プロが教えるわが家の防犯対策術!

 少し前に虫歯を削らない歯医者さんがテレビにでてました。そこではフッソを虫歯に塗って治療するために一切歯を削らないですむとの事。(小児中心でしたが)
 私の奥歯のほとんどは虫歯の治療でかなり削って詰め物をしています。今後自分の歯はなるべく残したいので、歯磨きは1日3回かかしていないのですが、一度詰め物をしてしまうと、その部分が今後虫歯の再発しやすいとも聞くし、再発した場合削るところがなく抜いたりする羽目にならないか・・と不安になっているところです。
そこで、歯科医療にたずさわっておられる方に「フッソ」による虫歯治療の有効性など詳しく教えていただけたらと思います。また今後「フッソ」を重視した歯科は増えるのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

 フッ素はあくまで予防措置です。

本格的に虫歯になれば、虫歯になった所を削って埋めなければなければなりませんし、フッ素で虫歯菌が死ぬわけではありません。

 ただ、フッ素はきちんと塗布すると、かなりの確立で虫歯のリスクが減るのは確かで、歯が強くなったり、虫歯菌が酸を出すのを抑えたり、再石灰化したりして虫歯の発生率を抑えます。だから、虫歯の再発予防と言う点では歯磨きと並ぶ最良の方法だと思います。ただ、再石灰化も虫歯にかぶせて再石灰化が行われたりするので、歯が治るわけではありません。あくまで予防です。
 現在も小児歯科もやっている歯医者さんでは、かならずと言っていいくらい、衛生士さんがやってくれているのでやっていなければ聞いてみて下さい。

 それと、フッ素はあくまで予防ですので、現在フッ素を重視しているのは、小児歯科と予防歯科がメインです。外国では水道水にフッ素を流したり、砂糖にフッ素を配合したりしているので、今後発展していくのは歯医者さんにではなくて、むしろ学校保険医さんや保健所なんかに広がって行くべき分野だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フッ素は予防措置なのですか。詳しく教えていただいてありがとうございます。テレビに出ていた歯医者さんの治療の様子が、虫歯になっているところにフッ素を塗っていたように見えたものですから、フッ素によって虫歯がなくなるのかな?と勝手に思い込んでいました。もしかしたら先に教えていただいた3Mix―MP法のような薬を塗っていたのかもしれないです。削る装置は一切おいてないとも言ってましたので。
 今後、学校や保健所などでフッ素が普及するようになれば私のような削りまくりの歯の人が減るのでしょうね。

お礼日時:2005/08/05 16:08

もしかすると、テレビでご覧になったのはカリソルブでは?



参考URL:http://www.8877.info/01html/carisolv.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリソルブ・・・そうかもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/10 10:08

それは、初期虫歯の段階の話ではないでしょうか。


http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000641.h …

より進んだ状態の虫歯でも、あまり削らずに治療する方法が考案されています。
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1116mushiba.html
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/jun/kiji/01too …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フッソは初期虫歯限定なのですか。3Mix―MP法とは、すごいですね!導入している歯医者はまだ少ないようですが、今後の治療の際には導入しているところを探そうかと思います。

お礼日時:2005/08/05 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!