プロが教えるわが家の防犯対策術!

アベ・マリアという歌があります。
これはどういう意味になりますか?
人の名前でしょうか?
マリア様と関係ありますか?

また中身はどういうことを歌っていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Ave は 「こんにちは」とか「ごきげんよう」の意味です。

あいさつの言葉として出合ったときにも別れのときにも使います。

発音はキリスト教や音楽関係の方は「アヴェ」「アベ」とすることが多いのですが、本来のラテン語の発音は「アウェー」です。

ところで、Ave Maria という歌の歌詞には2種類あって、一つはNo.3 Josquinさんが参考URLにあげておられる通りでほとんどのAve Mariaはこちらのラテン語の歌詞ですが、シューベルト作曲のAve Mariaだけは内容が全く違い、言語もドイツ語です。
    • good
    • 16

聖母への祈祷文も「アヴェ・マリア」といいます。


日本のカトリックでは「天使祝詞」といいます。

No.3に挙げられているアヴェ・マリアの歌詞を拝見しましたら、お祈りの文句と内容は同じようです。

私はクリスチャンではありませんが、この天使祝詞はなんだか覚えておりまして。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B4% …

ところでマリア様は、日本では「聖母」と呼ぶことが多いですが、(the) Holy Motherのほかに、おとめマリア(the Virgin Mary)、我らが貴婦人(Our Lady, フランスのノートルダム寺院のNotre Dameもこの意味)などの呼び名もあります。
    • good
    • 6

私が通っていた中学はキリスト教だったので聖歌でよくアヴェ・マリア歌ってました(≧▽≦)アヴェマリアはイエスキリストの母で神を生んだ方と言われてキリスト教では大変尊い存在として位置づけられています♪♪意味は「恵みあふれる聖マリア」と言う意味で、キリストを産みなさった神の母「聖マリア」と言う意味です☆★マリア思想はカトリックで特に強い思想で良妻賢母の女性の象徴として非常に優れた女性として尊ばれています☆★聖歌は同じタイトルの曲でも、本当に色々なパターンがありますよ♪♪カトリックとプロテスタントでも違ってたりします(≧▽≦)



*ちなみに私は厳しいカトリックの女子高で学んだだけでキリスト教者ではありません(>_<)*
    • good
    • 2

イエスの母マリアをたたえる歌です。


「めでたしマリア」と訳したりします。
詳しくは下記サイトをごらんください。
(アヴェマリアには歌詞の異なるものもありますが、内容はほぼ同じです。)

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/stellamusica/scho …
    • good
    • 3

アヴェとは「おお!」とか「嗚呼」のような感嘆の言葉です。

「おお聖母マリアよ」という感じでしょうか。

内容は聖母マリアを讃える賛美歌だったはず。

因みに知り合いは、お嬢さん(当時高校生)が、「マリア様は外人なのに何で阿部なの」と訊いていたのを台所で聞いてしまい、力が抜けたそうです。
    • good
    • 4

アヴェ・マリア (Ave Maria) は、ラテン語で直訳すると「こんにちは、マリア」また


は「おめでとう、マリア」を意味する言葉で、キリスト教的には「恵みあふれる聖マリア」ととらえます。

もちろんここでいうマリアとは聖母マリアのことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!