プロが教えるわが家の防犯対策術!

音声学で、voiceless plosiveがstressed syllableにあるとaspirationが起こると習ったのですが・・stressed syllableってどういうものをいうんでしょうか??

A 回答 (4件)

because → 'cause の例を見るまでもなく,「ストレスのない母音」は無声化することがあります。

• 0

英語で母音の無声化というのはあるのでしょうか。

日本語では,[i][u] が無声子音にはさまれると,無声化することがあります。たとえば,「舌」が [shta] のように [i] の音が無声化します。しかし,英語にはないと思うのですが。
    • 0

stressed syllable とはアクセントのある音節をいいます。

そこにvoiceless plosive すなわち無声の破裂音/p,k,t/は強い強勢を受けた母音の前ではaspiration すなわち帯気音になります。例えば、pit,top,kitの最初のp,t,kです。この帯気音は無声の破裂音の破裂が行われて次の母音に移る時、破裂の後に声門がしばらく息の状態を保ち、少し遅れて声の状態へ移行する時に発せられる音です。これに対して、弱い強勢を受ける母音が続く時はほとんど無気です。例えば、upper のp の場合です(この場合は悪銭とはu のところにある。)。このようなことではないでしょうか。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。このようなときに、後ろに来る母音が無声化されると習った気がするのですがそれは何でそうなるのでしょうか?説明もされずに当たり前のようにいわれたのですが・・。

• 0

「ストレスのある音節」,すなわち「アクセントのある音節」のことです。

voiceless plosive とは,「[p][k][t]など,無声音の破裂音」のことです。
    • 0