アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になってからの鼻血はよくないと、聞きましたが実際は、いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

鼻水を強くかんだり、チョコを食べたり、鼻をぶつけたししただけで鼻血がでたことがあります。


高校の時にレーザーメスで焼き切ったところ全く鼻血がでなくなりました。
毎日コップ一杯の鼻血が勿体無い日々でした。(献血は制限があるので一定期間置かないといけない割に、毎日コップ一杯の鼻血がでても健康?というのでは健康度合いや体格差で献血すべきと思ったこともありますね)


大人になってから鼻血が頻繁に出るのでは周りから色々と変な誤解を受けるのでは?。(アレって根拠が無いですよね。溜まってるとか)
鼻に詰め物している自分の顔はかなりみっともない感じがしましたし・・・。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鼻血」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
    • good
    • 0

大人をどこで線引くかで質問の回答が変わるかもしれません。


一般に若年者の反復性自発性鼻出血はKiesselbach部位という鼻中隔前下部の好発部位からのものがほとんどですが(件の綿栓やティッシュでとめられる部位です)これらは特定の基礎疾患もなく比較的止血が容易であるのと多くは成長とともに出血しなくなってしまうもので心配がありません。大人でも鼻をかみすぎたり機械的に傷つけてしまったりで出血することもあります。
大人になってからの鼻出血の場合、基礎疾患がある場合が想定され…それが高血圧(多くは40歳以上)や動脈硬化(さらに上)というのが一般的です。これらによる出血の好発部位は鼻腔側壁や鼻腔後鼻からの事が多く一般的な止血では間に合わず専門(耳鼻科医)の処置を要することもあります。頻度的には下がりますが、いわゆる血液疾患や悪性疾患でもこういった出血が見られる事があって、若年成人で特にアレルギー性鼻炎などの既往のない成人の場合は臨床上注意すべき症状ともなるのです。

経験者=そんなことを講義や研修医の頃きいたなあ。ということです。
    • good
    • 0

大人の鼻血の原因では、鼻中隔彎曲や高血圧が原因となる場合が多いものです。


鼻血を繰り返す場合は、耳鼻咽喉科の診察を受けることをお勧めします。高度な鼻中隔彎曲に対しては手術が必要で、鼻中隔の血管の異常の場合は電気凝固治療が必要です。
また、高血圧がある場合には、内科での治療も必要になります。

鼻血が出たら、ティッシュ・綿・ガーゼを丸めたものを2cm位鼻の中に詰めて、左右の小鼻の所を外側からしっかりつまむように圧迫します。椅子にかけて、頭の位置を心臓より高くしてきます。
こうして15分程押さえていればほとんど止まります。
それでも出血が止まらない場合には、救急病院を受診しましょう。
    • good
    • 0

鼻中隔彎曲や高血圧の可能性があるということではないでしょうか。


http://www.kamio.org/pamphlet/99.html

ご参考まで
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!