不足だよ」と説明して5万くらいは出してもらいましょう。5万あれば本体とモニタのセットが買えます。本体だけだと最低限3万というところかな。

なお、「少々重くても大丈夫、何かあったらサポートは全部自分でやるから」という気概があるのであれば、中古品に特攻するのもアリかなとは思います。(でもきっと、つまんないことで呼び出しまくられますよ~。「何もしてないんだけど急におかしくなった」とか言って。何もしてないはずないのに(苦笑))

この回答への補足

父は昔使っていたNECのOSがたぶん95かそれ以前のを持ち出して頑張っていたようなんですが、全然使えなかったようで、買うことにしたようなんです。
ですから、多少遅くても重くても今よりはマシだろうといった感じで、問題ないと思います。
値段も安いので壊れるの覚悟で買うつもりらしいですので。

• 0