アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が最近、精神科に通うようになりました。原因が仕事の忙しさから来たストレスにちょうど男とも別れたショックだと思うのですが・・・。現在の治療はカウンセリングといくつかの薬を飲んでいるみたいです。電話とかで話していると普通そうなのですがどのように接したらいいかわかりません。あまり原因も話したがらずずっと家にこもりっきりです。どなたか教えてください。ちなみに相手も男のことも知っています。

A 回答 (4件)

あなたが、友人のことを精神病であると言い切っている理由は?

精神科に通っていてカウンセリングを受けたり服薬しているから精神病なのだというふうに、あなたが決めてしまっていませんか?

ストレスやショックな出来事が重なったりて、気持ちが疲れている…少しでも気分の快復を図りたい…精神科って、そういうときにも行っていいところだと思うのです。
その友人はその人なりに、元気な自分に戻りたいと思って精神科に通い始めたのだとしたら、精神科に通院しているっていうだけで精神病って言われてしまうのが、いちばん辛いことなのではないかと思います。

電話とかで話していると普通そうというのなら、友人は、あなたに普通に接して欲しいと思っているのだと思います。
話したがらないことを聞き出そうとしないでください。それは友情などではなく詮索になるからです。気持ちの整理ができて話してもいいと思ったら、その友人のほうから話し出すと思います。(そのときは聞き役に徹して!励まそうとか渇をいれようみたいなことは言わないで!それがきっかけでまた気分が落ち込んでしまったりします)

他人と接するのがおっくうとか、他人と接するのが怖くて家にこもっているのかも知れません。疲れて身体がだるいのかも知れません。

あと、気分転換に誘うのは、情報提供くらいの感覚でいて無理強いをしないで。約束してドタキャンされてしまうかも知れませんが、そういうときの友人は「約束を守れなかった」ことでまた落ち込みます。そしてまた「次回もドタキャンして迷惑かけちゃうかも知れないから、もう約束はしない」って、悪循環しちゃいます。

友人のために何かしたいと思っている g00g さんの気持ちは、伝わっていると思います。でも、今の友人にとっては、その気持ちも重たいのかも知れません。

いちばんうれしいのは、「待っていてくれること」だと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに言われてみれば思い当たる節がいっぱいあります。僕の方が偏見というかそういった壁を作っているのかもしれません。相手が望む以外のことは当分しないつもりで行きます。ゆっくり待ちます。どうもありがとうございました。

お友達の病気が"鬱"または"抑うつ"ならば決して「頑張って」とか「大丈夫」とか励ましの言葉はかけないで下さい。

かえって「心配かけてるな~」とムリをして悪化してしまいます。
また、違う病気でも「仕事が忙しいなら転職すれば?」も言ってはいけないし、本人もしてはいけません。環境の変化が病状をさらに悪化させてしまうおそれがあるからです。ムリに外に連れ出すのもダメですよ。
普通に接してあげて下さい。精神科患者=気ちがいではありませんから。
適切な医療を受けていればちゃんと治りますから。
    • 0

私が今、心療内科にかかっています。

友人達もそのことは知ってますが、最初に「病院へ行って来るんだ」と話した後「何か病気だった?」と聞かれたくらいで、その後は特に何も詮索されません。私が薬を飲んでいても、別に普通です。
原因となることも色々とあるのですが、そういえば全くそういうとこには触れてきませんので、友人といると安心します。
私も家にこもりがちですが、友人も無理やり誘ってくる訳ではないので、私が出たくないと思えば「きついからイヤ」と言って断ってます。やはりそれに対しても「あ、そう。お大事にね」って位です。

あまり気にされてないのかもしれませんが(笑)、その程度でちょうどいいかもしれません。電話やメールなどでは私も普通に人と接することができるので、普段の連絡手段は主にメールです。
あまり「無理やりに」何かをしないほうがいいですよ。「無理に外に連れ出す」「遊びに行こうと誘う」「話を聞きだす」等・・・。話したくなったら本人から話すでしょうし、遊びに行きたくなったら本人が誘うでしょう。
「元気~?」って位で、普通にお付き合いしていればいいと思います。精神的な疾患のお薬を飲んでる人って、意外と多いんですよ。特別な病気ではないので、風邪を引いてる人に接する程度の扱いで構わないですよ。(風邪の人には「無理しないでね」って言うでしょう?)
精神科に通ってるから・・・と、特異な目で見られてしまうほうが、よっぽど傷つくと思うので・・・。
    • 0

経験上での私の考えですが参考になればと思いますが多分余り人とは直接はなしをしたくない状態かもしれないですね。

だけど1人で居ると嫌な事ばかり考えて消えてしまいたいって思ってしまうんですよ。
直接病気に触れないようなお話を直接ではなくではなくお手紙でちょくちょく送ってあげるとかなり元気の元になると思いますよ。何か楽しいイベントがあったら一様聞いてみて誘ってあげてもいいと思います。
薬は本人も飲んでいる事を余りまわりの人に知られたくない可能性もあるのでほっといてあげたほうがいいと思います。(飲んでいる所を見かけても・・・)
あと大丈夫?って聞かれると悲しくなると思うので自然に振舞ってあげるといいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
近づきすぎず離れすぎで自然に振る舞ってみたいと思います。