アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
パウンドケーキを作ろうと思って本を読んでみたのですが、大体パウンドケーキの分量2本分の分量で書いてありますよね?(・o・)これはやはり2本のほうが作りやすいからなのでしょうか???
おしえてください!!!

A 回答 (6件)

職業ケーキ屋です。


解りやすく言うと、「御椀一杯分の味噌汁を作っても美味しくない」のと同じで、最低限の分量が必要です。ましてや素人さんだと益々大変なのです(技術的に)。
そこで提案
まず、その分量(2本分)で仕込む
次に、その半分(1本分)を焼いて食べる。残りは密閉容器などに入れて冷凍保存。
んで、又食べたくなったときに解凍して型に入れて焼いて食べる。
十分食べられます。
※食べたい日の前の日に冷凍庫から冷蔵庫に出しておくと良いでしょう。レンジでの解凍はお薦めしません。
自然に溶かして一度全体を混ぜ直して焼くとOKです。
お試しください。
    • good
    • 0

パウンドケーキの名前の由来は、各材料を 1ポンド(約450g)づつの配合で作るところから来ています。


でも、これだとあまりにも多いので、半分の量で載せてあるのではないでしょうか?
これだと、各材料を200g位づつの配合ですから、パウンド型2本分になるのだと思います。
初めて作るのであれば、他の方達が書かれているように、半分量(1本分)で作っても、問題なくできると思います。
    • good
    • 0

私の基本のパウンドケーキのレシピは・・・



バター・砂糖・薄力粉・各100グラム、卵2個です。型は20×7を使っています。

2本分の材料で作るとバターをポマード状にしたり粉を練らないで混ぜるなどけっこう作業が大変です。

でも私の場合、2本分の分量で作って途中で1つはバナナ、もう1つはチョコ&クルミなどと2種類作って焼いています(*^_^*)
    • good
    • 0

私も一本分で焼いていますが、特に不便に感じたことはありません。

 というか、2本分が作りやすい理由が思いつきません。一本分のレシピ参考に載せておきます。
http://mexico3.finito.fc2.com/pound.html

参考URL:http://mexico3.finito.fc2.com/pound.html
    • good
    • 1

特に2本の方が作りやすいということは無いと思います。


ただ、他のお菓子のレシピもそうなのですが、結構分量は多めに書いてあるようです。特に著名な料理人のレシピ本には多い感じがします。
私もいつも1個の分量で作っていますが、全く問題ありません。いきなり2個分で作ると、失敗した時のリスクが大きいですので、分量を半分に減らして1本分のレシピで作ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私がいつも作っているレシピは、パウンド型一個分の分量ですよ。

うちの型は大体10cm×20cm位のものですが特に作りにくいと思ったことは無いですよー。 ですので、お持ちのレシピが二本分なら、単純に半量で焼いてみてはどうですか?
パウンドケーキ自体そんなに失敗するようなものではないと思うのであまり気にしなくて良いと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!