アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして現在妊娠三ヶ月になるものです。心配事があるのですが、
今回の妊娠にいたった性交をする一週間前に 主人が人間ドッグで
腹部のCTスキャン(造形剤使用)と腹部のレントゲン撮影をした事が
精子に異常を起こしていないか気がかりです。
子供に影響しないか心配です。
ご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (2件)

精子に異常がある場合は妊娠自体が成立しませんよ。

受精してもその後細胞分裂がうまくできずに流産したりで妊娠が継続できません。そういう意味では男性は楽です・・・。
放射線被害は誰しも知るものですが、母胎が直接レントゲンを撮っても2000枚とか、そういうレベルの話なんです。

もう3ヶ月ですから、そんなにナーバスになっては自分が辛いですよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
また励ましのお言葉有難うございます。
CTスキャンがレントゲンの何百倍もの被爆量だと耳にはさんだもので、子供が奇形にならないかと心配になったんです。

• 0

子供の奇形について心配されているようですが、放射線によって奇形になる場合は受精9日目から受精8週目の器官形成期に0.15Gyに被爆をお腹の赤ちゃんが受けた場合です。

X線に換算すると0.15Svの被爆の場合ですが、1回の検査ではそれほどの量の被爆は無いでしょう
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
具体的な数値をお教えいただき安心しました。
不安がってばかりいないで、出産を楽しみに
前向きにがんばります。
誠に有難うございました。