プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症で悩んでいます。最近、空気清浄機を家に設置すると、花粉症が軽減されると、言われていますが、実際のところはどうなのでしょう。本当に軽減されるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (10件)

>空気清浄機を家に設置すると、花粉症が軽減される?


>実際のところはどうなのでしょう。
>本当に軽減されるのでしょうか?

3年ほど空気清浄機を使っていますが、効果は花粉症を忘れるほど良いです。外に出ると相変わらずですので、残念ながら治ってはいないようですが(;;)

ただ、空気清浄機はピンキリで全てに効果があるとは思えません。評価を見るとタダの扇風機やノイズ発生装置みたいな物もあります。

とりあえず評価の高い国産メーカー(シャープ、パナソニック、ダイキン、三菱など)はお薦めです。しかし、それでも早く壊れたり音が大きいなどハズレ機種もあるので下調べした方が良いです。

ちなみに、アマゾンの評価は外資系通販の為、悪い感想や不具合の情報も大量に載っていますので信頼しています。逆に某通販では評価の低い感想を投稿しても削除されたり、街店舗では不具合を教えてくれないこともありました。評価の低い、悪い感想の量に注目して調べると本音ベースの情報を見つけ易い気がします。

空気清浄機の評価感想
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …


あと、感想からではなくご自身で花粉症やPM2.5対策として使えるお薦めの商品を探される場合のコツもお伝えします。
まず、HEPAフィルターやULPAフィルター、PM2.5対応とある物であれば花粉とPM2.5を基本的には取り除けるはずです。また、騒音が気になる方でしたら、例えば、20畳タイプの空気清浄機を6畳の部屋で最弱設定で使えば無音レベルになり非常に静かです。また、フィルターも非常に長持ちしてお値段的にもおすすめです。

この季節が過ぎれば夏が待っています。
お互い辛い季節ですが頑張って花粉の時期を乗り越えましょう!
    • good
    • 54

花粉症が軽減されるというのは間違いだと思います。

花粉症がなくなるのではなく、空気清浄機のはたらいている部屋(場所)にいるとくしゃみや鼻づまりなどの症状がなくなると考えたほうがいいと思います。

花粉の場合床に落ちると、歩くたびに舞い上がったりするので、床に落ちる前に吸引することが大切です。このため、大風量の空気清浄機が必要です。

私がお勧めするのは、大風量でフィルターと電気分解をするダイキンのフラッシュストリーマ光クリエールです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実をもうしますと昨日その機種を購入しました。ただいま、試験運転中です。

お礼日時:2005/03/24 17:46

我が家はちょっと事情があって業務用の強力な空気清浄器を買ったのですか(かなり高かった)、これは花粉症にも効果があります、と言われた通り、確かに息が楽になります。

空気がクリーンになるような気がします。ただ、強にするとうるさいしちょっと寒い。
エアコンの付帯機能程度では、(ほかの部屋)あまり効果がないようです。
    • good
    • 2

空気清浄機だけでは、どうでしょうねぇ。

室内に持ち込まれる花粉は、洋服についてきているといいますし、寝ているときの花粉症は、掛け布団から花粉が巻き上がっているものではないでしょうか。

部屋の掃除を十分にやるのが先ですね。

あと、加湿器で部屋の湿度を高く(70%以上)して、花粉が舞い上がりにくい環境にしてしまう、という手もあります。
    • good
    • 4

20年ほど使い続けていますが、当初から花粉症に関しては全く効果を実感できません。


ただ、活性炭による消臭効果やフィルターでのほこり取りなどは、はっきりわかります。
最近新しいものに買い換えました。やはり花粉症が軽減されたとは思えませんが、窓を開けたときや掃除のときなどは回しっぱなしで使っています。
ないよりはまし、使っていなければもっとひどくなっていたかもしれないと思いながら使い続けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のレス、ありがとうございました。あまり効果は期待できませんか。残念!

お礼日時:2005/03/21 09:37

>空気清浄機を家に設置すると


工場並の清浄度(1000-10000個/1m3)ですと次の条件を確保してください。

15分で全空気が循環される程度の送風量。乱流があると変な滞留ができるので.そうりゅうで部屋全体の空気が移動するように。
0.01ミクロン程度までの集塵機能。
きゅうきこうに0.1ミクロン程度のホコリまで除去できるフィルター。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/03/21 09:39

まず、空気清浄機が花粉をキャッチできる


機能があるかどうかですがこれはまず問題ないとして、
室内の花粉飛散量を低減させるには
空気清浄機が捕捉する花粉量よりも
室内へ侵入してくる花粉量が少なくなくてはいけません
花粉の侵入とはつまり空気の侵入です
室内の空気の出入りに影響されるものです

ちなみに工場のクリーンルームは
花粉症患者(ワタシ)が入室するとピタリとくしゃみが止まります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もクリーンルームに入りたい。
と、いうことは、外でどんなに花粉を浴びていても、クリーンルーム並みに花粉のない所へ行けば、花粉症は収まると言うことでしょうね。

お礼日時:2005/03/21 09:41

HEPAフィルター搭載の物は花粉をキャッチします。



こんな 比較している人がいました
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kuuki.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。機種購入の参考になりました。

お礼日時:2005/03/21 09:52

それはその製品の会社や機種にもよるでしょう。


かなり効果的なものから、ただ花粉を部屋中に撒き散らすだけ、というものまで、様々な種類があると聞いたことがあります。
    • good
    • 3

完全ではありませんが、効果はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。私の症状は、ここ、2,3日のように大量に花粉がとんでいますと、両方の鼻がつまり苦しくなります。(もちろん、耳鼻科の医者に通い薬も飲んでいます。)寝る前に必ず、点鼻薬をさして寝ますが、夜中にくるしくなり目覚めます。
効果があるとすれば、どの程度まで軽減されるのでしょうか。また、どんな場所(寝室、リビングなど)どんな機種を使用されているか、教えて頂ければ有り難いです。
私は、できればリビングと寝室両方に設置したいと思います。

お礼日時:2005/03/21 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事