プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
かなり初心者っぽい事かもしれませんが、分からなかったのでお教え願いたく思います。

こちら、んボートPCから、ワークグループ内の一台のサーバに接続しようとしています。そのサーバには、サーバ用のソフトをインストールしており、そのソフトウェアをインストールした事によって影響があるかどうかを調べています。

で、中の共有フォルダのユーザー毎の権限によって、きちんと読み取り専用になっているか、書き込みが出来るかなどを調べているのですが、一度ワークグループ内のサーバにアクセスして、ユーザーIDとパスワードを入力してしまうと、一旦サーバに接続しているクライアントPCを再起動させないと別のユーザーではいる事が出来ません。

これが、かなり手間です。

出来れば、接続したまま別のユーザーでサーバに入り直したいのですが、そのような方法はあるでしょうか?

よろしければお教えください。

情報として、クライアントPCはWindowsXPのSP2、サーバはWindows2003です。

A 回答 (4件)

「共有フォルダのアクセス許可を検証したい」


ということですね?

せっかくサーバが Windows Server 2003 なのですから、
「有効なアクセス許可」タブを利用しましょう。

フォルダのプロパティダイアログボックスのセキュリティ
タブの下のほうにある「詳細設定」のボタンを押します。
あらたにフォルダのセキュリティの詳細設定のダイアログ
ボックスが出てきます。この「有効なアクセス許可」タブ
でアクセス権限を評価したいユーザ名を入力すると、
画面下側にそのユーザがそのフォルダに許可されている
権限がチェックマークになって見えます。

Windows Server 2003 から追加された機能です。
Windows 2000 Server でこういう検証が面倒だったので
重宝しています。
--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度IDとPWを入力し、共有フォルダに入ってしまうと、他のユーザーで入り直したくても出来なかったのです。

複数代のPCをちょっと使わせてもらい、回避しました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 12:18

ネットワークコンピュータからだとできないかも。



ネットワークドライブ接続するときは、「異なるユーザー名で接続します。」をクリックし、ユーザー名とパスワードを入力してから完了をクリックすればそのユーザーで接続されます。
別のユーザーでやるには、新たなドライブレターを使うか、今使っているものを削除してもう一度接続しなおす必要があります。
やったことないで確信はもてなせんが、同じ接続先だとどうなるかわからないので、使ったネットワークドライブは切断しておいたほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度IDとPWを入力し、共有フォルダに入ってしまうと、他のユーザーで入り直したくても出来なかったのです。

複数代のPCをちょっと使わせてもらい、回避しました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 12:18

コマンドプロンプトから net use コマンドではどうですか?



net use 共有フォルダ名 /delete

共有フォルダ名は \\computer\folder 形式です。
net use /? でヘルプが出ます。
試したのは 2000 なんですが、XP なら GUI で何か用意されているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度IDとPWを入力し、共有フォルダに入ってしまうと、他のユーザーで入り直したくても出来なかったのです。

複数代のPCをちょっと使わせてもらい、回避しました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 12:17

スタート→ログオフでいけませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度IDとPWを入力し、共有フォルダに入ってしまうと、他のユーザーで入り直したくても出来なかったのです。

複数代のPCをちょっと使わせてもらい、回避しました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!