アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前友達が僕の部屋に来たとき、「この部屋気持ちいいね」と言われました。その頃はイオン式の空気清浄機を使用していました(カンキョーの製品ではありません)。クッキングペーパーを使用するモノで清浄力は期待できなかったけどマイナスイオンが発生してとても気持ちよかったので気に入っていました。
ところがそのイオン式空気清浄機が壊れたので買い換えようとヨドバシカメラなど電気店を回ったのですが、イオン式空気清浄機は一つも売っておらず、ファン式空気清浄機だけが売られていました。
仕方なくファン式空気清浄機を購入しました。マイナスイオンが発生すると書いてあったのですが、全然気持ちよくなりません(そのかわり清浄力はあるようです)。
どなたかイオン清浄器がなくなった理由を教えてください。
それと、イオン式空気清浄機の代わりにマイナスイオン発生器を購入しようとも考えています。同じ程度の効果を得られるのかを知りたいと思います。

追記、イオン式空気清浄機を使用していた頃は、部屋の中が本当に気持ちよかったです。今は狭い部屋にパソコンなど電気製品がたくさんあり部屋の中で気持ち悪くなります。

A 回答 (5件)

#4です。


とりあえずマイナスイオンに関する効用は置いておくとして、
もし質問者さんの味わった気持ちよさがオゾン臭またはオゾンによる効果だったとするならば、オゾン脱臭機を探すとよいかと思います。
ネット通販ではそれなりにあるらしく、ちょっと探したら以下のようなものを見つけました。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …

もう一つの方法として、ハードオフなどのリサイクルショップを回ってみたらどうでしょう?
過去に誰かが買ったイオン式空気清浄機が中古で売っているかも知れません。
    • good
    • 1

イオン式の空気清浄機と言われるモノのほとんどはオゾンを発生させている機械です。


確かにオゾンには殺菌作用があるので空気中のカビなんかを殺菌する作用があるかも知れません。
でもオゾンって活性酸素です。健康食品やら美容商品の宣伝では目のカタキですね。

一方ファン式の空気清浄機は内部にフィルタを装備しており、ファンで吸い込んだ空気をフィルタに通すことにより
空気中のホコリや花粉などを除去します。マイナスイオン機能に関係なく一定の効果があります。

マイナスイオンって何なんでしょうね?
マイナスイオンを発生させたらそれと同量のプラスイオンが発生しそうな思気がするんだけど、そのプラスイオンはどこに行くんでしょうね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたらオゾンの影響で気持ちが良くなるのかも知れません。

>マイナスイオンを発生させたらそれと同量のプラスイオンが発生しそうな思気がするんだけど、そのプラスイオンはどこに行くんでしょうね?

過去同じような質問についてはこちらを参照してください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1112574

お礼日時:2005/07/31 00:32

こんばんは



私も以前、イオン式空気清浄機を使っていました。
今では、フィルターを利用するファンのついた空気清浄機を利用しています。

やはり、質問にあるとおり、清浄力の差が商品の淘汰につながったのではないかと考えます。
特に最近は、アレルギー物質の対策や防菌、防カビなどから、空気清浄機のフィルターの性能や付加機能などが次々と改良、開発されているようで、多少古いタイプを使っている私などは、買い替えに対する購買意欲を掻き立てられています。

イオン式の良かった点といえば、特別にフィルターを買い換えたりしなくて良かったところだと思い出されます。私のものは数枚の鉄板に吸着させ、汚れてくるとそれを家庭用洗剤で洗い流すタイプでした。質問にあるような紙に吸着させて交換するタイプもありましたね。

#1さんも回答の中で言及されていますが、私も「気持ちよい、悪い」は多分に、情報などから得られた心理的なものの作用した感覚ではないかと考えます。
私の使っている空気清浄機には、「マイナスイオン発生装置」なるものがついています(フィルター交換の際に見てみたら、5cm角ぐらいの基盤に何やらいろいろついた簡単そうなつくりのものでした)が、いつも入れるようにはしているのですが、鈍感なのか、たまに入れ忘れても気づきません。花粉の舞う時期にも、その効果はあまり実感できませんでした。個人差もあるでしょうが。

また、#1さんも回答されていますが、今でもテレビショッピングでよく紹介されてます。CATVのTVショッピング専門チャンネルなどでは、毎日のように目にします。
特に「マイナスイオン発生装置」などは、体調の悪いときに、利用者の体験談などを見ていると、購入しようかなと思うこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イオン式空気清浄機の清浄機能はほとんど期待できませんでした。
ただ部屋の中が気持ちよくて気に入っていました。
それから僕の部屋(マンション)に尋ねてきた人に自慢できるのが嬉しかった。
だから新聞の集金人や郵便配達人、セールスマンなど玄関の外でも用事を済ませる人も部屋の中に入れていました(途中からセールスマンをいれなくなりましたけど)。だって嬉しいじゃないですか。初めて会った人が僕の部屋を褒めてもらえるのですよ。「この部屋は気持ちいいね」と。

それに対してマイナスイオン発生機能付きのファン式空気清浄機は全く駄目なので、5000円くらいでイオン式空気清浄機に買い換えたいと思っているのです。

お礼日時:2005/07/31 00:29

USB端子に付けるイオン発生装置も売っているようですね。



エアコンにイオンコントロールが付いた機種が出ていますよね、
エアコンなら、冷暖房の機械だしイオンコントロールが
おまけで付いている感じで、冷暖房性能に問題が無ければ
気にならないのでしょうね。

しかし、風も発しないイオンだけ出る装置の場合は
そうはいきませんよね、ただ起動ランプが点いてるだけ。
水槽を設置して滝を作って熱帯魚を飼ったほうが気持ちが
良いかも知れませんね。(でも、湿気が気になる)

そういう事なんでしょうね、お店では売れ筋を置いた方が有利ですからね。
(余談ですが、人間が動けば静電気が発生するし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかし、風も発しないイオンだけ出る装置の場合は
>そうはいきませんよね、ただ起動ランプが点いてるだけ。

できれば該当の商品名まで書いてもらえると嬉しかったです。
(その商品を購入候補からはずすことができます)

お礼日時:2005/07/31 00:18

マイナスイオン利用製品なんですが、2002年をピークに似非科学的な業者が跋扈して、健康に対する効能をまことしやかに訴えた事から、表示法違反などに問われるなどしてそのような表示をしなくなったという経緯があるようです。



現行製品では「電気集塵機能付き」などという表示に置き換わり、マイナスイオンの効能がどーとかという製品は見かけられない模様です。

電気集塵機能は、空気中の微細な粒子(ホコリやカビの胞子・煙草の煙等)を吸着する事ができるため、おそらくpatorasheさんの感じた「気持ちよさ」は空気中の異物が取り除かれたのと、マイナスイオン云々の宣伝によるプラシボ 効果だったのではないのでしょうか。
または同製品が特に機能的だったとか。

参考:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/nion/commen …

快適さに関してですが、同空気清浄機と併用して、水を使った冷風扇やアロマオイルなどを併用されてみては如何でしょうか。

また昨今ではすっかり否定されてしまったマイナスイオン製品ですが、まだ通販等で取り扱いが見られます。
どうしても…という場合は、そのような製品を利用されてみては如何ですか?

この回答への補足

扇風機、ドライヤー、ストーブなどいろいろな電気製品に「マイナスイオン発生機能付き」と書かれています。
僕もそれらの製品を使ったことがありまが、効果を感じたことがありません。
ところが7年前に使っていた「イオン式空気清浄機」だけが例外で、とても気持ちよい効果を感じました。
また僕の部屋に初めて尋ねてきた友達が、イオン式空気清浄機の存在を知らないで「この部屋はなんか気持ちいいね!」と言っていました。

そのイオン式空気清浄機が壊れた後も、「気持ちの良さ」を忘れられず、購入した「マイナスイオン発生機能付き電気製品」はすべて駄目(本来の機能ではなく、マイナスイオン発生による気持ちよさがない)というわけで、もう一度あの時の気持ちよさを感じたいのです。

補足日時:2005/07/30 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトについては、すでに調査済みです(他のOKWEBにも同じサイトが紹介されていました)

補足で説明しましたが、世の中にはマイナスイオン発生機能をうたった家電製品がたくさんありますが、僕が興味を持っているのは、「イオン式空気清浄機」であり、その代用としての「マイナスイオン発生機」なのです。
自宅に戻ったときに感じるあの気持ちよさをもう一度味わいたい。
また、空気清浄機のことを知らないで僕の部屋に来た友達や新聞の集金に来た人あるいは宅配便を配達に来た人が、部屋に一歩足を踏み入れた瞬間に気持ちよさそうな表情をして、「この部屋はなんか気持ちいいですね」と言うのをもう一度効いてみたいのです。ついでに「実はイオン式空気清浄機を買ったんだ」ともう一度自慢してみたいのです。

お礼日時:2005/07/31 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!