アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の女子です。夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、やりたいテーマが見つからないので、アドバイスください。
期間は長くても二週間くらいで先生受けがよくて(笑、興味が持てるような研究はありませんか?
出来れば先生や詳しい方の意見も聞きたいです。
過去にやったことのあるテーマや、実験が紹介されているホームページ、お勧めのテーマ等あったら教えてください

A 回答 (9件)

それを自分で考えるのが勉強なんですよー。



質問者様がやりたい・興味のあるテーマを、他人に聞いてもわかるわけないじゃないですか。(笑)
「私は何がやりたいと思いますか?」って他人に聞く人、いないですよね。

勉強は先生に受けるからやるものでもありませんしね。
いい評価が欲しいのであれば、一生懸命自分で考えて勉強するしかありませんよ。


でもきっとまったく何をしていいのかわからなくて困っているんですよね?
まずは1学期にやった教科書や参考書を読み直してみて、興味のあったテーマや実験はありませんでしたか?
それをもっと追求してみませんか?

特にそれもないようでしたら、図書館に行って中学生が対象になっている百科事典の「自然科学」を一冊読んでみてください。
どこかに面白いことが書いてありませんか? もっと知りたいと思うテーマが書かれていませんか?

興味のあることが書いてあったけど、それをどういうふうに自由研究にすればいいのかがわからない、というところまできたら、学校に行って先生に質問してみて下さい。 理科の先生じゃなくても大丈夫です。 どの教科の先生でも、自分が知らない先生でも大丈夫です。 まじめに質問すれば必ず相談にのってくれるはずですよ。 
「こんな本を読んでこんなことに興味を持ったので自由研究のテーマにしたいと思ったんだけど、どうしたらいいのか、ヒントを一緒に考えてもらえないでしょうか」って聞けばいいのではないでしょうか。

勉強はまず自分が知りたい、勉強したいと思うことから始まります。
まだまだ中学生。 頑張って下さい!!
    • good
    • 76

動画付で、テキストでもまとまっている自由研究をやっているようです。


テーマが「蚊」とか「洪水」って、
身近で面白い気がするけどな。
時事ネタ。季節ネタ。が先生には受けるのかな?
あとは独自性とヒラメキですかしら?

遊びたいとの葛藤があると思いますが、
頑張って乗り越えてくださいね!
http://www.showtime.jp/relax/f_study.html

参考URL:http://www.showtime.jp/relax/f_study.html
    • good
    • 37

 まずどういう自由研究にしたいか決めましょう。


 (1) 先生の受けの良い自由研究。
 (2) 2週間以内で収まる自由研究。

アドバイスできるとしたら (1)か(2)かどちらからだと思います。
(1)と(2)を両立させる研究はきっと有りますが、ちとムシが良すぎな気がします。
それは自分で見つけるものでしょう。

 (1) ならやはり独創性のある着想、あなた独自の切り口で自然界の謎に挑戦する事です。 自分なりの仮説を立てて、それを実験で確かめる。それが先生も気が付かなかった様な、アッと思わせる視点から、独創性のあるものなら、先生の受けはばっちりのはず。

 (2) お手軽な自由研究なら本屋さんで買える自由研究の本をまねてみるのも良いでしょう。
    • good
    • 21

こちらからおもしろそうなテーマを探してみたら?



参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Topic/5/151001/151006? …
    • good
    • 28

懐かしいですねぇ自由研究☆


夏休みっていいなぁ>_<

私が中学校の時理科担当の先生は『テーマ』を出して誰がどれだけ調べられるかを調べてましたよぉ
そのテーマは今はほとんどの人が知っている『シャープペン』について!
簡単そうなのですがそれがそれが>_<
○芯は1回に何ミリ出ているのか、なぜ芯が一定の長さで出るのか、なぜ逆戻りはしないのか等など。
○各部の名称はなんと言うのか
なんて意外と調べるところがありました

今ほどインターネットが流行って無かった時代だったので苦労しました… 苦労過ぎて諦めて、調べてもらったので自分は写しただけでしたのでもう覚えていないのです…

今思うと自由研究も夏休みの醍醐味!!頑張ってください!
    • good
    • 20

地球温暖化などの影響で気温が注目されることが多いです。


気温の観測とそのデータの解析はいかがでしょう?
数地点を家の近くから選び、数時間毎に気温を計測します。
それだけなら小学生でもできるので、取れたデータを分析してみることです。
庭、木陰、べランダ、公園なので差異がでるはずですが、それを解明してはどうでしょう?
    • good
    • 19

こんにちは。


自由研究ですかぁ。懐かしいですね。
自分が今、自由研究するなら米村でんじろうのような面白い実験をするでしょうね。
先生受けもいいでしょうし、やってる自分も楽しいでしょうし。
参考URLを貼り付けておきますので参考にしてください。また、米村でんじろうで検索してもいいと思います。
それでは早く宿題終わらせて楽しい夏休みを!

参考URL:http://www.denjiro.co.jp/
    • good
    • 13

自由研究って何を研究するのかを考えるのも課題の一つではないのですか?

    • good
    • 21

実験系ならこの時期、図書館の理科書籍コーナーには中学生向けの本がたくさん置いてありますので見てみましょう。



ただし、それだけでは「自由実験」になってしまいますのでどうやって「研究」に発展させるかは腕の見せ所です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4765544 …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事