プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアに3cm角くらいの穴があいています。中は空洞です。

1、元どおりに見える補修方法
2、元どおりではないが、気にならない補修方法

どちらでもけっこうです。アドバイスを。

#ドアの左下の隅の方なので、何かを貼り付けておこうかと思っていたところです。

A 回答 (5件)

完全に穴が空いているのか


破れたようになっていているのかわかりませんが
完全に穴が空いているならまずふさぐために
穴より一回り大きなベニアを用意して
縁にボンドを付け穴をくぐらせて
中がわから押しつけます
といっても中側から押しつけられないので
ベニアに2箇所穴をあけひもを通して
引っ張ぱって押しつけます
ボンドが乾いたらひもを外せば下地の出来上がりです。
その上からドアパネルと同じ厚さのベニアを着色
(もしくは同色のベニア)して貼れば
ある程度の補修は出来るのではないでしょうか

それが難しいのであればパッチを貼ることになると思いますが
そこだけ貼ると目立ちますので左右上下裏表の隅に
同じものを貼ればデザインされたドアの出来上がりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスの方法で裏から木を貼り、パテを塗って着色して、あまり気にならなくなりました。(^O^)

お礼日時:2005/07/24 19:28

>1、元どおりに見える補修方法


色の合わせが難しいと思います。
>2、元どおりではないが、気にならない補修方法
ホームセンターで3cm角材を穴に入れる。また、3cmの角材が入手困難であれば丸棒の挿入の処理も 但し、ドアの隅なら穴あけが可能かどうかの判断してからの作業となります。いずれにしても素材の色が合うかどうかは難しいかも
>#ドアの左下の隅の方なので、何かを貼り付けておこうかと思っていたところです。
下地に近いシールがあれば貼るのが1番安くて良いかも...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイス参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/07/24 19:31

玄関にある、NHK受信のシールでも貼っておきましょ。



違和感は無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイス参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/07/24 19:31

>3cm角くらいの穴があいています。

中は空洞
の状態が今一つはっきり判りませんが、エポキシ樹脂のコーキング材はいかがでしょうか?
たまたま手元にある製品は「ウッドエポキシ」なるものですが
・体積収縮がない
・耐水性、耐候性、耐摩耗性に優れる
・硬化後、切削加工、木ねじの使用、釘打ちが出来る
などの能書きがあり、硬化中であれば加工は楽です。価格は近所のホームセンターで90グラム610円でした。硬化後、着色あるいは塗装の必要はありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイス参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/07/24 19:30

ドアの材質にもよりますが、一般的に素人の補修は、いかにも「補修しています」という感じで、かえって目立ってしまうものです・・・。



何か既製品で、貼っていることに違和感がないものを探してきて、貼り付けておく方が無難だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイス参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/07/24 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!