プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校からバスケットをやっているのですが上手くドリブルがつけません。 ドリブルをしていくと足に当たったり、ボールだけが走る速さについて来れずにミスしてしまったりします。
 ドリブルをつくときにコツ、上手くなる方法等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして。



中学から現在、大学1年までバスケをしています。



ドリブルは触っている時間が多ければ多いほど良いです!


どんどんボールを持って、外に遊びに行くといいと思います!
ドリブルはボールをいろんな触りかたをしているうちにうまくなります!


あとはyoutubeなどの動画サイトで検索するとストリートバスケなどのプレイが見れるので
いろんなプレイを真似していくうちにうまくなりますよ!!


たとえばこんなのです。
「とりあえず最初に見ろ!スーパープレイ テクニック集」
    • good
    • 18

コツはほかの回答者さんが教えてくれているので僕は具体的な練習方法を。



ボールを二個使って両方の手でドリブルをつけますか?
練習メニューに行っているチームもありますが、
このボールを二個でボールハンドリング練習はとても効果があります。
二個のボールを、見ないで不自由なく付けるようになれば、
かなりいい感じのハンドリングが身につくと思います。
    • good
    • 8

ドリブルはとにか絶対時間が大切です。



ただ、そう言うと退屈でつまらない練習になってしまうので、ドリブルが上手になりたくなるお話を書こうと思います。

ドリブルの醍醐味はなんと言っても一対一
真っ向勝負で敵のディフェンダーを抜き去ってインフィールドに進入して、そこから敵チームを切り崩すことほどエキサイティングなことは、他にないと思います。ドリブルが得意なら、そこからカットイン、パス、ドライブ、シュート様々なプレーに持ち込むことが出来ます。

上手くなる方法を書くことは容易いですが、それでは自分では自分で考える楽しみを奪ってしまうので、上手いドリブルとは、そもそも何なのか説明したいと思います。

一対一をしたとき、ドリブルで相手を抜く一番簡単な方法は、相手が動いた方向と逆の方向にドリブルして抜き去ることです。
そんなの無理だと思うかもしれませんが、でも考えてみてください、右にボールをつくと思わせて、相手がその方向に動いたことを確認して、地上すれすれで逆の方向についてみたら、出来ると思いませんか?
この技をクロスオーバーと言います。最も基本的な、ドリブルの技ですが、同時に最強のドリブル技でもあります。

実は、スラムダンクのアニメのオープニングでヒロインの女の子が、この技を使ってカットインしているので良かったらyou tubeを使ってでも見てみてください

さて、どうしたらこのクロスオーバーが出来るようになるのか、まず、目は相手を見続けていなければいけません、だから練習のときは、ボールを見ないで下さい。
次に、相手が反応した後も、ボールを自分の制御下に置いていないとこの技は使えません、そこで重要なことが、1つは、地面すれすれまで、ボールを保持し、しかも地面すれすれで逆側にボールをつけるドリブルを身に着ける。そして、逆側の手で全速力のドリブルが出来る。

最後に、頭を使ってDFが思わず、クロスオーバーに引っかかる状況を考える。

私なら、まず、どちらかの方向にドリブルをして一回スキップをします。するとDFとリズムが一瞬違くなります。瞬間にクロスオーバーを仕掛けます。すると相手は、あわてるので、途中までまっすぐ行く動きにつられやすくなります。
そこですかさず、地面すれすれで逆方向についてそこから全速力でドリブルをします。全速力でドリブルをするために普段は、ドリブルが得意でない右でドリブルをして、左が不得手のように見せかけています。

こんな風にドリブルの練習をしながら、頭でどうしたらDFを出し抜けるかとか、考えながら練習するとつまらないドリブルの練習が楽しくなると思います。実際、私は一対一のイメージトレーニングをしながらのドリブルの練習が一番好きです。

長くなりましたが、この文章がドリブルを好きになって、上手くなるきっかけになったらうれしいです。
    • good
    • 8

僕は高1のバスケ部です。

皆さんは意識面でのアドバイスになりますが、僕はもっと大事なことがあると思います。それは、「真似」です。たとえば、ドリブルの突き出しなんかはドリブルの上手な人はほんとに上手です。突き出しを大きくしてる、だとかすごいボールを前につき出してるな~、とか様々な発見があるはず。後は練習です。上手な人の動きを頭でイメージしながら反復練習をする。あの田臥勇太もマッジクジョンソンの真似ばっかやってたっていいますよね。がんばってください。僕もがんばります(笑)
    • good
    • 10

ドリブルを指でつくカンジにするとボールがコントロールしやすいです。

    • good
    • 7

ドリブルの基本は、強くたたくことです。

ドリブルが下手な原因の大半は、ボールのスピードが無く、うまく手元に戻ってこれないことが原因です。ボールのスピードがあれば、多少コントロールが下手でも手元にも戻ってくるので、カバーできます。もちろん両手でたたく練習などいろいろありますが、基本に戻って、スピードのある=強いドリブルを意識して練習してみてください。その時手首のスナップと指先にも力を入れてわざと意識してみてください。はじめはスタンディングで。次は、走りながら・・・。
そうするとコントロールするコツを習得できてくると思います。がんばってください。
    • good
    • 1

ボールを2つ使って、1つの手に1個ずつボールを


使いドリブルしながら3ポイントラインあたりを
何周も走る。

という練習をしてみてはどうでしょう?
すごい最初は難しいけどスピードも集中力も視野も
つくしかなり良い練習ですよ^^
私はこれでかなり上達しました★
    • good
    • 2

ボールの中心を感じながら・・・というのに似ているかもしれませんが、


私の場合は「手のひらに目がある」と思ってよく練習してまいた。
つまり、顔はボールを見ずに前を見ているけど、常にボールがどういう状態になっているか意識しながらドリブルしていました。
また、初めのうちは目線を完全に上げてしまわずに斜め下の方向にしてもいいと思います。そうすれば視界の中にボールが入るし、自分の近くの様子もわかります。
走りながらドリブルときは斜め前にボールを突きながら走るといいと思います。

練習を積めば上記のことを意識しなくても自由自在にドリブルできますよ。
まずドリブルに慣れることが大切です。がんばって下さい!
    • good
    • 0

アイシンの佐古選手が以前テレビ朝日の「NANDA」でドリブルのコツを紹介してました。


その内容は、ボールの中心を意識するという内容だったと思います。

ボールを扱う時に、常にボールの中心を感じながらボールを扱うとことが大事で、ボールの中心を意識する練習方法は、ボールを人差し指の上で回すことらしいです。

ボールを人差し指の上で回しているうちに、自然とボールの中心を意識することができるようになるらしいです。
    • good
    • 0

片手だけでなく、左右に交互にするのをタイミングをとっていれるといいような覚えがありましたー。



足が前に出ている状態でそちら側でドリブルというのは、足に引っかかったり、自分からボールが遠かったりしてよくない場合があり、そのバランスを両手ドリブルで対応してました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!