アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中です。前回の質問へのご回答を考えた上で、現在タクシー乗務員への道を考えております。他の方の過去の質問内容を拝見すると、若い人向きではない、生活や収入がかなりハードである事が分かりました。そこで今一度、タクシー乗務員の現状や、これから乗務員になろうと考えてい若者への助言や心構えをお教え下さい。私は車の免許は2種以外は持っておりますが、2種を取得する時間的余裕は無く、2種を条件付で無償取得できる点も魅力に考えておりますが・・・。経験の有無に関わらず、広く大勢の方にご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

すみません~☆



悪いトコばかり書き込みまして・・・・

一人戻って来たので、辞めない人は何で辞めないの??何か良いことあるからでしょう??と聞いてみました。

◎コツがつかめた人・・・NO3さんが仰るような方ですね。何だか上客がいる場所をあいつは解ってるって感じの方。

◎固定客がいる人・・・一度乗せた事のあるお客さんに気に入られ、一月に3~4回一日中タクシーで移動(あっちこっち)される方に出会い携帯番号を教えて、そのお客さんのスケジュールに会わせて出番の日を会わせていた・・・との事です。
朝9時~18時までだから結構な額になりますよね。

上記の様な方は収入面でも良いですし、社内の上下関係もなく気ままで楽しいだろう・・・って思いますね。

悪いトコをもう一つだけ・・・(ぼやいておりますので書きますね)

成績悪いと、良い車に乗せてもらえない・・・そうです。

ラジオが壊れたまんまの車に乗せられ、電車が止まった・・等の情報を逃した・・と言ってます。

最後に、『あやや』は可愛かったそうです。マンションまで乗せたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、3度もご回答頂き有難うございました(礼)。タクシー乗務員の仕事が良く分かりました。貴殿のご意見を参考にし、転職活動を進めて行きたいと思います♪ありがとう☆

お礼日時:2005/08/23 17:06

NO2です。



今週は皆出払っていて、詳しい事まで聞けないのですが、会社の休憩時間にみんなの話していた事を思い出しならが、書き込ませて頂きますね。

確か1日の勤務時間が21時間だそうで、そのうち3時間は休憩を取るよう言われてるそうですが、簡単な食事をして後は町を流してお客さんを捜してしまうそうです。(じゃなきゃ金になんねぇもんな~って言ってました)

一月の乗務日数は11日~13日、でも13日勤務を毎月やってると絶対体を壊すそうです。

給料は、売り上げの60%前後です。
都内でやっていた方は1日平均3~4万円
埼玉県内でやってた方は1日平均1万円前後だそうです。
良いときは1日で8~9万円いくときもあるけれど、まるでバクチだそうです。

例えば、1日¥20.000×11日×60%=132.000
そこに、最初は2種免許の費用(どの人も会社が全面負担と言われれにも関わらず引かれていたそうです)
と、社会保険や雇用保険などの税金が引かれ、賞与もこの中から数万円が引かれ積み立てられるシステムになるそうです。

また、成績については、1日売り上げ額と名前が書きだした表があるそうです。
とくにトップ成績を取っても良いことはあまりないようですが・・・たまにキャンペーン(?)みたいな事で3位までの人に醤油などがもらえた人もいました。

楽しかった事は、都内でやってた人たちは、芸能人では誰を乗せた事がある・・なんて自慢大会してるときもありました。泉ピン子は本当は優しかったとか、大竹しのぶは丁寧な人だったとか・・・
生島○○シは最低だ!とか・・・

一番乗せたくないのは、ホステスとTV関係者だそうです。

皆、最初は道が覚えきれないながらも勉強はしてるのに、青山の○○ビルに・・・なんて、青山の住人でも知らない小さなビル名だけで、『チョット解らないので、近くまで行ったら誘導してもらいます?』って言っただけで逆切れ!
そんな事も知らないで、よくここら辺流してるね!頭わるいんじぇね~の!呼ばわりだそうです。

後、一番多かった話は、精算の際にお金を家の家族に貰って来る・・と言って逃げられる。目の前に止めた家の脇から逃げて行くそうです。

良いお客さんもたくさんいるそうですが、一番嫌なのは、タクシードライバーを身分の低い者として見ている人種が多かった事が精神的に最悪だったと口々に言ってました。
そして、『まぁ~俺もタクシーやる前はそんな風に思ってたけどね~』って笑ってますが・・・

結局、今私の会社での仕事から、他社へ移る人はいてもタクシーへ戻る人は一人も居ない事が、仕事のキツサを物語ってるって思いますよ。

密室なので、もしやられるのであれば気をつけて頑張って下さいね。

この回答への補足

お忙しい中、書き込み有難うございます(礼)ホント貴殿の助言はリアルで業界の事が良く分かります◎何か飛び込む事を躊躇してしまいそうですが・・・。でも、中にはいい話も♪当たって砕けろと言う名言も在りますし。また、出払った方々が戻ってきて、何かお話が聞けたら、書き込みお願い致します☆お待ち致しております。

補足日時:2005/07/29 20:19
    • good
    • 0

タクシー会社の事務部門にいたことがあります。


上司が言うには、そこの事務の正社員がもらう給与より安い給与しか
もらえない(20万円以下)の人もたくさんいるのだそうです。
大変だなぁ、と思いました。
収入が不安定であることは、覚悟が必要と思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。私は現在正社員で勤務中なので収入は安定していますが、その給料がバイトの子より・・・下なのです(泣)。そこで、今ひとつ質問。貴殿が聞かれた事のあるタクシー乗務員の給料の色々があれば、お教え願えますか?宜しくお願い致します。

補足日時:2005/07/27 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。収入と夢との狭間で格闘中です。覚悟は大事ですネ。

お礼日時:2005/08/23 17:12

こんにちは



タクシー乗務員ですね、貴殿が体力に自信があり、方向音痴ではない、という前提があるならば、以下の2点がクリアできるか否かが勝負です。

1、バックミラーを「チラッ」と見るだけで、話かけるかべききか否かを瞬時に判断できる自信があるか?

2、時間別に、どこで待車すれば、もっとも効率的かを判断できるか?

1は、今までの対人関係の経験で判断できると思います。2は、ある意味「天性」です。こればかりは貴殿自身が自己分析するしかありません。

 ご参考まで、就職活動応援します・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援有難うございます!!もし貴殿を乗せる事があれば、その時はお手柔らかに。

お礼日時:2005/07/27 21:22

こんばんは~☆



私の会社は結構タクシーの仕事をしていた方が多く働いてますが、一つも良いことないそうです。
労働基準に反する勤務時間(激務)、日数、時間・距離・金額での足キリ・・・(自分のお給料のパセンテージが低くなる事)の厳しさ・・・それに加えて自分よりも若いお兄ちゃん・お姉ちゃんが、客なんだから・・と意味もなく威張りちらし、時には車内で吐く・・・

何か言い返そうものなら、タクシーセンターに言いますから!!と逆切れだそうです。

2種免許も、後々お給料から引かれ、途中で退社した暁には残金を請求されたそうですよ。無償取得の言葉に騙された!って言ってましたよ。

質問者さんはお若いようですが、18才くらいの若い子に『え~マジでそこまでの道しらないの~~??まいったな~勘弁しろよ~チッ・・・チッ』って30分言われて切れない自信あります??

一番若い私の会社の子は、あいつ見つけたらぶん殴ってやる~って今でも言ってます。

また、時間帯は丸丸一日タクシー乗って次の日休みというパターンが続くそうで、友達もいなくなるし、体壊す・・・だから駅付けして仮眠とってたら稼ぎにはならい・・悪循環だそうです。

この回答への補足

ご回答有難うございます♪貴殿のご回答はとってもリアルで分かりやすいです◎私の現職はサービス業なので、若い子の反応には慣れてます~。お願いです。もう少し、貴殿の会社のタクシー乗務員の経験者の色々な話を聞かせてもらえませんか?と~っても、参考になります☆

補足日時:2005/07/27 21:25
    • good
    • 1

タクシー乗務員は大変な激務!先ずは健康管理が大切です。

嫌な酔客、威張り散らす客、メーターに文句言う客・・色々ですが、一種のサービス業、これらに耐えねばなりません。
利用して分かった事は、地域によってドライバー気質が違う事、上野、東京、新宿は並、新小岩は優です(駅待ちタクシー)その他首都圏の駅待ちは不可です。
どうか客に喜ばれる”ドライバー”を目指して下さい!  ~2種免取得の為なら止めなさい!会社を騙す行為です。後から請求されます~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。健康管理については、現職業上人一倍気を付けております。会社を騙すつもりもありません、ご安心を。私は一期一会の言葉が好きで、現職をやって来ました。もしタクシーに乗る事があれば、お互い気持ちのいい関係でいたいものです。

お礼日時:2005/07/27 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!