プロが教えるわが家の防犯対策術!

 パソコン初心者です。

最近たびたびフリーズ状態になり、その度に強制終了させて再起動させています。
過去の質問も検索してみたのですが、今一つ対処法がわかりません。

1.フリーズ状態になったとき,まず何をすればいいのか?

2.頻繁に起こらないようにするにはどうしたらいいのか?

Windows95を使用しています。
 よろしくお願い致します。<(_ _)>

A 回答 (3件)

>何か大事なものが消えてしまうようなことはないのでしょうか?



消えませんよ。
ハードディスク内のデータをきちんと並べなおしたりして、作動を軽くするためのものです。
95はサポートが終了してしまいましたが、XPでもマイクロソフトが「これやるといいよ。やってみそ」と言っています。
http://www.microsoft.com/japan/atwork/getstarted …
しばらくカリカリいってるので、そのあいだにお風呂でも入りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました d(o^v^o)b  
(お風呂に入っているほどの時間はありませんでしたが...)
52.57MBくらい軽くなったそうです。 ホントは月1くらいでやった方がいいそうですね。
これでフリーズがおさまるといいのですが...
アドバイス,ありがとうございました。♪^^

お礼日時:2005/08/02 21:24

95・・・


買い換えようよ・・・

メンテナンスウィザードでPCの中を整理すると、多少はスムースになりました。

スタート、プログラム、アクセサリー、システムツール、ディスククリーンアップ、だっけかな?

そのへんをポチポチやってるとわかります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
実はもらいものでして...(^^;

『ディスククリーンアップ』 を選択して,
何か大事なものが消えてしまうようなことはないのでしょうか?

お礼日時:2005/08/02 20:38

Windows9×系のフリーズ状態の発生はリソース不足による物が大半を占めています。



ここにかいてあることを実践すると、かなりフリーズは減ると思います。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

windowsFAQという有名なサイトからの引用です。
http://winfaq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございます!
たくさんあって、何をしたらいいのか...(@@)
#2さまのご説明のものが簡単そうなので試してみたいのですが、
『ディスククリーンアップ』 を選んで、
何か大事なものが消えてしまうようなことはないのでしょうか...?

お礼日時:2005/08/02 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!