プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパークリングワインが大好きです。
ところが、スパークリングワインは中々スーパーでは売っておらず、売ってもごく限られた種類になってしまいます。
単価も非常に高く、千円を切る価格はまれです。安くて千円代、その上が3千円とか5千円とか。そこまで行くと、高くて手軽に手が出せません。

そこで、炭酸水の作り方で水+重曹+クエン酸(もしくはレモン)があれば出来るとの話を小耳にしましたので、ワインに重曹を入れて作ることが出来ないかと思っています。いかがでしょうか?できますでしょうか?

ソーダサイフォンの購入も考えたのですが、ソーダサイフォンを購入したら、本体価格だけでスパークリングワイン3本~5本が飲めそうです。それに、ガス代が消耗品でかかります。(1本100円くらい)あと、ソーダサイフォンが水を炭酸水に替えるものなので、ワインを使っても大丈夫なのか不安です。

くだらない質問ですいませんが、ご回答願います。
あと、これに限らず、ワインをスパークリングにする方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

あー、回答にはなってませんが、、、とうにご存じだとは思いますが、、、参考までに。



よく飲まれるのなら楽天あたりでスペインのスパークリングワインを買うってのはどうでしょうか?

カヴァまたはCAVA

で検索してみて下さい。1,000円前後でそりゃーもう美味しいスパークリングワインが楽しめます。

フランスのスパークリングワイン(いわゆるシャンパン)が高いのは、緯度が高い地域であること、当地の人件費た高いこと、老舗の強みで高いことそれだけですよ。

この回答への補足

この『教えてGoo』のサーバーの調子が悪く、補足の書き込みが出来ず、申し訳ありません。

書き込みありがとうございます。
ネットでの調達という方法について思いつきませんでした。
私はスパークリングワインは辛口命なので、カヴァの辛口に心ゆれます。でも、スパークリングワインって、甘口は知っていましたが、鮮明な赤もあるんですね。勉強になります。

ネットで気になるのは送料なんですが、楽天なら1万を超えると無料になるので、まとめ買いをしようかと思ってます。

補足日時:2005/08/03 17:17
    • good
    • 3

重曹のほうは違反になりません。


わかりにくい書き方だったようですいません。

酒税法違反については、
酵母をつかって、糖分をアルコールにして、
1%以上のお酒にする場合は、酒類製造免許が必要だからです。

あと、誤記がありましたね。
ソーダサイフォン残すと→ソーダサイフォンのコスト
すいません。
    • good
    • 0

イーストだろうが、ビール酵母だろうが、


酒税法違反になります。
更に温度管理、おり下げの問題も発生します。
お勧めしません。

ソーダサイフォン残すとの問題は別として、
使用しても問題はないはずです。
現に小試験的に使用しているところがあります。

重曹は・・・。
味のバランスは悪くなると思われます。

この回答への補足

まだワインと重曹で試していないので皆さんへの御礼はしておりませんが、酒税法に引っかかるというのが気になります。

何故に酒税法違反になるのでしょうか?

補足日時:2005/07/31 20:57
    • good
    • 0

悪いことは言いませんから、重曹でスパークリングワインなんてやめた方がいいです。

確かに泡っぽくなるかも知れませんが、それだったら普通にワインを飲むか、炭酸飲料で割るとか、炭酸水で割れば辛口にできますし。白ワインを炭酸水で割ったものは、スプリッツァーというカクテルですし、その方がずっとおいしいですよ。
スパークリングワインは、1000円台やそれ以下の物も、たくさんありますよ。イタリアとかスペインの物で安くておいしいのが・・・。楽天とかで調べてみてはどうですか。
ちなみに地ビールの泡は確かにビンに糖分を入れて二次発酵させて作り出すのですが、この時に発酵する酵母は普通のイーストではありません。ビール酵母ですから、パンのイーストとか入れたら、やばいと思いますよ。
ソーダサイフォンで作る炭酸水はとてもおいしいので、ワインで作るのではなくて、ワインを割る炭酸水としては最適かと思います。その時は、良い水を良く冷やして使うとベストです。

この回答への補足

書き込みいただき、ありがとうございます。

重曹でスパークリングワインを造る以外に最適な解としては、以下の2つになりそうですね(^^;

●炭酸水でワインを割る

●安いスパークリングワインをネットで買う

補足日時:2005/08/03 17:21
    • good
    • 0

ワインだったらもともと酸性なので、レモンやクエン酸を入れなくても重曹だけで発泡すると思います。

ただ、味のほうはどうだかわかりませんが…。試してみる価値はあるのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
ワインに入れる重曹を物色中です。
周囲に聞いた話では、重曹にも種類があるそうで、漬物用、掃除用など様々で、当然種類によって味も変わるそうです。
ならば、美味なものを!ということで探しています。
見つかったら、報告します。

補足日時:2005/08/01 23:42
    • good
    • 2

私もシャンパンが好きで結婚式で出るとお代わりしちゃいます(^^;



安いマテウスじゃ我慢できませんか?いまスーパーでは800円前後でしょう?探すと白もありますよね。
そもそもシャンパンは高いものですからあまり値段を言われてもねえ。。

ソーダサイフォン買って、中に水の代わりにワインを入れるのは私もやってみたいな。ただ動作保証外でしょうから事故が起きても自己責任ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
うちの近所のIトーYカドーでは、スパークリングワインが少なくて、3種類しかないんです。
しかも! 安くて1500円。こ、これでは気軽に飲めません(T_T)
ま、確かにスパークリングワインは、他のワインよりも炭酸分高いんですが、白ワインが1瓶500円程度を考えると、もっと下がっておくれ~というのが切実な願いです。

こうなったら、白ワイン+炭酸水で楽しむしかないのかしら。
でも、そうなったらワインクーラーになってしまいますよね(^^;

補足日時:2005/08/01 23:29
    • good
    • 0

砂糖とイーストをいれれば発酵して二酸化炭素ができますから、スパークリング常態にはなります。


多少臭そうですね。
自家製ビールの泡はそのようにしてつくります。
砂糖の量は瓶が破裂しないていどに。

この回答への補足

書き込みいただき、ありがとうございます。
砂糖とイーストですね。パンを作るときを思い出しました。
パンの香りがワインに・・・(^^;
確かに、ワインに合わないかも。

まだ試してません。
試したら、ご報告いたします。

補足日時:2005/08/01 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!