プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。

ダイエットをしています。自分の異常な早食いを、治したいのですが
長年の癖なのかなかなか治りません。

毎日同僚と一緒にお昼を食べているのですが、
友達がサンドイッチを一つ食べる間に、自分は
サンドイッチ完食、おにぎり完食、菓子パンを食べ途中、といったペースです。

家に居るときも早食いで一回の食事に10分もかけずに大量に食べてしまいます。

子供の頃から太り気味の体系なのは、この早食い(もちろん大量に食べてるのもあるのですが)
まずは早食いをやめてゆっくり食べれる様になりたいです。
とくに空腹でもないのに食べ物が目の前にでると、すごい勢いで食べてしまいます。


どなたか意識してゆっくり食事がとれるコツなどご存知でしたら教えて下さい!
どうかお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

一口で100回噛む!を心がけましょう…


先日高橋秀樹氏がテレビで言われてましたよ~噛む回数を常に数えるらしいです。そうする事により、満腹感が早く訪れて少食になり、ダイエットにも効果があるらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答を頂きありがとうございました!
噛む回数を数えながら食事をするのですか!今考えると私は食事中ほとんど噛んでなかった気がします。長年の早食い癖を治すのに最初は100回もカムの大変かもしれませんが、どうしても痩せたいので意識して数えながら食事したいと思います。とても参考になるアドバイスどうもありがとうございました~。

お礼日時:2005/08/01 19:55

すこしずつ噛む回数を増やしてはどうでしょうか。


私も早食いでほとんど食べ物を飲み込んでいました。

でも、口に運ぶ量を少なくし、いっぱい噛むようにしたら食べるのが遅くなりましたよ!

今では友達にイライラされるほど食べるのが遅いです 笑!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスを頂き助かりました。私は食べるのが遅い友達にイライラしてる方でした(笑でもこらからはその友達にペースを合わせ自分も意識してよく噛んで食事をとりたいと思います。一度に大量のご飯を口につめこむのもやめようと思います。とても参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 19:58

いつも時間に追われている気がしていませんか?


時間に余裕があるときでも早く食べてしまって、やることをやらないと損をしている、そんな気持ちではないですか?
早食いの人は早く食べることが習慣化されてしまっているので別段早く食べようと思って食べていないのですが、食べ終わって気がついてみると早食いになっている・・・そんな状態ではありませんか?
そのまま放っておくと、大変なことにな・り・ま・す・よ。
・・・冗談ですが。(^^;)

治す方法としては、食事にかける時間をきっちり決めるようにする。(例えば45分とか1時間とか。)
後は「よく噛んで食べる」事に尽きるでしょう。
おそらく食べると言うより殆ど飲み込んでいる状態ではないかと思います。
一口につき最低30回は噛む・・・最初は辛いと思いますがこれを習慣化させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答頂きどうもありがとうございました。ご指摘の通り、職業柄かいつも時間に追われた感じですごいせっかちで短気な性格です。食事もガツガツと食べてたら、体形が大変な事になっちゃいました><やっぱりよく噛んでゆっくり食事をとるのが一番みたいですね。これからは噛む回数を数えたいと思います。とても参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:00

一口食べたらハシを置く、スプーン・フォークを置くことを心がけてみてはいかがでしょうか?


もちろん、一口でたくさんかむのも必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきどうもありがとうございました。
今まで食事が始まって食事後までずっとフォークをもったまま一度も置いてませんでした。置く暇もなく口に大量のご飯を流し込んでた感じです。これからは意識してフォークをテーブルに置きながら食事をとりたいと思います。とても参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:03

こんばんは。



私も、早食いでした(^^;)
でも、ある方法で、早食いも収まりました。

えっと・・・一人でゴハンを食べるときにしか出来ませんが・・・
食卓に、鏡を置きます。
自分と向き合って、食事をするんですね。
ハイ、目をそらしてはいけません。

ガツガツを食べる事をかなり意識しますし
見苦しい食べ方も、収まります。
これで、私はゆっくりとゴハンを食べるようになりました。
ゴハンを噛む歯も、偏らないように、とか・・・

最近、仕事が忙しくて、早食いしないといけない状態ですが、
「誰かが、見ている」
って事を意識しています。
結構、食べ方を矯正(?)できると思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきどうもありがとうございました。鏡をテーブルに置くとは斬新なアイデアですね!確かに今までのとても行儀が良いとは言えない食べ方を目の当たりにしたら意識して上品に少量づつゆっくり食事をとる事ができるかもしれません。今の食べ方はダイエットに悪いだけでなく女として見苦しいので是非改善したいと思ってたのでこの鏡作戦はとても参考になりましたどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:05

意識の仕方は多くの方が回答されているので僕は違った視点から回答します。



特に空腹でないときは意識でコントロールできますが、空腹感が強いと一生懸命意識してもついつい早食いになってしまいます。こんなときは飴玉などの甘い物が有効です。
食事の10分くらい前に飴玉を一つ舐めると空腹感がかなり和らぎます。
これは飴玉の糖分によって血糖値が一時的に上がるからです。血糖値を上手くコントロールして、早食いを直してください。早食いが直ると胃拡張が直ります。それによって大量の物が食べられなくなり、自然と痩せていきますよ!

どうしてもゆっくり食べれないときは3分に1回、休憩を入れてください。これだけでもかなりよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答を頂きありがとうございました。空腹だとただでさえ早食いなのがさらに猛スピードに勢いづいてしまって困ってました。是非あめ玉作戦実戦してみようと思います。早食いが治れば自然と胃が大量のご飯を食べられなくなるのですか!これはなんとしてでも早食いを治さねば!と思いました。食事中に休憩も意識してとりいれようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:09

少々行儀は悪いですが、



1.本を読みながら食べる

自分が楽しく読める本なら、雑誌・新聞・小説・マンガ……何でも構いません。読むのに気を削がれて意外と食べる速度が落ちます。

2.何でも箸で食べる

パスタ・カレー・リゾット・グラタン・ピラフ・ドリア・サラダ……スプーンやフォークで食べるべきものを箸で食べます。これらは箸では一度にちょっとしかすくえないので、食べるのに時間がかかります。でも、食べにくいからといって箸でかき込んで食べちゃダメですよ(^O^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答をいただきどうもありがとうございました。家で食事するときはつい楽だから何でもフォークで食べてました!これからはお箸をちゃんと使って食べたいと思います。職場だと本を読みながらは難しいので家に居る時に試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:11

yasukaさん、おはようございます。



私もANo.1のzoosan-zoosanさんのご意見と同じです。
ゆっくり食べろ、といっても今までの習慣はなかなか変えられませんね。
そこで、少し多めの量の食物を口に入れましたら、
まず、左の奥歯で50回、次に右の奥歯で50回よく噛みましょう。
100回噛む事で、食物はほとんど流動物のようになります。
両方の奥歯で噛む理由は、いつも同じ奥歯で噛んでいることが多く、
両奥歯を使うことによって、両方の奥歯を健全に維持できますし、
虫歯にかかる可能性も少なくなります。
(もちろん毎食後は必ず歯磨きしてくださいね。)
また、よく噛むことによりだ液の分泌も沢山でます。
そして一番よいのは、満腹中枢神経をたくさん刺激します。
これによって、大食いにならず食べ物も少なめで満腹感を感じます。
また胃腸や腸が働くのを助けます。

私も100回を実践していますが、なかなか100回は難かしいですね。
せめて、左の奥歯で30回、次に右の奥歯で30回よく噛みましょう。
これでもかなり食事の時間が長くなります。
胃腸や腸の負担を軽減しますので、50回はトライしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきどうもありがとうございました。両方の歯で100回ですか!短気でせっかちな私にはかなりキツそうですが、どうしても痩せたいので是非実戦してみようと思います。今まではほとんど飲み込んでいた状態なのでこれからはとにかくよく噛んで噛む回数を数えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:13

ANo.8の訂正ですみません。



「私も100回を実践していますが、なかなか100回は難かしいですね。
せめて、左の奥歯で30回、次に右の奥歯で30回よく噛みましょう。
これでもかなり食事の時間が長くなります。
胃腸や腸の負担を軽減しますので、50回はトライしてみてください。」

最後の50回は、60回に訂正します。
    • good
    • 1

私も早食いでしたが、現在はかなりゆっくり食べれるようになってきました。



確かにみると さっさと食べそうになりますが、私が実際行っていることは、食べ始める前に 野菜ジュースを100CCくらいをまず飲みます。
それを始める前は、飴玉を一つ食べてみたり、フルーツを少量食べてみたり、お茶を飲んでみたりしていましたが、現在はこの方法に落ち着いています。

次にほおばるのではなく適量を良く噛む事。
回数は私の場合30回ほど。
ながら食べはできるだけ避け、食事に集中します。
で、一口入れたら、箸をおきます。
口の中に入っているうちに次のものを入れないようにします。

口の中になくなったら、次を入れます。
水分を途中で取ってもいいでしょう。
兎に角 意識して インターバルを長く取りましょう。
これだけ行えば、食事は20分以上かかるようになっているはずです。
また、食べる量も食事に時間をかければかけるほど、多くなくても満足できるようになります。

見た目の食欲と本当の食欲とは違います。
食事に20分以上かけると、脳に満腹の信号が送られやすくなるので、とにかく、ゆっくりよく噛んで、味わって食べましょう。
ゆっくりたべれるようになるとダイエットも一歩前進と心得てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきどうもありがとうございました。私は一度食事が始まるとガーッとかけこんで水もとらず箸も置かず次から次へと口に食べものを詰め込んでいました。これでは制限なく食べてしまうずですね。野菜ジュースを食事前にとるのは良い方法だと思うので是非やってみようと思います。よく噛んで口の中が空になったら次の食べ物をいれようと思います。とても参考になるご意見に感謝です。

お礼日時:2005/08/01 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事