アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.最近、ダイエットのためにジムに通い始めました。
筋トレマシン(10種類ぐらい)とボード上でのエクササイズを組み合わせたものです。
マシン→エクササイズ→マシン…と交互にやっていって、一周するのが約15分ぐらいです。
まだ始めたばかりですぐに息が上がるので30分(2周)ぐらいにしていますが、ジムで筋トレマシンやエクササイズをする場合、何分ぐらいやるのが効果的でしょうか?
(30分だけじゃ短いかな?と思いまして…)

2.仕事もしているので週に3~4回ぐらい通うつもりなのですが、例えば「月・火・水」と続けて行くのと、「月・水・土」のようにある程度まんべんなく(偏らずに)行くのとでは効果は違いますでしょうか?

3.以前「ダイエットに良いドリンク(ペットボトル)」という質問をさせていただきました(まだ募集中です)。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1553962
この中で、「運動前はアイソトニック飲料、運動中・運動後はハイポトニック飲料がいい」と教えていただいたのでその通りにやってみているのですが、ネットで見ていたら「ダイエットで運動をしている人で、1時間以下の運動の場合はお茶か水がいい」と書いてある記事を見つけたのですが、みなさんはどうしておられますか?

以上3点について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.その人の運動レベルや目的により全然変わってきますから、何分というのは答えづらいです。

ただ、「最近」「ダイエットのため」ということをふまえて考えるなら有酸素運動は20分くらいが目安です。すでに1か月ほどやっているなら30分くらいがメドです。

なお、マシンについては、3か月程度有酸素運動に集中して基礎体力をつけてからやったほうが効果的ですし、ケガの可能性も減ります。

どうしてもやりたいなら、正しいフォームを身につけるために、インストラクターさんに常についてもらって、フォームをチェックしてもらいながらやることが大切です。

それから、一度に10種類もやればどうしてもダレます。最初のうちは、種目を少なくして、その分一回の動作を集中して行いましょう。

ベンチプレス(チェストプレス)で胸や二の腕、プルダウン(ロウイング)で背中、スクワット(レッグプレス)で足、クランチ(シットアップ)でお腹、という4種目で全身を十分刺激できます。

なお、運動を半年~1年以上継続して体力もつき、きちんとトレーニングをやるようになったら、糖質がエネルギーとして使われる筋トレを最初に行い、その後に脂肪を主なエネルギーにする有酸素運動をしたほうがいいですが(有酸素運動は糖質がなくても脂肪をエネルギーとして使えるが、筋トレはそれが出来ないため)、今のレベルならどういう風にやっても大差はないので、順番については、好きにやってかまいません。

2.基本的には満遍なく行ったほうがいいでしょう。あまり時間があくと運動して向上した体力や筋力が衰える可能性があります。まとめてやるなら、一回の時間を長くして、みっちりと追い込むことが大切です。

3.運動前~後にかけての適切な水分補給は必要ですが、余計な脂肪を落したり、体をなまらせないために行うレベルの運動ではスポーツドリンクなどは不要です。
20~30分程度の軽い運動ならカロリーのある飲料を飲むとカロリーオーバーの可能性がありますから、水などのほうがいいでしょう。

ですがさらに上のレベルを目指して、1時間や2時間もしっかりとしたトレーニングをするなら、糖分・塩分・ミネラルが含まれたスポーツドリンクなどが必須です。

自分の現状や運動時間に合わせてうまく使い分けてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をありがとうございました。
そのジムと言うのが、1分弱ぐらいの間隔でモニターから掛け声が流れて、それに合わせてエクササイズ→マシン→エクササイズ…というように次々にサーキット形式で部屋をぐるぐる回っていくような感じです。
なので同じ運動(例えばエクササイズだけしばらくやるとか)を継続してもいいかどうかや、数種類のマシンだけを選んでやってもいいかどうかを今度インストラクターさんに聞いてみます。
スポーツドリンクはやっぱりカロリーが高くなりますよね…一応「カロリーオフ」と書いてあるものを選んでますが…
短時間の運動では水などの方がいいのですね。参考になりました。

私もジムに通っていますが、最近ジムの中で読んだものに以下の通り書いてありました。

> ジムで筋トレマシンやエクササイズをする場合、何分ぐらいやるのが効果的でしょうか?
*-*
ウエイトトレーニングは45~60分しっかりやる。

> 例えば「月・火・水」と続けて行くのと、「月・水・土」
*-*
月・水・金の週3回行う。
3日空けると元に戻ると言われています。

> 1時間以下の運動の場合はお茶か水がいい」と
*-*
ランニングでも30分に一回50cc程度の水でOKと言われています。
糖分やカロリーの有るものは避けた方が良いでしょう。

先ずは息が上がらない体を作りそれから本格的なダイエットに望まれては如何でしょうか。
そうしないと過負荷は故障の元になり折角のトレーニングが台無しになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間隔を空けると元に戻ってしまうんですね。
なるべくまんべんなく、間を空けずに行くように努力します。
>ランニングでも30分に一回50cc程度の水でOKと言われています。
そうなんですか!水分は多め多め、と思ってました。
カロリーの無いものにします。

私もジムへ通ってます♪

ウエイトトレーニングは#2の方が答えておられるように30分~45分ほどがベストと思います。

アーノルド・シュワルツェネッガーのような大きな筋肉をつけたい場合は10回できるかできないか位のおもりでトレーニングするのが良いそうです。

またブルースリーのような細い筋肉をつけたい場合は
負担にならないおもりで時間をかけると良いとききました。
まぁ女性なので頑張ってもシュワちゃんみたいにはなりませんが。。。

ちなにに私の愛読書?マガジンハウスから販売されてるTARZANの女性用の増刊号 Jane beautiful本当のキレイの作り方がお勧めです。女性向けの筋トレなど詳しくかかれてます。
http://tarzan.magazine.co.jp/features/jane/index …

2についても皆さんが答えられるよう満遍なくがベストです。筋トレする事によって筋肉の細い繊維が傷つきます。2,3日筋肉を休めることによって筋肉が再生し
育つそうです。

3については今まではスポーツドリンクの愛用者でしたが、エアロビのイントラ【女性】の高い割合で水を飲まれてます。あとコントレックス率が高い!
聞いてみたところ、水は一番早く体に吸収されるそうです。

私もジムへ通い始めたころはなかなか体重も減りませんでした。ただ最近スポーツドリンクから水へ変えてから体重が減りはじめました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に少し休めたほうが筋肉が育つんですね。
スポーツドリンクはやはり控えたほうが良さそうですね。水に変えてやってみます。