プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回妊娠したのですが、子宮外妊娠でした・・・
手術給付金についてアドバイスをいただければ嬉しいです。

エコー等ではっきりとした診断がつかず、まず子宮内容除去術(掻爬)を行いました。
その結果子宮外妊娠であることが確定したため、掻爬の2日後(翌々日)に
子宮外妊娠手術(卵管切除)を受けました。

加入しているオ○ックス生命の約款を読むと「2種類以上の手術を同時に
受けた場合には、1回の手術とみなす」との記述がありました。
今回の場合は手術した日が異なるので、2回分の給付金が支払われるのでしょうか?
それとも、同じ病気についての手術なので1回とみなされてしまうのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

残念ながら、今回の手術費用保険金は1回分の可能性が高いと思われます。



なぜなら、子宮外妊娠手術・20倍給付、人工妊娠中絶手術は給付対象外となっているからです。
子宮内容除去術が、その他の卵管・卵巣手術で、治療上必要不可欠だった場合には、10倍子宮の対象になるかもしれません。

全く別の手術を行っているので、2回給付されそうですが、子宮外妊娠を発見出来なかった、というのは医師の未熟故の結果と考えられます。
その辺を医師の診断書提出と、その後の医療調査の結果次第といった処でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮内容除去術を行って病理検査に出して判断するという説明でした。
No.1さんも仰るように、保険会社はできるだけ支払わない方向だし難しいかもしれないですね・・・
病院に2回の手術が必要だったという記述をしてもらって、あとは結果を待つことにします。
詳しい回答をいただきありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 17:35

私は子宮内容除去術で手術給付金を頂いています。


女性特約をつけていたので30倍でした。(○友生命)

いわゆる赤ちゃんをおろすための人工妊娠中絶手術は確かに給付されませんが、流産の場合はそれとは区別されます。

胞状奇胎で同じ手術を日を分けて2回行ったときも、2回分の手術給付金を頂きました。

つらい思いをされたのですもの。2回分もらえるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかい回答、本当にうれしいです。
次も子宮外になるかもという不安があり、できる限りの検査や治療などもしていきたいので、
給付金が余分に出るならそれにあてたいなぁと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 18:27

約款上そう書いているのであれば、今回のケースの場合は2回分の請求はできると思いますよ。



ただし、医師の診断書の書き方による場合もあります。2回に分かれて手術した旨の記載が必要なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日病院に行くので、2回に分かれて手術したと記載してもらうよう頼んでみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/26 12:24

ここで2回支払われると回答したところで、実際に支払うのはオ○ックス生命です。

オ○ックス生命に聞くのが一番じゃないのですか。

生命保険は、約款どおりにしか払われないでしょう。
所詮、利潤の追求をしない企業はないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
電話で問合せをした際に「とにかく病院からの書類を送ってくれ」という対応だったので、
病院に書類作成を頼む前に、同じような状況の方がおられたら体験談を伺いたいと思いました。
改めて生命保険会社に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!