アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、社宅に住んでいるのですが車を買い換えるにあたり車庫証明が必要です(今乗っている車は以前住んでいた賃貸マンションで取りました)。
社宅のある土地の地主は私の知人で、その人から会社が土地を借り社宅を建てています。つまり、地権者は知人、借地権者は会社です。
この場合、“自動車保管場所使用承諾証明書”の証明者は知人か会社どちらになるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

借地であれば、会社でしょう。

そうでないと二重貸しと言うことになりますね。
詳しくは、車庫証明センターにお聞きになるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、車庫証明センターに聞いてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 13:51

自動車保管場所使用承諾証明書”の証明者は、あくまでも、その土地の所有者です。


賃借人が証明することは出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり地主なんですね。知人に頼んで書いてもらう事にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 13:52

もちろん頂く判は地主さんのものです。

が、会社が管理しているなら、会社を通して判をもらっていただくと、管理上会社の方も管理しやすいかも。
 駐車場の地図なども書くのにどこの場所か確認できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。やっぱり会社を通して署名捺印してもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!