プロが教えるわが家の防犯対策術!

複合機MP770を買いました。
フィルムスキャンをしてみると、し終わった後の35ミリスリーブフィルムが、長い辺に沿って反りかえり、端の方も丸まってしまって、よれよれになってしまいました。
フィルムアダプタユニットのランプの熱によるものではないかと思うのですが、この症状は、フラットベッド型でのフィルムスキャンでは普通のことなのでしょうか? 経験談をお聞かせください。また対処法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これまでに何台かのフラットベッドを使ってきましたが、フィルムに影響が出た事は無いですね。

ずっとCANONのスキャナばかりを使っています。

そもそも、フィルムをスキャンする前提で作られていて、フィルムをダメにする「仕様」にはなっていないと思うんですよね。
メーカへ質問してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私のところだけの症状のようですね。

おっしゃるとおりだと思います。でもご相談させていただいた症状は現れるんです。
メーカーに相談すると、ほぼ「仕様」ということで片づけられてしまうので、その前に、ユーザーの皆さんの経験談をお聞きしたかったのです。

お世話になりました。ありがとうございます。