プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

セキセイインコをつがいで飼っていたのですが
春にメスの奥さんが病気で亡くなってしまいました。
1人残されたオスの旦那さんはしばらく落ち込んで元気がありませんでしたが、
それから数ヵ月後、異様な行動をとるようになりました。
最初に気がついたのは小屋に吐かれたエサ山を見つけたときでした。
大量のエサをブランコに向かって吐いていたのです。
小屋の掃除をしても、ハッと気付くとまた山ができていて、
これはおかしいと思い病院に行きました。

お医者さんに聞いたところインコのオスの習性で、
オスはメスのためにエサを取って口移しで食べさせてあげる、
というものがあるらしいんです。
それを、もう相手がいないのにずっと続けているんです。
あまりに頻繁で、いくら小屋の掃除をしても追いつきません。
においも気になります。

一度ブランコを取り上げたのですが、
ストレスからか少し毛が抜けてしまいそれもかわいそうなのですぐに戻しました。

季節的なものでもないらしく、いまだに毎日ブランコに向かって吐いています。
メスを飼ってあげればよいのですが、
前の奥さんが亡くなったショックがまだあるのでそういう気分にもなれません。

この行為をやめさせる、
もしくはなんとかよい方向へ進める方法はないでしょうか。
すごく困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは絶対にメスの奥さんを迎えてあげることをオススメします。

私のインコはメスが犬に噛まれて無残な死に方をしました。

でもそんなに愛情深いペアではなかったのか、残されたオスのチョロ松は吐き戻したりはしませんでしたよ。ただやはり寂しいだろうと私も思ったので新しいメスを購入する前はよく遊んであげました。

このままではオスのインコも寂しいストレスがかかるのではないですか?
それに飼い主のあなたにも相当ストレスがかかるのでは?
とにかく新しい奥さんを紹介してあげてください。

もし臭いが気になるのならば・・・・参考までに。
私は今、とり鳥かごの下にハムスター用の杉のチップをしいています。その下には
ペットのおしっこシートを。そしてそのチップの上に重曹を振り掛けます。
ちょっとフンが溜まるとその上にもパラパラと。くれぐれもインコの口に入らないようにして下さい。無害だとは思いますが、体は小さいインコなんで・・・・・・私のバカ・インコ夫婦は暴飲暴食なのでなかなかモノのご立派で・・・・・・
これで臭いはほとんで感じなくなりました。
後はトイレの消臭剤もいいと思います。

落ち着いたらメールください。気になります・・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご親切にどうもありがとうございます。

私もかなり頻繁に遊んであげているのですが
やはり淋しいんでしょうね・・・
新しい奥さんを迎えてあげることに決めました。
今週末にでもペットショップにお見合いさせに行ってきます。
いい子と出会えて、また夫婦仲良くやってくれたら、と思います。

におい消しの件、参考にさせていただきます。
本当にどうもありがとうございました。

私はインコの雄を一羽だけ飼っていましたが、kiiropyさんが仰るように餌をあげる行為を寿命で死ぬまでやり続けていました。

従って、お医者さんが言う様に習性(本能)による行為だと思われますので止めさせる事は不可能だと思います。(生涯独身だったのにやり続けていました)

私の対処法としては、鳥かごの餌をあげて山が出来る位置に新聞紙に挟まってくるカラ-広告(新聞紙や他の広告より耐水性がある)を敷いて、最低でも一日一回交換をしていました。(山になっている部分は広告と共に生ゴミ箱へ捨てる)梅雨の時期などは一日過ぎるとカビが発生する事も有りますので、毎日の交換時間を決めて自分の義務にする事をお勧めします。

一番良いのは、新しい奥さんを見つける事だと私も思います。インコにも相性が有るので近くのペットショップまで本人を連れて行き自分で決めさせるのが一番です。(何度か通えば良い相手が見つかりますよ)

早く元気になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご親切にどうもありがとうございます。

新しいお嫁さんをもらうことに決めました。
このまま一生吐きつづけるのもかわいそうだし、
やはり奥さんがいたほうが楽しい人生が送れるのだろうなと思い。
今週末にでもペットショップに連れて行ってみます。
お見合いがうまくいってくれると嬉しいです。

おかげさまで決心がつきました。
本当にどうもありがとうございました。

獣医さんがおっしゃる通り「吐き戻し」という行動でオスがメスに餌をあげる

求愛行動です。
やめさせるには、発情の元になっているおもちゃを取り除くほかいい方法が
無いのが現状です。人の手に発情してしまい、手に乗るだけで吐き戻ししちゃう
子もいますので、おもちゃ(この場合はブランコですね。)の場合はまだラク
かもしれませんね。
かわいそうかもしれませんが、ブランコは取り除いてあげましょう。できるだけ
その変わり、寂しくないように普段より構ってあげて下さい。
鳥専門の病院でしたら、吐き戻しを減らす薬を処方してもらえるのですけど、
普通の動物病院だとそこまではしてくれませんので、難しいですよね。
吐き戻しは病気ではないのですが、あまりに頻繁だとやはり「発情異常」になり
ます。エサも倍食べますし・・。
発情の原因となっているものを取り除けば、治ると思いますよ。

毛が抜けてしまったのは自分で抜いてましたか?換羽の場合(年2回くらい)
もあります。
その見分け方は、ふーーっと羽に息を吹いたときなどにはらりはらりーと落ちれば
換羽、「毛引き」といってストレスから自分の毛を抜いてしまう場合は抜け落ちた羽を集めてみて、羽の根元の軸がつぶれていたりすれば、自分で抜いているので
「ストレス」が原因となります。ただ毛引きの場合はストレスの他に内臓疾患が
原因だったりと色々なので、「毛引き」でなければ換羽ですので大丈夫と思いま
すよ。人間のように、円形脱毛症のように勝手にストレスで毛が抜けるってこと
はインコの場合ありません。換羽か、毛引きか、どちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご親切にありがとうございます。

うちのインコは足に発情しているみたいで、
一緒に遊んでいるとたいてい足の指先で腰を振っています。
それと本当にたまになんですが足の指先にエサをくっつけられることがあります。
食べるエサの量も半端ではありません。
倍どころではなく、一晩でエサ箱の1/3以上は常に食べている感じでした。
足の上で腰を振る回数もかなり頻繁なので
もしかしたら「発情異常」の分類に入るのかもしれません・・・

今はブランコを戻していて毛は抜けていないので、
自分で毛を抜いていたのか換羽なのかは
分からないのですが、部分的に大きなハゲのような感じだったので
やっぱり自分で抜いていたように思えます・・・

ブランコを取り上げてしまうのもかわいそうなので、
やはり新しいお嫁さんをもらうことに決めました。
また夫婦仲良くやっていってほしいです。

いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。