アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xは非空の集合である。
次の定義によって与えられているd:X×X→Rは距離である。
  d(x,y)=0 (x=yの時)
  d(x,y)=1 (x≠yの時)
dをX上の離散距離とする。
このとき、dによって定まる距離位相Tは、X上の離散位相(T=P(X)パワーセット)であることを示せ。

疑問I
この問題で、まず、任意のXの部分集合Gがdのもとで開集合になっていることを示せばいいかなと思いました。
(1)G=φのとき
 これは定義から、開集合です。
(2)G≠φのとき
 Gの中に開球が作れればいいんですよね??
 でも分かりません。
疑問II
(1)(2)が示せたら、dによって定まる距離位相Tは、X上の離散位相(T=P(X)パワーセット)をどのように導くか分かりません。

この2つの質問に誰か答えてください!!

A 回答 (5件)

次の(1)から(4)まで順次考えていけばよいような気がします。



(1)離散距離の定義より、Xの任意の点は開集合です。
(2)Gの開球はGの任意の部分集合です。
(3)Xの任意の部分集合は開集合です。
(4)X上に距離dによって定まる位相は、離散位相で    す。
    • good
    • 0

> d を X 上の離散距離とする。


はて、この表現は?
離散距離と呼ばれるものが既にあって(定義されていて)それと、この d が一致することを示すのですか?

# それはさておいて、
> 疑問I
> この問題で、まず、X の任意の部分集合 G が d のもとで開集合に
> なっていることを示せばいいかなと思いました。
それでOkです。

> G の中に開球が作れればいいんですよね??
おおまかには、それでOkです。正確には G の各点 x について x を中心とする適当な開球で G に含まれるものを作るです。
# xを中心とする半径2や半径0.4の開球はどんな集合でしょうか?

> 疑問II
開集合の任意個の和も開集合です。

この回答への補足

質問です!!
開球は何でも良いんですか??
例えば、
任意のxをGから取ってきて、
半径1、中心xの開球を作ると、{x}⊂Gとなり、よって開集合ですよね??

補足日時:2005/08/01 23:29
    • good
    • 0

>任意の x を G から取ってきて、


>半径1、中心 x の開球を作ると、{x}⊂Gとなり、よって開集合ですよね?
問題ありません。ちょっと補足すれば
x ∈ { x } ⊂G
の方がよいのかな。(任意の) x は G の内点を示したい訳ですから。

この回答への補足

あと、最後の疑問なんですが、
開集合のユニオンは開集合ですが、
この時T⊂P(x)とはならないんですか?

補足日時:2005/08/02 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/02 16:21

>この時 T⊂P(x) とはならないんですか?


T は、この距離 d から導かれる距離位相ですよね。
nepiashinさんが示されたことがらは P(X)⊂T です。

# ご自身で述べたように( X の)任意の部分集合は、
# この距離位相のもとで開です。
一方、T⊂P(X) は自明ではありませんか?

この回答への補足

問題はT=P(x)をしめせですが、
T⊂P(x)はT=P(x)ですか??

補足日時:2005/08/02 20:13
    • good
    • 0

>nepiashinさん


何か勘違いされていませんか? 再記しますが、、、

nepiashinさんが示されたことがらは T⊃P(X) です。

#4では同じことがらですが P(X)⊂T と表記しました。

これ("T⊃P(X)")と T⊂P(X) から T=P(X) ではありませんか?

# なお、T⊂P(X) は T の要素は X の開集合なのですが"X の部分集合"でもあるのは自明です。とゆーか、Xの部分集合でないと "Xの" 開集合であるとか、~集合であるとかは意味を持ち得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと勘違いしていました。
今度こそ本当によくわかりました!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/08/02 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!