アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合っている彼に「性病検査を受けてきて」と言われています。
彼は以前にクラミジアか何かにかかったことがあり、治療をして完治したそうです。
(といっても、5年ほど前らしいのですが)
そのため、私にも「何とも無くても一度性病の検査をしておいた方が良いよ。」と言っています。

でも、性病検査だけのために産婦人科に行くことに抵抗があることと、
学生で一人暮らしのため費用が気になっています。

彼が検査を受けた時は、保険も使えてそんなに高くないといっていたのですが(完治後に前の彼女との時に検査を受けたそうです)、
インターネットで調べてみたところ、保険はきかず費用も1万円以上かかっていました・・・。


また、私は以前整理不順で病院に通っていたのですが、
その時の最初に何か検査をしていたと思うのですが
その中に性病検査も入っているのでしょうか?
その後、関係を持った人がいるので意味はないと思いますが・・・
性病で整理不順になることがあると聞いて少し不安になったので・・・。


本当に保険は使えないのでしょうか?
病院は大きいところよりも、個人病院の方がいいのでしょうか?
それは、産婦人科だけが入っているところの方がいいのでしょうか?
実際に検査を受けに行った人(性病検査一通り)、または知っている人がいましたら、その時の状況と費用を教えてください。


自分のためにも是非一度うけてみたいので、ご存知の方がいましたら
回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自覚症状がないものに対して行う希望検査というものは基本的に全額自費です。

(健康保険はそういった検査に保険を適応することを認めていません。厳密にいえばこういった行為に無理に保険を適応させる医療機関は『保険金の詐欺』行為を行っているそしりを免れません。)

クラミジア感染症は女性の場合、自覚症状を呈さない『不顕性』の感染で留まっていることが多くあり、それが将来の不妊症(卵管閉塞)などの原因になることもあり、また腹膜炎という重篤な症状で発症したりすることもあるために注意が必要なのです。診察は内診と血液検査からなりますので、産婦人科受診がいいと思います。また病院は総合病院であっても個人院であっても同じですから信頼できるところへいってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な回答をありがとうございます.
やはり、信頼できるところを見つけていきたいですよね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 20:13

☆pyuruさんへ☆


わたしも、彼の言うことに賛成です。
女性なら定期的にガン検診と性病の検診を受けるのは、とってもいい事だし、あたりまえだと思います。
将来子供を産めるのは女性だけですから、大事にしないといけないと思いますよ。
ガンなどは早期発見でほとんど子供が産める状態で治せます。でも、発見が遅れると死ぬ確立も子宮を失う確立も高くなります。

性病検査だけで産婦人科に行く人はたくさんいますよ。
全然恥ずかしいことはないし、異常でもありませんよ。
わたしも学生ですが定期的に検診を受けています。
若いなら特に産婦人科へ行くことをお勧めします。
費用は¥5000ぐらいでした。
もし会計の時点で足りなかったら、次回残りを払うことも出来るので心配ないですよ。
検査はだいたい一週間ぐらいで結果が出ます。

男と女の検査の仕方は全然違いますので彼の検査のことは、あまり当てにはならないかと・・・。
検査の仕方は女性は実際に器具をいれて液を採りますから。(全然痛みはないですよ☆)すぐ終わります。病院によっては採血するところや検尿をするところもありますが、どちらもしないところもあります。(逆にお金が高くなるので)採血や検尿をしないと費用も安くなります。だいたい大きな病院はほとんど採血や検尿をするので、費用が不安だったら個人病院の方が必要な分しか検査しないのでpyuruさんの場合は個人病院の方がいいかと思います。大きな総合病院だと必要以上に検査されますから。

以前通っていた病院は何科ですか?
たぶん、性病の検診はされていないでしょう。
性病の検診は希望者に行っていると思うので。
多分ガン検診や子宮、卵巣の検査でしょう。

実際ガン検診や性病検診は保険は効きません。
ただ、莫大な金額ではありません。
行く前にあらかじめ病院に電話をして聞いてみるといいと思います。
病院は一概にどちらがいいかは言えませんが、評判がいいところや綺麗なところなど、自分の気にいった病院をさがすといいと思います。
大きな病院は大体出産などのひとが多いので、個人病院の「婦人科」の方がどちらかというと気楽でいいでしょう。個人病院の方が早くて行きやすいのでは?
個人病院でも十分検査はできますよ。
ただし、お腹のx線検査など大きな検査をしたい場合は大きな病院出ないとできませんが、性病の検査ではそういったものは使いません。

私も3ヶ月に一度検査を受けているので分からないことがあったらまたどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪mesopotamiaさんへ♪
ものすごく詳しく書いていただいてありがとうございます!
実際に病院に行って検査を受けている人の話が聞けてすごく嬉しいです!!
そして,とても参考になります!!
5000円ぐらいでできるのですねー。
その場合は、採血と検尿もした場合なのでしょうか?
mesopotamiaさんは、いつもどのような検査をしているのですか?
産婦人科なら逆に恥ずかしくもないんですね!!よかったぁ~♪

私が以前通っていたのは、実家の方の産婦人科です。
そう言われてみると、確か子宮ガンのことを言ってたような気がします(^^;)


個人病院の婦人科を近場で探してみようと思います。
もし,個人病院で見つからなかったら「婦人科」と言うので探してみようと思います。
一応、採血と検尿をしてもらおうかなと考えています。
あと、電話でも聞いてから行こうとは思ってます。

経験者のmesopotamiaさんのお話が聞けてよかったです!!
上の方↑質問だらけですみません。
でも、かなり不安が消えてほっとしました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/22 20:13

☆pyuruさんこんにちは☆


わたしの場合は採血や検尿はしていません。
採血をしなくても大抵の性病は分かりますよ。
わたしはいつも、細い冷たい器具みたいな物を入れて、中の液を取り出してそれを、専門のセンターに送って一週間後に結果がでます。少し圧迫感がある程度で、そんなに大きなものではなく、指ぐらいの圧迫感です。

個人病院の婦人科は実はあまり目立っていないだけで、探すとたくさんありますよ。インターネットで調べるのもいいですよ!(地名をいれて検索。)
個人病院だとあまり、採血はしないことがあります。
この前わたしが採血したのは肝臓の具合を見る時でした。
性病検査に普通採血はしないみたいです。
実際にpyuruさんの体液をセンターに送って検査すると思うので・・。
 自分にあった病院がきっとありますよ!
 わたしのように信頼でき安心できる病院を医師を見つけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪mesopotamiaさんこんばんわ♪
採血や検尿をしなくても大抵の性病はわかるのですね。
直接、体液を採っているのだから当たり前と言えば当たり前ですが(笑)
普通は採血はしないものなのですかぁ~。

個人病院の婦人科探してます!
信頼できて安心できる病院&先生を見つけたいです!!
とりあえず、インターネットで検索してみます♪
(うちにタウンページがないので・・・(^^;))

本当にmesopotamiaさんに話をきくことが出来てよかったです♪
ありがとうございましたー。

また、わからないことがあったら、よろしくお願いします☆

お礼日時:2001/10/25 22:38

☆pyuruさんへ☆


そうですか、インターネットで探すのはいいと思いますよ。ホームページがある所だとそれなりに評判のいいところだと思いますから。
婦人科のホームページで質問できるコーナーなんかもあって便利ですしね!
いつでも、聞いてくださいね~☆
    • good
    • 0

こんにちわ、はじめまして。


私は性病検査の経験があるので、少しでも参考になればと思いました。

性病検査は保健所でしてもらいました。
でも、すべての保健所でやってもらえるわけではないので、近くの保健所に聞いてみてください。
保健所での検査は、無料でしかも匿名でしてもらえます。
しかし、すべての性病を検査してもらえるわけではありません。
もしかしたら、保健所によって違うのかもしれませんが、私が検査した保健所は梅毒とクラミジアと淋病でした。
梅毒とクラミジアは採血で、淋病は採尿で検査しました。
結果は一週間くらいででます。
ちなみに、エイズ検査もしてもらえました。

私も学生です、恥ずかしがらずに検査してみてください。
それでは。
    • good
    • 0

自覚症状があまり出ない性病もありますし、一度性病にかかると、ほかの性病やエイズ、子宮ガンになる確率が高くなります。



彼氏も一度完治したそうですが、定期的に受けることをお勧めします。

元気なお子さんを生む為、もちろんあなた自身の体の為にも必要な事だと思います。

ヘルペスなんかにっかっちゃったりしたら一生治らないし、子供もヘルペスを引き継ぐことになりますので性病の検査は是非行った下さい。

最近は郵送検診で性病を検査してくれます。年々精度も上がってきていますので、個人のプライバシーも守れますのでお勧めですよ^^

www.xn--u9j1po07etsu08gh2aift71ek6a6z4s.jp/venereal_disease/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!