プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岐阜県各務原市在住者です。タイトル通り、お盆休み(8月11日か12日)に
敦賀方面へ旅行を計画しています。
ただ、気になるのが、渋滞です。この時期「どえりゃあ~混むで!」と言われ、
ちょっと躊躇しています。
どの程度の渋滞なのでしょうか?ちなみにルートは岐阜各務原インターで
乗り、名神~北陸道というルートを計画しています。朝早起きして、6時半頃には
各務原インターに乗りたいと思っていますが…。

賢い渋滞回避情報なども頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

混むとしたら、一宮~米原が混むと思いますが、ハイウィナビで見ると、道路公団は11・12日は渋滞というほどではないと予想しているようですね。


あと混むとしたら、まだ海水浴シーズンですので敦賀インターですね。降りてから国道27号線方面はかなりの渋滞を覚悟された方が良いと思います。

帰路も27号線が敦賀インター方面にかなり混むでしょう。昨年の同じ頃に、27号線に面したビジネスホテルに泊まりましたが、夕方から夜にかけて大渋滞してました。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/04 20:27

大渋滞には、思い切った決断が必要です。


関ヶ原~小牧が主たる場所でしょう。

木之本から、309号(トンネル出来ました)で藤橋村、揖斐川土手を走り、島大橋を使えば、大渋滞はないと思います。早いかどうかは分かりませんが。

中途半端に、伊吹山山麓の下道などは止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/04 20:28

ご近所です。


敦賀ICと海水浴場方面を結ぶ27号は渋滞必死でしょう。
避けるには暗いうちに出て朝には海沿いに居る。帰りは午前中に高速に乗るとこでしょうか。
帰りは一宮IC付近から渋滞が伸びますから状況によっては長浜ICから一般道に降りることも考慮なさってください

参考URL:http://www.jartic.or.jp/guide/sum05/sufukui.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/04 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!