プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/4に上棟を予定しています。
ご祝儀について教えて下さい。
設計事務所と工務店で家を新築中ですが、
ご祝儀は工務店の社長と設計家にも必要でしょうか?
当日の大工の人数はまだ不明ですが、通常は3~5人です。ご祝儀はどれくらい包めば良いでしょうか?(棟梁,監督,大工さん)
当日はお昼のお弁当を出したあと、宴会でオードブルを用意して、最後に折り詰めのお土産をお渡しすれば良いでしょうか?毎日炎天下の作業をして頂いているので、苦しいながらもできる限りの事をしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

設計事務所に相談するのが一番だと思います。


金額や御祝儀の範囲は、施主の意識次第です。
初詣の賽銭とおなじですね。5円か100円か1000円か。
気持ちと懐具合で判断してください。

一例を挙げると

設計、工務店のトップ、棟梁=1万
その他=5000円
というのが一般的だと思います。
御祝儀ですから、ガードマンやクレーンのオペレーターもあげます。

宴会は飲酒運転のことがあるので、事前に打ち合わせをしておいてください。
お土産で折り詰めとビールでもいいと思います。

お昼に冷たいビールが出るといいですね。

朝、開始するときに、御神酒(地鎮祭の時のものがあれば、、、)と、するめやいりこ、塩なので清めて開始します。
そのあたりも立ち会うと、気分が変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地鎮祭の時もそうでしたが、「お気持ちで。」
というのが本当に多いですね。
自分でも色々調べましたが、棟梁に5万円という
方もいました。余裕があればそれくらいしてあげたい
気持ちなのですが。。。
明日設計事務所に相談してみます。

お礼日時:2005/08/01 22:27

上棟おめでとうございます。



うちの場合はハウスメーカーから1枚の紙を渡されて、それに当日用意するものとしてご祝儀も書かれていました。
棟梁と(手伝い)大工に分けてあって、ご祝儀の目安も○万円~○万円という感じで書いてあり、奮発する予算もなく、目安の下限の棟梁に3万円、大工さんに5千円渡しました。当日は棟梁を含めて13人だったと思います。

昼のお弁当は出さずに10時と15時の休憩時に飲み物等の差し入れをしました。お弁当を出すのもいいですけど、事前に差し入れることを言っておかないと持ってきちゃう人もいるかもしれないですね。また時期的にも食中毒のおこらないように中身に注意したほうがよいですね。

それと、上棟式後の宴会は、担当者に「最近は車で現場にきて時代的にも飲んで運転する人はいないからやらなくてもいいですよ」って言われました。
なので、形式的なお神酒での乾杯をして、お開きです。
手土産は、えびすビール2本と地元名産の練り製品とお菓子を一袋に入れて渡しました。

ハウスメーカーの営業担当と現場担当にはご祝儀は渡しませんでしたが、手土産は同じものを渡しました。

参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13人ですか、かなりの人数ですね。
暑い時期なので、お昼はやめて
15時にスイカでも持って行こうかと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
しかし家を建てるまでは大変です。。。

お礼日時:2005/08/01 22:45

おめでとうございます。


通常は、ご祝儀は棟梁さんが多い目であとは同じくらいというのが上棟の基本だと思ってます。
(下記サイト参照)
住宅メーカーにおりました際は、工事担当者は「5000円」多くて「10000円」頂いていたようで、もちろんそういうのを省くためにメーカーを選んだ方からは無くて当然だったみたいです。
通常、現場で棟上のお仕事にたずさわる人たちだけでいいかと思います。(設計事務所の友人もたまにいただくと聞きますが。。)
立派なおうちを建築なさる方やお金持ちな方は、棟梁10万円、全員3万円とか お料理は豪勢だったとか噂に聞いたりします。(職人連中にしたら、大きな仕事をした。祝儀いくら頂いた。というのが欲ではなくて、誇りのように感じます。)
お祝いごとなので、気持ち良くできる範囲でよいかと思います。当日何人入るのか等を事務所さんを通じて聞くといいと思います。
夏場は折り詰め土産をなさらずにお菓子の詰め合わせ等をするのもいいと思います。
宴会で出せない分、うちの地方では小さなお酒もつけます。
ウチの父は大工の棟梁でしたが、大仕事の後の施主さんとのコミュニケーションの場でもあるので、テンション上がって帰ってきてましたね。
ご苦労をねぎらってあげて、今後をお願いすれば誠意は充分通じて良いお仕事をしてくれると思います。
棟梁に2万円~。。他の方は同じ金額(渡すなら事務所さん等も)5000円~でいいかと思います。
最低ラインしていれば、一般的に恥をかくことも 良かったのかな?と気をつかうことも無いはずです。
暑くなると思いますが、無事 上棟されることをお祈りしております。又、暑い中のご自身のおうちの着工中ですので施主さま自身も差し入れ等気も体力も使われますでしょうから、お体お気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.tonozuka.com/tateru/05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。
夏場なので、お土産は折り詰めにこだわることはないですね。
毎日炎天下で作業している姿を見て、頭の下がる思いです。毎日冷たいお茶をポットで差入れてますが、邪魔にならないよう挨拶程度しかしないので、上棟式は良い機会だと思います。
娘の私(施主)と母の二人きりなので、気の利いた事も言えないのでは?と今からドキドキです。

お礼日時:2005/08/01 22:55

こんにちは


このたびはおめでとうございます。

先の方々も仰っていますが、お昼に用意される場合には前もって伝えておく事が大事です。
若い方達はお弁当だけじゃなく、食べに出かけたり買ってきたりする方もいらっしゃいますし、年を取った方ではお弁当を持参される方がまだまだいらっしゃいます。
お酒は現在は振舞わずに、お持ち帰りという方が喜ばれます。
工務店の規模にもよりますが、通常工務店の社長さんはいらっしゃらないのではないでしょうか?こればかりは規模にも寄るのですが、大きな所になるといらっしゃいません。現場監督さん、棟梁、大工さんがいらっしゃると思いますが、上棟の場合は通常よりも人数を多めにして行います。予め人数を現場監督さんに伺っておけばある程度の人数は予測されているはずです。人数+αの用意をされていれば安心ですね。
金額的なことは設計事務所に聞かれても明確な答えを出さないのではないかと思います。
棟梁・現場監督・設計士は同じ金額で、他の大工さんはそれの半額程度~1/3程度(例えば、棟梁2万円、大工さん5000円など)こればかりは本当にお気持ちです。
多い方は10万円という方もいらっしゃいますし、棟梁の場合でも5000円という方もいらっしゃいます。
しかし、これは気持ちの問題です。何かしらしてあげたいと思ってくださる施主さんの気持ちがありがたいのであって、少ないから不満があるという事は絶対にないと思います。
最近では上棟式はされない方も多い中、ご祝儀やお弁当、折り詰めの配慮まで・・・頭が下がる思いです。
このように心を砕いていらっしゃる施主さんのお気持ち、関係者の仕事の励みとなっているはずです。その心遣いは必ず伝わり、より一層素晴らしい家が建てられることと思います。

施主様もこの暑い中の建前で体調を崩されませんように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
大変うれしいです。
「気持ちがありがたいのであって、少ないから不満ではない」という言葉でかなり気持ちが楽になりました。我家のできる範囲でおもてなしをしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!