アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SFがほしいのですが、維持費がかなり心配です、1年当たりいくらくらい必要なのでしょうか。具体的な金額でお願いします。しかしガソリン代や消耗品の交換代などは走行距離にもよるでしょうから年間5000キロくらい走ったとして計算してください。任意保険は19歳なので全年齢です。
またもし400ccが高くてあきらめざるを得ないなら250ccのホーネットにしようと思います。その場合維持費にいくらくらいの差が出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3のZtone1です。



2年に一度の車検で25000円以内ですから
1000円/1ヶ月という事ですね。

1の方が言ってますがCB400SFはマジ壊れません。
教習車は伊達ではありませんね。
工作精度が他のバイクとは一線を画してます。

日頃のメンテ代金ですが
オイルなどの交換作業や
チェーンへのグリスアップ、そしてブレーキパッド交換などが
主な作業ですが(クーラントやプラグは交換頻度低い)
全て自分でやれば、それも部品代だけで済みます。

私の後輩などを見ていて思うのですが
『金が無い、無い』という言う人の特徴に
●メンテ人任せ
●任意保険未加入

こんな図式があります。
メンテなどは仕方ないとしても
welcome041さんは任意保険をバイク購入代金に当てる事だけは絶対にしないで下さい。

私の友人で過去(19歳の頃)に任意未加入で人身事故を起こし自賠責だけでは払いきれずに既に50歳までの被害者への補償をロックオンされた人生を送っている者が居ます。
とても真面目な人間で今でもキチんとお詫びと補償を続けていますが、端で見ていて哀れでなりません。
今、35歳になりますが結婚もしていません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。メンテナンスなどは私の父が大型を持っていまして詳しいようなので教えてもらいながら勉強しようと思います。

お礼日時:2005/08/04 00:53

>タイヤは何キロくらい走ると交換なんでしょうか。


乗り方や、タイヤの種類によって全然違ってくるのであくまで目安ですが、ツーリングタイヤで8000~10000kmくらいで交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 21:14

1年前までCB400SFに乗ってました。


彼女はホネ250に乗ってました。

時々交換して乗りましたが
スタイリングの好み以外は全てCB400SFに軍配が上がりました。
下手ッピな彼女でも
『CB400SFのほうが乗り易い』
『加速ってこんなに違うものなの~?』
と驚いていました。

タイヤはラジアルに拘らなければバイアスという手もあります。
バイアス最高峰でリア1本で1万円を切りますよ(^_-)-☆

最後に・・・
若い方でよくお金がない・・・というコメントを聞きますが
そういう方に是非『ユーザー車検』を薦めます。
私の彼女はバイクの知識は殆どありませんが
ネットとバイク屋さんからの教えで
2年の一度の車検は自分でやってましたから。
(今は250なので必要ないですけど)
自賠責から重量税、検査料金、全て込みで
25000円でお釣り来ますよ。

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c90 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。当然ユーザー車検にしようと思ってます。

お礼日時:2005/08/04 00:47

月に貯金を積み立ててはどうでしょう。


車検整備で\1万。
任意で\1万。

ホーネットを買ったとしても整備で\5000とかは必要でしょう。
SFを買うほうがいいです。
馬力が違います。余裕があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

月に2万は必要なんですか・・・。高いですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/08/03 23:48

CBSF乗ってます。


全くと言っていいほど故障しないので維持費は、ガス代、保険、税金くらいです。
5000kmなら消耗品はオイル位です。

あと、ホーネットと維持費変わらないと思いますよ。
燃費も同じ位だし、ホーネットはタイヤ代が高いので。
あと、税金はホーネットの方が数千円安いかな。

この回答への補足

タイヤは何キロくらい走ると交換なんでしょうか。目安でいいのでお願いしします。

補足日時:2005/08/03 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりホーネットはタイヤが高いみたいですね。

お礼日時:2005/08/03 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!